« 大阪言うたらグリコやろ! | トップページ | 大阪城 »

2009年8月 1日 (土)

大阪・通天閣

Ohsaka_02

大阪、一般的にはやはりこの通天閣が有名でしょうね。グリコは私の個人的な思い入れでしたが、大阪を見るなら通天閣は外せないかと思います。

Ohsaka_04

地上103mだそうで、大阪のシンボルタワーと言ったら大袈裟になるのでしょうか。

Ohsaka_03

上を見たら電線がいっぱい。嬉しくなって通天閣と電線を絡めて撮影。

Ohsaka_01

大阪、私の印象はタコ焼きと串かつですねぇ・・・。どこ行っても見掛けた気がします。

Ohsaka_05

ビリケンさん、幸運の神様だそうですね。撮影した時は何の像だか知りませんでした。お恥ずかしい。

Ohsaka_06

新世界、串かつのお店が目白押し。何でこんなに串かつのお店が固まっているんだろう・・・と不思議な感慨を覚えましたねぇ・・・。入ってみようか・・・と思いながら、結局入りませんでした。お酒を飲まない私としては入りづらいですね。

ここは庶民的な街に感じましたが、東京の下町の雰囲気とはまた全然違いますねぇ。庶民的な感じはあるのですが、ちょっと怖い雰囲気も感じたのですが、思い違いかな?

Panasonic Lumix GH1 + G VARIO HD 14-140mm/f4-5.8 ASPH./MEGA O.I.S.

« 大阪言うたらグリコやろ! | トップページ | 大阪城 »

コメント

 通天閣は、最近は観光客が多く雰囲気が良くなったらしいです。
 私の通天閣のイメージは、KONDOHさんが感じたように「怖いところ」です。

 昔は日雇いの町、極端な話し、背広を着ていると刑事と思われた土地柄です。
 このあたりは、大阪の中の大阪です。

 JR大阪駅、Leica等の多いOSカメラに行く時迷いましたが、ここも怖いところでした。
 と書くと、今の通天閣周辺の悪いイメージを持つかも知れませんので、昔々の話としてお聞き下さい。

pyosidaさん、こんばんは。
そうですか、やはり私が感じた雰囲気はまるで違っていたわけではないのですね。しかし背広を着ていると刑事、う〜む・・・。
せっかく大阪駅にも行ったのだから、OSカメラさんを探して行ってみれば良かったですねぇ・・・。

おはようございます。
この界隈、面白そうですね。道も細くて、ごちゃごちゃと。横浜でも下町育ちですので、お祭りなどが大好きです。タコ焼きも。こうした風景は何となく血が騒ぎます。大阪は魅力の多い都市ですね。

koukoさん、おはようございます。
血が騒ぎましたですか?(^^)
前日の心斎橋とは全然違う街ですね。タコ焼きと串かつのお店が多いです。
おっしゃる通り、ごちゃごちゃしていて私好みでした。(笑)

おはようございます。
さすがKONDOHさん、通天閣とビリケンさんを押さえておられましたか。おみそれしました。
新世界は確かに昔と変わりました。最近は本当に観光地になりつつあります。改善されるのは好ましいことですが本来のパワーも無くなりはしないかと心配です。
今度大阪にこられた際は、づぼらやのふぐとかに道楽のかにさんのチェックをお願いします。(笑)

Kenclipさん、おはようございます。
通天閣も大阪を代表する建物ですから、これも一度は見ないと・・・という感じでした。
どちらかというと心斎橋のように垢抜けたところより、新世界の方が人間の営みを感じます。
づぼらやとかに道楽も写真だけは撮ってあります。賞味はしなかったですが。(^^;

新世界界隈は、最近外人旅行客も見かけることが多くなりました。2000円程度でとまれる安いホテルがありガイドブックや案内書に掲載されているようです。
いわれてみると大阪は確かに串カツ店が多いようです。かってここで食べた串カツはソースは二度漬け禁止でも美味しさは格別でした。「だるまや」
という店です。
大阪駅近くで勤務しているとなかなか行く機会がありませんでしたが大阪を代表する所ですね。
林芙美子「めし」の舞台となったジャンジャン横町という高架下の通りはさらにこてこての大阪があります。安くて美味しい店がありますが写真は撮りにくいですね。
機会がございましたら天満や京橋・鶴橋も歩いて下さい。ここにもこてこての大阪が元気です。
お疲れさまでした。

KONDOHさん、おはようございます。
GH1の作品、拝見しました。3/4だけでなく、フィルムサイズのフォーマットもできるのですね。G1もおなじことができるのでしょうか。ますます興味が湧いてきました。パナライカのレンズは、しっとりと抑制の利いた描写が素敵だと思いました。

新世界も最近は観光客が増えましたね。
少し前までは親にはあまり行くなと言われるぐらいちょっと恐いところでした。大阪人でもちょっと恐い(笑)
でもスナップには飽きないところですね。私もまた行きたいです。

TOKIWAIさん、こんばんは。
2000円で泊まれるホテルがあるのですか? 驚きです。外国人観光客からしたら日本の物価は高いでしょうから、そういうホテルは重宝されるのかもしれませんね。
串かつのお店、多いです。
天満、京橋、鶴橋ですか、調べておきます。今度行く機会がありましたら・・・。

KONDOUHさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今週は バタバタしておりまして。。。ネット訪問できずに
おりました。。。
琵琶湖の睡蓮と 大阪の街 。。。
今ゆっくり拝見いたしました。。。

思いっきり 観光客目線の通天閣。
いいですね~~!
楽しませていただきました。。。

あ~~そうそう 私も 大阪と言うと「グリコ」を思い出します~!
(o´ェ`o)ゞエヘヘ

一葉さん、こんばんは。
実は私、フォーサーズやコンパクトデジカメの4:3の画角はあまり好きでないのです。ですからGH1では一度も4:3で撮影した事がありません。スチル写真はすべてフィルムと同じ3:2で撮影しております。大判も4:3ですが、仕方ありませんので。(笑)
G1も確か出来る筈です。ただGH1はG1のセンサーよりひとまわり大きなセンサーを使っていて、1:1モード以外は画素数が変わらない、本当の意味でのマルチフォーマットのセンサーのようです。
G1、GH1のキットレンズですが、実は「ライカ」を名乗っておりません。多分、ブランド料を払う必要がないので、思ったより安価になっているのでは、と思います。でも、良いレンズです。

Kazuさん、こんばんは。
新世界、やはり少々怖いところだったのですね。(笑)
しかしおっしゃるようにスナップには面白いところです。もう少し明るい感じだと良いのですが・・・。

マリアさん、こんばんは。
おっしゃる通り、思いっきり観光客気分で大阪を堪能してまいりました。周りで聴こえる言葉がすべて関西弁という事で、「あぁ、大阪に来たんだなぁ・・・」と感じ入りました。
おお、マリアさんも大阪はグリコのイメージでしたか。(^^)v

こんにちは。
新世界は雑誌の月例コンテストなどで時々見かけます。それだけ濃い雰囲気なんだと思います。大阪のエキスが集まっているとか。怖いと言えば、関西弁(というか大阪の一部の方言?)そのものが怖いという人もいますからね。大阪のオバちゃんもネタになるくらいだから、ダメな人にはダメでしょうね。

ビワさん、こんばんは。
そういえば映画、テレビに登場するやっちゃんは関西弁を使う事が多いみたいですね。それだけ迫力があるのかもしれません。
阪神vs巨人のように、関西と関東は、或る意味敵対するところがあるようにも・・・(笑)
味覚については私、断然関西ファンです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 大阪言うたらグリコやろ! | トップページ | 大阪城 »