« 新製品の噂 | トップページ | SPレコードの楽しみ »

2009年8月10日 (月)

関空で・・・

関西国際空港

関空で撮影した飛行機はすでに紹介させて頂きました。その関空、国内の空港の中でも洒落た作りだと思います。今回久しぶりに訪れた際、ターミナルの中もぐるっとお散歩してみました。

国際線フロアで見つけたのがこれ。如何にも外国人観光客目当てのお土産用観光案内ブックといったあんばいですね。「キョート」「ゲイシャ」なんていう言葉が今でも外国人観光客に受けるのでしょうかねぇ・・・?

しかし最近あちこちの観光地に居て一番耳にする外国語は、なんと言っても中国語ですね。カメラを持った数人の一行は大概中国の方ですね。北海道ではあちこちで中国語を聞きました。中国は今、高度経済成長の真っ只中。昔、眼鏡を掛けてカメラを持っている観光客は日本人、と欧米で言われていた事と同じ事が今の中国の人たちに当てはまるのかもしれません。

関空で食したのがこの親子丼。以前、関空に来たら浪華の親子丼を食べてみて下さいと、時々こちらにコメントを寄せてくれる苦楽園さんにお薦め頂きましたので、夕食として食べてみました。味は良いのですが、ご飯に汁が掛かり過ぎのように思うのですが・・・。関西の丼モノは何処も丼半分くらい汁が入っているのでしょうか?

関空まではこの特急電車に乗って行きました。南海電鉄の「特急ラピートβ」で、難波駅から関空までの路線です。難波駅まで出て、この特急電車を使ったわけです。

これが車内。オール指定席です。とてもいい気分で関空までの路線を楽しみました。ところで関空一つ前に「りんくうタウン」という駅がありますが、観覧車があるのにビックリ。調べてみたら副都心計画があったそうですが、バブル崩壊後、いろいろな計画が中止になっているようですね。

Panasonic Lumix GH1 + G VARIO HD 14-140mm/f4-5.8 ASPH./MEGA O.I.S.

おはようございます。
飛行機がもちろん第一の目的でしょうけれど、こうした空港内の観光も面白そうですね。特にあちこち行かれていると比較もできて楽しいでしょうね。青いヘルメットのような特急列車の車内、豪華ですね~

以前食べた時はそんなに汁が入っていたとは思いませんでした。せっかく覚えていただいていたのに申し訳ないです。またの機会にチェックしてみます。
ところで私は昨日は伊丹→新潟でして、伊丹で1000円の親子丼を食べましたが今一でした。関空のほうが上です。

KONDOH さん、おはようございます。
関空は私も大好きです。
私は首都圏に居住しているのですが、関空はメイン空港です。我が家から羽田空国までは電車で約1時間、成田空港までは3時間かかります。飛行機の国内便は出発の15分前でも乗れるので、時間的に言えば関空は成田より近いのです。海外へ行く時の出発地はかなりの確率で関空です。
南海電鉄の「特急ラピートβ」号ははじめて乗った時、驚きました。窓が丸いので、雰囲気がおだやかですね。丸窓の列車は、世界中でこの列車しか知りません。

おはようございます。
しばらくぶりです。先日関空を利用しましたが、仰る通りですね。カメラと言えば如何にキャノン、ニコンが多い事か。それだけ日本製が優れていて、手に入りやすいのでしょうかなあ。

koukoさん、おはようございます。
休み初日という事で、少し寝坊をしました。(笑)
空港はおっしゃるようにターミナル内をショッピング気分で歩くのも結構楽しいですね。気分だけで、ほとんど何も買わないのですが。(笑)
ラピートβ、快適でした。飛行機に列車、今回は両方楽しんで来ました。(^^)

苦楽園さん、おはようございます。
汁が多かったのは偶々だったのかもしれませんが、味は良かったですよ。伊丹の親子丼はダメでしたか。
東京・日本橋に美味しい親子丼を食べさせてくれるお店があるらしいのですが、行った事がないのです。テレビでも紹介しておりましたが、テレビで見た食べ物屋さんでアタリは一度もなかったので・・・。(笑)

一葉さん、おはようございます。
成田空港は便の悪いところですから、関空を利用するのもありですね。来年秋の就航を目指して羽田4本目の滑走路を現在工事中ですが、これが使えるようになると国際線がかなりの本数羽田に戻って来るようですから、飛行機ファンとしても楽しみです。
特急ラピートβ、ホントに丸窓で珍しい列車でした。格別鉄道ファンではないですが、楽しめましたです。

ramble-leicaさん、おはようございます。
海外へ行っておられたようで。関空は楽しめるところですね。
カメラ、撮影目的で何処かに行った時も、旅行で観光地に行った時も、目にするのは圧倒的にニコン、キヤノンですね。性能だけを考えれば、当然の事だと思います。オートフォーカスの性能については、両社の機能、性能が断トツだと思います。他社に大きく水をあけているとの実感です。
ただカメラはそれだけではないので・・・。

関空は開業前後にはよく訪れました。その開業後は高くて美味しくないとの評判で地下のコンビに弁当で済ませていました。空港を利用しても近くでは食事することもなく最近はほとんど出かけることもなくなりました。
最近空弁という弁当が発売されいるとのことで一度食べてみたいと思っています。高速では速弁、鉄道では駅弁ですが・・・
KONDOHさんは空弁食べられたことがありますか?

こんにちは。
空港アクセス用特急といえばNEXがありますが、ラピートの方が華がありますね。JRと私鉄の違いでしょうか。そのNEXも新型になるとか。
KYOTO、完全にイメージ先行ですね。いくら京都でもそうそう着物姿は目にしないでしょう。ま、ガイドブックなんてそんなものかもしれませんが。

TOKIWAIさん、こんばんは。
以前はよく訪れていらしたのですね。私は遊びと言いますか、飛行機撮影で今回を含めてまだ3回しか行っておりませんです。
空弁ですか。実はまだ空弁を食した事はありません。どうも飛行機の中で食べる勇気がありません。(笑)
別に飛行機の中で食べなくても良いとは思うのですが、未だ・・・です。空弁は匂いを発しないように作ってあると聞いておりますが、にわかに信じられないのですが・・・。

ビワさん、こんばんは。
今回乗車したラピート、なかなか良かったです。最初、普通電車で切符を買ったのですが、ラピートという特急電車がある事を改札で知り、追加料金を払ってラピートに乗りました。今回の大阪では飛行機と鉄道、両方楽しむ事が出来ました。
ガイドブックは総じて大袈裟に出来ているようですが、こういったガイドブックもやはり売れるのでしょうねぇ。

KONDOHさん、こんばんは!
親子丼の話題につられて、、、東京で親子丼といえば日本橋人形町の「玉ひで」でしょうか、、、勤務先が近かったのでというか、日比谷線・人形町駅の出口の横でしたので、よく前を通りましたが、とうとう一度も入る機会はありませんでした。というか、昼時に行っても長蛇の列でここの親子丼を食べるのは相当根気のある方か超ヒマな方でないとねぇ、、、(笑)なんでも某都知事の行きつけのお店だとか、、、

帰りはラピートだったんですね。
私、まだ乗ったことがありません(^_^;)
行きは関空快速、帰りはシャトルバス、これが定番の行き帰りルートになってます。

丼は店によって様々です。
つゆの多いのもその店のサービスということで。
またご一緒した時には飛び切りのヤツをご用意いたしますね(^_^)v

tamuraさん、こんばんは。
日本橋のお店、そうですそうです「玉ひで」です。テレビで紹介していた時も凄い行列でした。私、食事をするのに並んで待つのが嫌いでして、このお店も行ってませんです。
以前、テレビで紹介されていた行列の出来る荻窪の某ラーメン屋さん、友達と入ってがっかりした経験があります。(笑)

ボン村上さん、こんばんは。
おや、村上さんはまだラピートに乗られていませんでしたか。シャトルバスは空港からですから楽ですよね。
やはり丼のつゆは店それぞれでしたか。そうですよね・・・、こちらでもつゆの多いところはありますから。そうそう、牛丼などはつゆを少なくして下さい、なんて言う方ですから、つゆの多いのは苦手なんです。(笑)
次回、また美味しいお店を期待しています。(^^)