« GF1で初撮り | トップページ | 北海道・小樽 »

2009年9月21日 (月)

GF1の高感度テスト

P1000074
ISO 1250, F1.7, 1/30sec.

今日も昨日に引き続きGF1による夜景スナップです。場所はみなとみらいから赤レンガ倉庫。シャッタースピードが遅くなりますので、外付けファインダーを装着していると両手と眼の周辺による三点保持になりますので、背面液晶を見ながらの撮影より手ぶれの面では数段良いように思われます。

P1000064
ISO 1600, F2, 1/25sec.

さすがにISO 1600ともなるとノイズが乗って来るようです。それでもこのサイズですと許容範囲?

P1000067
ISO 800, F1.7, 1/30sec.

開国博の開催もいよいよあと僅か。

P1000075
ISO 1250, F1.7, 1/30sec.

しかしGF1は軽くて良いですねぇ・・・、お散歩写真するには最適のデジタルカメラだと思います。これと銀塩コンパクトカメラを持参すれば相当楽しめそうです。

P1000099
ISO 200, F1.7, 1/30sec.

今回もISO感度はオートにして撮っていますが、この写真はISO 200ですねぇ。

P1000102
ISO 160, F1.7, 1/30sec.

こちらは更に低くなってISO 160でした。GF1のISO感度オートは結構極端に感度が上下するようですね。というより少しでも明るさがある場合は極力感度を低くする設定のように感じました。

昨日と今日の写真、ホワイトバランスはオート、撮影はRAWですが、レタッチせずにそのまま付属のSILKYPIX 3.0SEで現像処理し、リサイズしています。

20mmのパンケーキレンズ、開放から使える良いレンズですね。それとGF1、ホントに快適なスナップカメラです!

Panasonic DMC-GF1 + G 20mm/f1.7 ASPH.

« GF1で初撮り | トップページ | 北海道・小樽 »

コメント

おはようございます。
夜の赤レンガ、まだ撮ったことがないのですよ。素敵ですね~。
Y150のアースバルーンは、遠くからみると、こんな感じなのですね。とても幻想的できれいです^^
ISO800くらいなら全然問題ないのですね。いいな~、このカメラ。

koukoさん、おはようございます。
意外です、まだ夜の赤レンガ倉庫は撮影していらっしゃらなかったですか。夜は私も出不精なので切っ掛けがないとなかなか出る気にはならないです。(^^;
この連休中にでも一度お出掛けになってみて下さい。
アースバルーンは丁度上げる時に陸橋を渡って来たのですが、そのまま赤レンガの方に行ってしまいました。
GF1、いいですよ〜、是非1台!(笑)

G1でちょうど1年経ちました。ライカのレンズなどで楽しんできましたが、サブや街歩きで持ち歩くには、まだちょっとごろごろしますので、GF1興味津々でした。
KONDOHさんの素晴らしいショットに吊られて(?)、やはりGO!かと(笑)。
ところで、外付けのEVFファインダーは、GH1とはずいぶんと違うのでしょうか。

やはりISO800が限界ですかね。パンケーキレンズを購入してG1で我慢するか、それとも逝ってしまうか?ますます悩ましい状況になってきました。

グラリ・グラ・グラです。

kurakameさん、こんばんは。
G1やGH1があればGF1まで必要はないかと思うのですが、グリップ部分の出っ張りがないだけでコンパクトさが全然違います。私はコンパクトカメラとして欲しかったので、発表と同時に予約を入れました。(笑)
外付けファインダーですが、G1、GH1とは別物です。倍率も小さいですし、画素数も全然少ないです。私は銀塩コンパクトカメラと同様のファインダーとして捉えておりますので、不満はありません。小さいですが、ピントが来るのがハッキリ分かりますので充分です。

藤原雄一郎さん、こんばんは。
高感度ノイズについては人それぞれ感じ方が違いますので、許容範囲がどこまでか判断するのは難しいです。
G1をお持ちですから悩みますよね。私はGH1がありましたが、まったく悩む事なく予約を入れました。(笑)

こんにちは。
このサイズだと気にならないですね。ま、フォーサーズユーザーなので甘めの評価だと思いますが。いやもうE-300の頃には考えられないくらいの高画質です。
そういえば、結局、「地球」は見ていません。昼間に球体だけは見たのですが。

ビワさん、こんばんは。
フォーサーズの高感度画像、大分良くなりましたね。技術革新は大したものです。
アースバルーンは夜にしか上げていないようです。いろいろと映像が変わって面白かったです。

こんばんは。
夜の赤レンガ倉庫には行ったことがありませんが、昼間より夜の方がずっと良いですね。

パンケーキレンズもF値が明るくて、オリンパスよりも応用が利きそうですね。

yymoonさん、こんばんは。
そうですね・・・、赤レンガ倉庫は夜の方が雰囲気満点だと思います。
しかし写真を撮るには結構暗いですから、やはり明るいレンズは助かります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« GF1で初撮り | トップページ | 北海道・小樽 »