« DMC-GF1が来た! | トップページ | GF1の高感度テスト »

2009年9月20日 (日)

GF1で初撮り

P1000003
ISO 640, F2, 1/30sec.

昨日、仕事帰りにヨドバシさんに寄って取り置きをお願いしていたGF1の外付けファインダーを受け取りに行った際、ムリムリに横浜駅前で初撮りをしてみました。首から提げてもそれほど負担になりませんし、如何にもコンパクトカメラという感じで軽快に撮影する事が出来ました。

P1000009
ISO 100, F2, 1/50sec.

ISO感度はデフォルトのオートに任せて撮影しています。結構明るさに応じてカメラの方でISO感度を変えていました。

P1000010
ISO 100, F2, 1/50sec.

ISO 1000のカットもありましたが、ノイズの乗りはまぁまぁです。もともとフォーサーズのセンサーはそれほど高感度には強くないので、こんなものだろう・・・と、格別不満を感じる画質ではなかったです。

P1000022
ISO 160, F2, 1/30sec.

絞りは開放に近いF2ですべて撮影しております。今回のような撮影、明るいレンズのお陰でそこそこ速いシャッターを切る事が出来ました。で、お散歩写真はGF1で充分との感触を得ました。もちろんハッセルを使ってのお散歩写真も今まで通りやりますけど。

Img_2404

これが外付けファインダーを装着したスタイル。倍率は小さいしGH1のような木目の細かさはありませんが、それでもピントが確認出来ますので充分です。T2やCMのファインダーを覗きながら撮影している感覚です。

Panasonic DMC-GF1 + G 20mm/f1.7 ASPH. RAW

« DMC-GF1が来た! | トップページ | GF1の高感度テスト »

コメント

おはようございます。
日頃見慣れている横浜駅が、いつもよりお洒落な感じに見えますね。小ぶりで高性能、スナップにはもってこいのカメラのようですね。
1用途に1カメラと、すっきしたシステムにしたいのですが、このカメラがあったらデジタルはこれだけでいいかもしれませんね。しかし、いま持っているニコンもあるし・・・、理想と現実(物欲)は、なかなか折り合いが付きません。

koukoさん、おはようございます。
デジタルのスナップ用カメラとしては最適だと思います。
1用途に1カメラ、理想ですねぇ・・・。でも、それが出来ない・・・(笑)
私もいろいろと物欲(特にカメラ以外)はあるのですが、現実は思うようになりません。(;_;)

こんにちは。
私も昨日試写というかいきなり本番してきました。光学ファインダーをつけたのですが、かなり軽快に撮れました。被写界深度が深いためでしょうか、おもいがけないところにピントが合っていることもほとんどなかったですし。
しばらくは、いちばん携帯することの多いカメラになりそうです。

 KONDOHさん、こんばんわ。20mmf1.7の薄さと言い、開放での写りと言い、いいですね。
 f2.8でいいので、パンケーキの14mmがあれば言うことなしです。

 欲しいけれど、封印です。でも気になります。(笑)

こんにちは。
いきなり夜景とは、デジタル&F1.7の威力発揮ですね。センサーサイズの小さいフォーサーズだからこそ、明るいレンズが生きてきますよね。
EVF式の外付けファインダー、画素数はさすがに少ないようですが、光学式と違って視差がないのが良いですよね。機能的にはG1/GH1と全く同じになるというのも面白いところです。
ここまでやってしまうと、パナソニックの次の展開はどうなるのでしょうね。

こんばんは。
GF1、発進ですね、
KONDOHさんからは様々に物欲オーラを頂いております。
夜景撮影はやっぱりデジタルの独壇場ですかね。なかなかですね。

kv492さん、こんばんは。
ホントに軽快に撮れるカメラですね。4/3は被写界深度が深いので、そう絞り込まなくてもパンフォーカス的写真になりますから、20mmも開放付近で充分のような気も致します。

pyosidaさん、こんばんは。
パナさんがすでに発表しているレンズに14mmがありますので、これが出たらまた買いであります。(笑)
20mmは開放でも充分な描写のようです。

ビワさん、こんばんは。
明るい単焦点、まさに私好みのレンズです。開放でも充分な描写ですから今日のようなスナップにも使えます。
EVFの外付けファインダーですが、これを装着してからはすべてファインダーを覗いて撮影しております。倍率は低いですが、視野率100%ですから銀塩コンパクトカメラとは大違いです。
パナさん、これからしばらくはレンズ開発ではないでしょうか。ボディは3台揃いましたから良いのではないかと思います。

Kenclipさん、こんばんは。
明るさに応じて適宜感度を変えられるのはデジタルの強みだと思います。この点については完全にフィルムに優るところですね。
早く明るいところでも撮ってみたいです。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« DMC-GF1が来た! | トップページ | GF1の高感度テスト »