« 横浜 | トップページ | ソニー HDR-XR520V »

2009年8月14日 (金)

都電・大塚駅前

C80_03

カメラ機材を一部処分しに都内へ出た折、以前都電撮影の際に乗車していなかった「大塚」~「早稲田」間を乗ってみようとJR大塚駅まで行ったのですが・・・。あまりの蒸し暑さに気持ちが萎えてしまい、都電乗車は中止しちゃいました。(笑)

C80_05

午後三時を回っていたので、早稲田往復を乗り降りしながらの撮影は時間的に少々遅かった事も中止した理由のひとつでもあるのですが。で、大塚駅前で都電を撮影するだけにし、フィルム二本を消費したのみでした。

C80_07

大塚駅から早稲田方向はやや上り坂になっているのですね。この写真はその坂上から大塚駅方向にカメラを向けて撮影したものです。

C80_09

10分くらい外にいただけで汗がじとじとと流れて来る始末。こんなクソ暑い時に中判カメラを持ち出して撮影しているのですから、私も物好きですね。(爆)

丁度この撮影位置の後ろにマクドナルドさんのお店がありましたので、汗を止める意味で休憩に入り、その後帰路に付きました。いや~・・・、真夏の日中にカメラを持って徘徊なんか出来ないですねぇ・・・。(笑)

ところで機材を処分したお店の棚に、オリンパス E-P1の中古がなんと6、7台も陳列されていました。もう、手放している人がいるんですねぇ・・・。そういえば久しぶりにモノコートのプラナーでポジフィルムを使いました。

HASSELBLAD 500C + Planar C 80mm/f2.8, Fuji RVP 100

« 横浜 | トップページ | ソニー HDR-XR520V »

コメント

おはようございます。
お話しを聞いているだけで暑くなってきそうです^^
ポジで撮っているからでしょうか、色がやはり違いますね。一度撮ってみたい気もしますが、撮れるかな~^^;
真夏に都心でハッセルは、やはり大変そうですね。学習しました。私も街中へ出るときは、軽いものにしよっと^^v

koukoさん、おはようございます。
私は人一倍暑がりなので・・・。あぁ〜、早く涼しい秋が来ないかな・・・。(笑)
このところ階調に優れるネガを中心に使っていたので、ちょっと感じが違いますね。私のヤマカン露出のいい加減さもポジは敏感に反応しますし。
昨年夏もスナップはコンパクトカメラを多く使いました。なので昨日はコンパクトカメラを携帯しております。夏は小さく軽いものが良いです。撮影に出るなら・・・。

おはようございます。
本当に夏の撮影は身体の中まで暑さがはいり込みますね。重いカメラではひとしおですね、
飛び回る蝶の撮影に体力がもちません。しかし今年の夏は青空がある日が少ないせいかも知れませんが。
夜景の撮影にとのんびり考えています。

TOKIWAIさん、おはようございます。
趣味でやっている事なのに、こんな暑い中カメラ持って日中に出る必要などないのに・・・と思いながらも出掛けてました。(笑)
昨晩はみなとみらいの夜をビデオ撮影しておりました。撮影は夜に限るな今は・・・と思ったのですが、それでも三脚に据えたカメラを持って歩いていたら、汗びっしょりとなりました。

おはようございます。
やはりポジですね・・・いい色!
あれだけ多いキャノン・ニコン海外で、ハッセルに出会い
お互いに挨拶が・・・

ramble-leicaさん、こんばんは。
ライトボックスで見ると、如何にもポジらしい発色で、気持ちが良いです。
海外ではキヤノン、ニコンが圧倒的でしょうね。横浜周辺で見る外国人観光客はニコンが多いです。

こんばんは。
記事を読んで写真を見ると、KONDOHが汗びっしょりで歩く姿が想像できて、電車の写真からすごい熱気がでているように感じてしまいますね。

ところで、ハッセルを持つときは、かなり余裕のあるカメラバッグをお使いなんでしょうね。お薦め品がありましたら、アドバイスお願いします。

yymoonさん、こんばんは。
私は汗っかきの体質のようで、暑いと神経もイライラして来ちゃいます。(笑)
夏休みに入ってからはフィルム撮影ばかりでして、デジタルは今日コンパクトデジカメで10数枚写しただけですねぇ・・・。
ハッセル用のバッグ、お恥ずかしい話しですが私が使っているのは随分前にヨドバシさんでF5を買った時に、おまけで頂いたニコンブランドの小さなバッグを使っています。
レンズ付きボディがそのまま入って丁度良い大きさ(小ささ)なんです。お散歩写真でハッセルを使う時はいつもこのバッグです。見た目にはハッセルが入っているようには見えないです。(笑)

KONDOHさん、今晩は。モノコートのプラナーは私も持ってますが渋い発色で、黒白専用にしてます。全然使ってないですが^^ゞ 持つと500CMはコンパクトで取り回しが良いのですが、このところニコンU2(ニコンハウスで保護した)がお供なんで中判は腰が引けてます、暑いですしね。

スカルピアさん、こんばんは。
私もモノコートのプラナーはモノクロを使う事が多いのですが、派手目のRVP 100が丁度良いかと思い、使ってみました。このレンズを使う時はいつも500Cに付けています。
U2って、輸出モデルでしたっけ? 違ったかな?
暑い時は軽量カメラに限ります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 横浜 | トップページ | ソニー HDR-XR520V »