« また夏休み | トップページ | 関空で・・・ »

2009年8月 9日 (日)

新製品の噂

Cf80_22

フィルムとデジタル、どちらを使おうとも写真撮影として楽しんでおりますから、新製品が発表されるのはやはり楽しみです。しかしフィルムカメラの新製品は期待出来ませんからデジタルカメラだけになってしまいますけど。

ネットではキヤノンさんから50Dの後継機(60D?)ともう一台デジ一眼、そしてG10の後継機、パナソニックさんからはGF1、ソニーさんからはα900に次ぐフルサイズ機など、秋に向けていろいろと噂が出ていますし、それらしき機種の写真も漏れ伝わっているようで。

すでに発表されているところではニコンさんのD300sとD3000が間もなく発売。実は私が少々興味を惹かれたのがこれ、↓

S1000pj

パッと見には普通のコンパクトデジカメですが、なんとこのカメラはプロジェクター機能付きなんですね。撮影した画像をスクリーンに投射して楽しむ事が出来るのです。映写レンズはカメラ中央。画面サイズ5~40型まで対応だそうです。

今時のコンパクトデジカメ、極端な言い方をさせて頂きますと、どのメーカーの製品を買っても機能、画質とも大差ない時代ですから、こういった機能を積んで来たのはなかなか考えたな・・・という事を感じます。

お盆休み明けくらいからいろいろと発表がありそうですね。特にキヤノンさんは19日と噂されております。そういえば昨年も40Dの後継機50Dがお盆休み明けに発表されていた記憶があります。私はソニーさんの新製品にちょっと興味を惹かれております。

でも、相変わらず私は今日の写真のように、フィルム撮影も続けたいと思ってます。

HASSELBLAD 503CX + Planar T* CF 80mm/f2.8, Kodak Tri-X 400

« また夏休み | トップページ | 関空で・・・ »

コメント

こんばんは。
プロジェクター付カメラという発想はおもしろいですね。昔だったら、この手のものはコニカあたりが始めるという感じでしたが、天下のNIKONがやるとは驚きです。これならテレビやパソコンのない場所でも即席のプレゼンができますから、楽しそうです。

数日前の海保や警察がデジカメに移行するという記事は、デジカメよりのフィルムカメラを多く持っている身としては、ちょっと心配な話です。

yymoonさん、おはようございます。
小回りの利かないメーカーというイメージだったニコンさんですが、少々ビックリしました。これならちょっとした白紙などがあれば、簡単にプレゼン出来ますね。
フィルムの将来、心配ですねぇ・・・。

おはようございます。
真四角で街のスナップ、いいですね。こういうのがパシャパシャ撮れるようになりたいです。
すごいサイクルで新しいカメラが続々と出て来ますね。今のところフィルムカメラで手一杯(懐も限界)なので、手を出すことはないと思いますが、興味だけはあって、ヨゴバシさんでパンフレットをもらってきたり、とりあえず新機種を手に持ってみたりして遊んでいます。趣味ですからね^^

koukoさん、おはようございます。
まったく一緒です。私も店頭で弄った後パンフレットを貰い、電車の中や自宅でじっくり検討しています。検討といっても購入のための検討ではなく、ただ単に知識を得るだけです。(笑)
私の場合、中判もスナップカメラとなってしまいまいした。たまには風景も撮りたいとは思っているのですが。

KONDOHさん、おはようございます。ソニーのカメラはシャッターの印象が悪くて、キャンセルしたことがあります。900の次がどうなるのか楽しみですね。

こんにちは。ちょっと、爆弾発言になります。Nikonブランドだから中身もNikonとの判断は少し・・・!無論、責任はNikon何ですが、この世の中、アイディアカメラはアイディア会社からの売り込みとOEM?。LeicaのRレンズが実は。部品としてドイツが日本某社から輸入すれば製品はドイツ・Leica名が刻印できますね。国際法上です。絶えず、こうしたことも念頭に調査してないと振り回されます。CASIOのデジカメはどことか?日本人はブランド志向?とも云われます。戦後は舶来品志向と云われました。賢いのは中国ですね。これらを利用していますね。

KONDOUHさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

真四角のスナップ写真 素敵ですね~!
KONDOUHさんのように、さりげないスナップを
上手に撮影できるようになりたいです。。。

デジカメは 次から、次に新製品が出て 正直
ついていけない感じです。。。
どこまでいくのでしょうか。。。。

昨日は、お祝いのメッセージ 有難うございました~!
嬉しかったです (o^―^o)ニコッ
ブログに書いていますが、明日から暫く出かけます。
暑い日が続きます。 ご自愛くださいね。。。

スカルピアさん、こんばんは。
そうなんです、実は私もあのシャッター音、バシャッ!という音とミラーショックの大きさに一気に気持ちが萎えてしまいました。
次期モデルに期待しております。

okaさん、こんばんは。
ご忠告を有難う御座います。ただ、どうぞご心配なく。こちらをご覧頂いている方々は皆さんご存知の事だと思います。
ニコンさんのコンパクトデジカメが某電機メーカー製なのは有名な話しです。今時OEMを嫌っていたら現在の工業製品は何も買えなくなってしまうでしょう。車でさえOEMの時代です。

マリアさん、こんばんは。
デジカメの新製品を追い駆けていたら、幾ら有っても足りないですよね。売り手側も目先を変えて製品化しないと売り上げに支障が出ちゃいますし・・・。選んで買うようにしましょう。マリアさんのX2とX3があれば当分問題はないと思います。
ゆっくり避暑を堪能して来て下さい。私も明日から夏休みであります。

こんにちは。
最近、超小型のプロジェクターが出だしていたので、それを組み合わせてみたという感じでしょうか。ニコンはテレビが無いのでこういうソリューションになるんでしょうね。ソニーやパナソニックはテレビとリンクできますから。キヤノンもテレビとリンクしたくて東芝とSEDテレビの開発を始めたのですが頓挫しちゃいました。静止画の出力はプリンターで、ということでいいでしょうけど、動画はそうもいかないし。カメラだけでは商売にならない世界になってきているんですよね。

ビワさん、こんばんは。
おっしゃるようにカメラだけでは商売にならないとみて、各社いろいろな事にトライしているようですね。
そういえばキヤノン、東芝共同によるSEDテレビ、結局出ずじまいのようですね。これだけ液晶テレビが安価になってしまいましたから、価格面で太刀打ち出来ない以上撤退も止むを得ないでしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« また夏休み | トップページ | 関空で・・・ »