« フルサイズ | トップページ | GF1、参りました、、、 »

2009年9月 2日 (水)

EOS 7D

7d

昨日は予定通りキヤノンさんの新型デジタル一眼レフ EOS 7Dが発表されました。事前にリークされていたデータ通りでしたが、完全にニコン D300s対抗モデルと言って良いでしょうね。カメラの仕様を比べるだけならD300sを凌駕していますが、カメラはそれだけではないですからね。

今回の7Dで一番驚いた事、それは画素数でもなければ8コマ/秒の連写スピードでもなく、視野率100%と等倍のファインダーを載せて来た事です。私がキヤノンさんのカメラ作りに対し抱いている感想はファインダーを疎かにするメーカー、という事なんですが、少々言い過ぎかな?

それがD300系を相当意識したのか、今回はファインダーに拘って来ましたねぇ・・・。スクリーンに液晶を噛まして来たのはニコン方式を真似たか?(笑)
キヤノン製デジ一眼レフ、私は今まで自分が買える価格帯の中で数台使って来ましたが、正直申しましてこれは素晴らしい! と感動した機種は残念ながらなく、使っているとすぐ飽きてしまうのですね。

だったら買わなければ良いだろう・・・と言われてしまいそうですが、結局マウントアダプターでコンタックスやライカレンズが使えるから、という意味の方が大きいようです。

ですが、今回の7Dは相当気を惹かれました。キヤノン製デジ一眼レフでは初めて・・・と言っても良いくらい興味を惹かれております。動きモノに最適のカメラですね。実は動きモノ用としてD300(旧型)の新品在庫が格安で残っている時に手持ちのD90を売って買い替えるつもりになったのですが、7Dの情報を知って思い留まりました。(笑)

今回はシャッターを切った時の動作音にも拘ったとの事で、期待しております。来週の休みに現物を弄ってみてどうするか決めたいと思います。手持ち機材も夏休みと昨日、一気にリストラして準備万端。(笑)

で、今日はパナソニックさんの発表日ですね♪

« フルサイズ | トップページ | GF1、参りました、、、 »

コメント

おはようございます。
準備万端ですか~、意気込みが感じられますね^^
キヤノンのカメラは一度も使ったことがないのですが、実は今月古いデジタルがいただけることになりそうです。マウントアダプター、買ってみようかな^^

koukoさん、おはようございます。
準備万端でも、実際に触ってみませんとなんとも・・・。ニコン製ですと或る程度想像が付くのですが、キヤノン製は・・・(^^;
おお、キヤノン製デジ一眼を頂けるんですか? M42のアダプターもありますから、フレクトゴンが使えますね。

KONDOHさん、こんにちわ。
 7Dには覚めたpyosidaです。7Dのファインダー云々ではなく、ボディを買いたいという気持ちが少なくなっています。
 M9は9月9日でしょうか。フルサイズのM9は、魅力的ですね。
 でも私はMレンズはないので、これまた覚めております。ただ、フルサイズのセンサーはCanonでしょうか。現在EOS+Rレンズ使用者ですので、両者の関係が深まり、Rマウント対応のEOSフルサイズカメラが出てくれたら、これは無理をしてでも購入したいです。Summilux35mmf1.4等EOSでは装着できないレンズが付き、ボディとレンズとの情報のやりとのが出来たら良いですね。(妄想気味のLeicanonでした)
 GF1にも関心がありますが、EVFがつくかつかないかが大きいです。
 関心は、MFのレンズにあり、先ほど到着したのですが、アダプターが明日以降なのでお預け状態です。
 

KONDOHさん、こんにちは。
実は、昨日の7D発表で逆に萎えてしまいました。いや、購入意欲が・・・。
ファインダー100%は「ついに来たか!」と諸手をあげて喜んだのですが、なんか・・・なあという感じになり、逆にD300(余裕はないけどsの方がいいですよね)に傾いちゃいました。
もし事前の「ウワサ」通り、デジック5でGPS内蔵なら間違いなく発注してたのですが。
今朝キャノンさんのセールス(彼は50D)さんと話をしたのですが、いいんですけどねえ、で話が途切れてしまいました。
ちなみに値段は他の量販と同じ、税込み188,000円でした。

pyosidaさん、こんばんは。
私が7Dに惹かれたのは動きモノ用として使えるな・・・と思ったからです。これなら1D3の必要性を感じないですね。もっとも1D3は買えませんけど。(笑)
M9は9日のようですね。センサーはCCDのようですからキヤノン製ではないでしょう。
私が5Dを買ったのもSummilux-R 35mmを使いたかったからです。しかしこのレンズは使えなくてガックリです。
GF1は外付けEVFが付きますから、逝けますね。(笑)

ろだごんさん、こんばんは。
ブログで7Dの事については読んでおります。皆それぞれ感じ方が違うところがカメラの面白さだと思います。
私は動きモノに最適なカメラと感じましたので、これなら良いのでは・・・と思った次第です。問題はファインダーの作りですね。キヤノン機のファインダーにはいつもがっかりさせられておりますので。

こんにちは。
ついに7Dですね。キヤノンの7というと、キヤノン7SにEOS7s。本当に7Dという名前でいいのか心配です。(笑)
ファインダーは1Dsでも倍率を少し上げたりしてきたので、ポリシーを変えてきたのかもしれませんね。

ビワさん、こんばんは。
随分前から7Dという型番が噂されていましたが、ようやく登場ですね。
将来的に7D Mark II、III、というふうに進化するのでしょう、きっと。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« フルサイズ | トップページ | GF1、参りました、、、 »