« 行ったぜ、関空! | トップページ | 関空で・・・ »

2009年8月 5日 (水)

関空飛来機

Air_1296
ノースウェスト航空 B757-200(N542US)

大阪ネタが続いていますが、今日も関空での写真です。ノースウェスト航空はデルタ航空に吸収されましたので、この塗装もいずれデルタ航空の塗装に変わるはずです。後々貴重な写真になるかも? でもないですね。(笑)

ちなみにこのボーイング B757は日本のエアラインには採用されておりません。細長い機体が印象的です。

Air_1223
タイ国際航空 B777-200(HS-TJG)

バンコク~関空直行便。機体後部のデザイン、紫色が印象的です。

Air_1228
エールフランス B777-200(F-GZND)

もう、どなたもご存知、ヨーロッパ No.1の航空会社、エールフランスです。なんと言っても超音速旅客機コンコルドを運航していた事で有名でした。

Air_1277
ANA DHC-8-Q400(JA847A)

一時、トラブルが多い事で有名になってしまったカナダ・ボンバルディア社生産のターボプロップ機。羽田では見られませんので、たまに見ると爆音が心地良いです。

Air_1321
チェジュ航空 B737-800(HL7780)

B737の最新型(-800)ですが、ウィングレットがないのが珍しいですね。オプション装備とはいえ、他社のB737-800にはほとんど大きなウィングレットが装備されておりますので。後方のスターフライヤーと同時にタキシングコースに入るところを撮影。

Air_1355
上海航空 B737-800(B-5330)

上海航空の新塗装。波がうねるような新塗装はなかなか印象に残る素晴らしいデザインだと思います。チェジュ航空と同じB737-800ですが、大きなウィングレットがあると違う飛行機のように見えます。

Air_1446
FedEx MD-11F(N575FE)

今年3月、成田空港で着陸に失敗し、炎上した機体と同型機です。当時テレビでその模様が何度も放送されておりましたので、ご覧になった方も多いと思います。大変痛ましい事故でしたが、二度と起きない事を願っています。

Air_1509
深圳(しんせん)航空 A320-200(B-6315)

このエアラインも初めて撮影出来ました。まだまだ歴史の新しいエアラインで、国際空港に行きませんと見る事が出来ませんので、飛行機ファンとしては収穫です。(笑)

Air_1528
キャセイパシフィック航空 B747-400(B-HOS)

香港を拠点とする英国系のエアラインで、成田でも良く見る事が出来ます。なかなか洒落たデザインの機体です。もっとも正面から撮影したこの写真では分かりませんですね。(笑)

今日は枚数だけは大サービスですが、Bコースが出来た事によって着陸シーンを以前のように撮れなくなったのは非常に残念です。写真撮影者のために空港が動いているわけではないので仕方ないですね。

今回キスデジの他にGH1を持参した最大目的は、関空で飛行機の動画を撮るのが目的でした。しかし以前のように連絡橋をバックにアプローチして来る機体を撮影出来ず、何か消化不良のような気持ちで帰りの飛行機に搭乗しました。(笑)

Canon EOS Kiss X3 + TAMRON AF 28-300mm/f3.5-6.3 XR Di VC

« 行ったぜ、関空! | トップページ | 関空で・・・ »

コメント

おはようございます。
これだけ並ぶと壮観ですね。上海航空のデザイン、シンプルかつ優雅でなかなか素敵ですね。飛行機ってきれいだなあと改めて思いました。
GH1の活躍は次回ですね。空振りの無念、お察しします^^  
さて、次回はどこの空港かしら。

koukoさん、おはようございます。
飛行機のカラーリング、各社いろいろでしょう? 飛行機ファンの楽しみは各社のカラーを見る事も楽しみのひとつなんです。
飛行機自体はボーイングとエアバスの二社だけになっている現在ですから、新塗装が登場すると撮影したくなるのです。あとは期間限定の特別塗装機とか。
次回ですか・・・、成田でエアバスの巨大旅客機A380を撮りたいですね。未だに撮っていませんので。

KONDOH さん
ボンバルディア(デハビランド・カナダ)DASH8は300型が台湾の離島航路でたくさん飛んでいます。現地の人たちは、まるでバスに乗るような感じで利用しているのです。飛行感覚にジェットのような突き刺すフライト感はなく、ちょっと風が強くなったりするとふわふわ揺れて面白いです。
上海は中国東方航空と上海航空のベース基地になっていますが、上海人が好むのは圧倒的に上海航空の方みたいです。東方航空は上海ローカルというよりも、中国の準フラッグシップ・キャリアになってしまいました。上海航空は小規模で田舎くさく、スチュワーデスも地味な女性が多いです。
深圳航空が面白いのは離陸1時間後くらいになると乗務員が音頭をとってみんなでエコノミー症候群を防止するための体操をすることです。せまいキャビンで、乗務員も乗客も一緒になって手を振ったり、首をまわしたりする集団行動は「中国」という宗教を見る思いがします。
私が好きな航空会社は「Finnair 」つまりフィンランド航空と「Emirates」エミレイツ、それに香港ベースの港龍航空(Dragon Air)などです。エミレイツはお金持ちの国のキャリアなので、つねにエアバスの最新鋭機を就航させていて特に好ましいです。
機齢30年以上の老朽機を楽しみたいときは日本航空に限りますね。数年前、海外路線でまだダグラスDC-10が飛んでいたころ、50歳すぎと思われる女性乗務員さんに「この機種はMD-11と同じ形をしていますが、どこがどう違うのですか」と遠慮なく尋ねたところ、彼女はしばらく考えた後で「コンピュータなどの機器をあまり積んでいないみたいです」と答え、さらに付け足して「私が入社したとき、すでに飛んでいました」とおっしゃいました。MD-11はDC-10の胴体を延長し、翼の先端にウィングレットが装備されたので簡単に見分けがつきます。この飛行機に乗るときは最後部の座席は避けたほうが賢明です。第3発目のエンジンが垂直尾翼の底部にあるので、騒音がすごいです。でも、DC-10もMD-11も私が好きな機種の3番目くらいにランクされているのです。

KONDOUHさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

わぁ~~すごい!
いろいろな飛行機があって 見ているだけで
((o(´∀`)o))ワクワクします~~!

↓の記事 大阪の活気が伝わってきますね~!
楽しませていただきました~~(^◇^)

KONDOHさん、こんにちは。楽しく拝見しております。航空会社って、世界に何社あるのでしょうね。尾垂直翼マーク見ていても楽しくなります。これをきっかけにアルバムみました。妻は韓国に2回ボランティアで行ってますがたまたま5社の飛行機を撮影していてマーク見ましたら同じのが無いので拙blogへ掲載しました。

KONDOHさん、今日は。私も時々、飛行機を撮ってます。F80S+18-55mmなので限界もあり、望遠を一本考えています。お使いのタムロン28-300は、良いレンズのようですが歪み具合は如何ですか?

こんにちは。
上海航空のデザインは斬新ですね。
エールフランスといえば、某クイズ番組が有名でした。

一葉さん、こんばんは。
貴重な情報、有り難う御座います。-300がバスの感覚で利用されているのですか。近い離島を行き来するにはこういうプロペラ機が良いのでしょうね。
しかし深圳航空ではエコノミー症候群防止のための体操があるなんておかしいですね。なんとなく中国らしさが出ていますね。
エミレイツは独特なカラーリングが面白くて、4年前わざわざ関空まで撮影に行きました。おっしゃるようにこのエアラインは常に最新型を導入していますので、撮影のしがいがあります。
DC-10は私の好きな旅客機で、JALが退役を発表してからはDC-10に乗るために羽田-伊丹を何回か往復致しました。三発はカッコ良いです。MD-11は改良型ですが、私は何故かDC-10が好きなんです。
しかし一葉さんもいろいろな機種に乗られていらっしゃるのですね。

マリアさん、こんばんは。
大阪、京都、奈良、私にとっては魅力的な地域です。これからも何回となく訪問すると思います。
真夏の京都も経験してみたいです。(笑)

okaさん、こんばんは。
世界のエアライン、私も実際のところ調べた事がないので分からないです。
各社各様のデザインですから、これを見るだけで旅客機は楽しめます。おまけに特別塗装機もありますから、飽きないですね。

スカルピアさん、こんばんは。
タムロン28-300ですが、高倍率ズームなので、やはり歪曲はそれなりにあります。それよりデジタルで使うと被写体によっては色収差も結構出ますので、やはり価格なりだと思います。
私としてはニッコールではVR 70-300をお薦め致します。価格以上の性能があります。D90で飛行機撮影はもっぱらこのレンズでした。

ビワさん、こんばんは。
今度の上海航空はなかなか洒落たデザインに変わりました。久しぶりに関空で見て、「あ、いいなぁ・・・」と思いました。
エールフランス、パネルクイズ「アタック!」でしたっけ?

KONDOHさん、今晩は。ありがとうございます。ニコンのVR70-300を検討してみます。

スカルピアさん、
VR 70-300も多少の歪曲はありますが、ズームですから仕方ないですね。しかし価格以上のレンズだと思っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 行ったぜ、関空! | トップページ | 関空で・・・ »