« 大雪山旭岳の紅葉 | トップページ | GF1で初撮り »

2009年9月19日 (土)

DMC-GF1が来た!

Img_2397
Panasonic DMC-GF1

昨日、予定通りパナソニックさんの新製品、DMC-GF1が宅配便にて届きました。一緒に写っているメモリカードはヨドバシさんが予約者に特典としてプレゼントしているもの。サンディスク製8GBのSDHCカードです。

到着するのが本当に待ち遠しかったカメラです。こんなに発売日が待ち遠しかったカメラなんて久しぶりですね・・・。それも高級一眼レフでもないのに・・・。ライカ M8の時なんて、発売日が延期になるといいなぁ・・・なんて思ったくらいなのに。あ、これはあくまでも手持ち資金の関係からです。(笑)

Img_2390

コンパクトカメラに対する条件として私が必須と思っている事、それはストロボ内蔵なんです。オリンパスさんのE-P1はこのストロボが外付けになっているのですね。E-P1は待望のマイクロフォーサーズ搭載のコンパクトカメラ。私はいの一番に欲しくなって良い筈なのにパスしたのはこのストロボが外付けだった事。それとEVFで良いのにファインダーが省かれた事。

結局以上の二点が省かれた事で見送ってしまったわけですが、次期モデルに期待したいと思います。コンパクトカメラはやはり手軽に使いたいのです。室内でちょっとストロボが欲しくなった時に外付けを出さなければならないのは少々面倒ですし、大袈裟過ぎると思うのです。
カメラに限らず、私は細かい変なところに拘ったりする癖があるようです。(笑)

さてGF1、以前使っていたキヤノン PowerShot G7くらいの大きさですから私としては完全にコンパクトカメラの範疇になるデジカメです。ライカ M8の代替機としてこれからはGF1がスナップカメラとして活躍してくれそうです。実機を見る事も、手にする事もなく購入したわけですが、実際に手にしてみると思っていた通りの感触で、愛機となる予感が致します。

明るいパンケーキレンズとの組み合わせは最高の相棒となりそうです。1年弱使っていたキヤノン IXY 920 ISはこれで引退です。さて、直ぐにでも使いたいのですが、何しろシルバーウィークは仕事なので・・・(;_;)

写真がないと寂しいので、先日北海道で撮影した一枚を掲載しておきます。

Img_2294
北海道・積丹半島、神威岬にて

Canon IXY DIGITAL 920 IS

« 大雪山旭岳の紅葉 | トップページ | GF1で初撮り »

コメント

 GF1、到着おめでとうございます。・・・、白とはお洒落ですね。
 
 今日はGF1の発売日、「GF1、到着」と入れて検索したら、ritomoさんと野本さんが引っかかりました。
 KONDOHさんも仲良く、発売日に到着ですね。

 EVF外付けは写真に写っていないだけなのでしょうか。実際のファインダーの見え方が気になります。
 
 GF1の使い勝手や、写りなど教えてください。
 割高に感じる外付けファインダーなしでも大丈夫かなぁと思っています。

pyosidaさん、こんばんは。
野本さんとは同じところで購入していたようです。
ファインダーですが、一緒に注文するのを忘れておりまして、昨日慌てて近くのヨドバシさんに取り置きをお願いしました。今日、会社帰りに引き取りに行って来ます。
外付けEVFですが、背面液晶と全く同じに写るそうです。ただ倍率もドット数もG1、GH1よりは劣るようです。撮影次第、またこちらでアップしたいと思います。
ところでpyosidaさんのブログにコメントを入れているのですが、書き込みが出来たように画面は出るのですが、何故か反映されません。・・・?です。

おはようございます。
GF1は、レンズが共用できるのでE-P1との併用も考えたのですが、GF1には手ブレ防止が内蔵されていないことに気がつき、思いとどまっています。
でもKONDOHさんの今後の記事次第で考えが変わるかもしれません(笑)。

 KONDOHさん、おはようございます。
 GF1とファインダーですが、近日中に見てきます。こちらもヨドバシに行かないと、外付けファインダーにはお目にかかれません。ファインダーですが、ゴム当てで周りの光が遮断できるのかを確かめたいです。

 私のブログのコメントですが、すぐに反映しない設定にしています。前の楽天時代から、いたずらが多くて、数字入力を設定してもスパム広告がコメントされるため、認可制にしています。

すみません、2番目の投稿は私yymoonです。

yymoonさん、おはようございます。
おっしゃるようにGF1はレンズ内での手ぶれ防止です。対するE-P1はセンサーシフト方式ですから、手ぶれ防止を重視する方にとってはGF1に対するアドバンテージだと思います。特にアダプターでいろいろなレンズを駆使する方にとっては。ちなみに私は未だアダプターは1個も持っていないのです。(^^;
ただ私、センサーシフト方式については昨年夏に入手したペンタックス K10D、K20Dで嫌な経験をしており、これがトラウマになってセンサーシフト方式に懐疑的になっております。
それと今回の組み合わせ、パンケーキレンズは焦点距離20mmと短い事と小さい4/3センサー、充分注意して撮影すればそこそこのスローシャッターでも大丈夫だろうと思っています。結構楽観し。(笑)

pyosidaさん、おはようございます。
GF1の外付けファインダー、周りの光が遮断出来るかどうかですが、GHでも斜光線の時には若干見えづらくなりますので(この点は他社のファインダーも)、小さい外付けではあまり期待出来ないかもしれません。
コメントの件、そういう事でしたか。承知致しました。

おめでとうございます。私も買いたくて・・・
G1を持っていますが、高感度はG1より改善されたのでしょうか。

Mのレンズを使いたい私としては電子ファインダーは必須です。ですからオリンパスはあれだけ待ちわびたのに、全く興味がなくなりました。

白もとてもいいですね。G1は赤だったので今度は白にしようかな。

藤原雄一郎さん、おはようございます。
高感度特性、GH1はG1とは違う新しいセンサーで高感度にも若干強くなっているようですが、今回のGF1はG1と同じセンサーを搭載して来ましたので、高感度特性はG1とあまり変わらないかもしれません。ただG1より後発だけに、多少の違いはあるかもしれません。
色の件、私はG1のブルーが欲しかったのですが、GH1もGF1も設定がないので、今回はホワイトを選びました。

おはようございます。
GF1、きちゃいましたね。あまり関心を持っていなかったせいか(買い物の優先順位がありますので)、PowerShot G7くらいの大きさという言葉に、ぐぐっと惹かれてしまいました。
試写のご報告を楽しみにしております^^

おはようございます。
うちも昨日引き取ってきました。これから、さっそくGF1で出陣します。

おめでとうございます。
白になさったんですね。
僕は明日からショートリゾートしてきます。
多分GF1とD-Lux4のパナーライカ連合で行く予定です。

KONDOUHさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

GF1 到着 おめでとうございます♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*
コンパクトですが ストロボも付いて機能が充実しているんですね!
お写真楽しみです~!
ホワイト お洒落ですね~~^^

koukoさん、こんばんは。
はい、来ちゃいました。(^^;
最近では珍しく発売が待ち遠しいカメラでした。デジカメでこんなに欲しくなったカメラは自分にとっては未曾有の事です。(笑)
私の拙い写真を参考にして、是非お買い求め下さいませ。m(_ _)m

kv492さん、こんばんは。
お買いになっていましたか。早速の撮影、羨ましいです。
今日、ちょこっと使ってみましたが、今度の休みまでお預けです。

ritomoさん、こんばんは。
受け狙いで白にしました。(笑)
明日からショートリゾートですか。コンパクト2台体制、楽しんで来て下さいませ。

マリアさん、こんばんは。
まさにコンパクトカメラ気分で購入しました。
ホワイト、なかなか可愛いボディです。もっとも私には似合わないかもしれませんが。(笑)

こんばんは。
今日、早速ヨドバシで触ってきました。
迷ったのですが、GH1もある事だし、我慢してしまいました・・・

ramble-leicaさん、こんばんは。
そうですねぇ・・・、GH1があれば・・・ですね。

ついに来ましたか。
白、いいですね。従来の高級コンパクト並みの大きさでレンズ交換可能というのは大きなメリットです。女性の小さなバッグにも入るし、レンジファインダー系のレンズも似合いそうです。
それにしてもパナソニックの積極的な展開に比べるとソニーは比較的おとなしいですね。

ビワさん、こんばんは。
おっしゃるように銀塩高級コンパクトの延長線上に感じるデジカメです。
確かに女性のバッグにも入れられる大きさ、重さだと思います。このカメラこそ女流一眼に相応しいと思います。
そうですねぇ・・・、同じ家電メーカー出身でありながら、ソニーさんは眠ったままですねぇ・・・。このままカメラ部門から撤退しちゃうのか・・・と思わせるような感じです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 大雪山旭岳の紅葉 | トップページ | GF1で初撮り »