« EOS 7D | トップページ | コンパクトデジカメ »

2009年9月 3日 (木)

GF1、参りました、、、

Gf1

昨日に続き、またカメラネタですが、パナソニックさんからマイクロフォーサーズの第3弾、GF1が発表されました。随分前からオリンパスさんにフォーサーズセンサーを生かすには絶対コンパクトカメラと言ってたのですが、パナソニックさんからこれぞコンパクトデジカメという製品が発表されました。

オリンパスさんからコンパクトデジカメ、E-P1が出たじゃないか・・・と言われるかもしれませんが、或る理由から残念ながら私の琴線に触れるカメラではなかったのです。生意気な言い方ですが。m(_ _)m

Gf1_2

しかし昨日発表された製品(海外サイトでデザインは見てましたが)を見て、繰り返しますがこれぞ私が求めていたコンパクトデジカメ! という思いで、速攻パンケーキレンズセットを予約しました。(笑)

このパンケーキレンズ、開放値がF1.7と明るいのが良いですね。早く使ってみたいです。路上スナップや旅行のお供に最適のセットだと思います。おまけに視野率100%の外付けEVFが使えるのはグッドですね。私、カメラはファインダーを覗いてシャッターを切りたい口なので、外付けEVFは大歓迎です。

Me45
LEICA Macro-Elmarit 45mm/f2.8 ASPH. MEGA O.I.S.

更に今回はライカブランドのマクロレンズまで発売するようで。35ミリ換算90mmマクロの画角になるわけですから、使いやすそうですね。

G1以降のパナソニックさん、フォーサーズセンサーでは本家オリンパスさんよりも製品作りが上手いなぁ・・・と感心しています。G1、GH1、GF1と矢継ぎ早に出して来るカメラ、いずれも私は欲しい・・・と思ってしまったくらいですから、完全にパナソニックさんに打ちのめされています。(笑)

敢えて小さな不満を述べさせて頂くと、GH1と同じセンサーを搭載して来なかった事ですね。GH1のセンサーはひと回り大きく、マルチフォーマット(1:1を除く)でも画素数が変化しませんので。

しかしEOS 7Dと完全に重なってしまいました。参りましたね。7Dは一旦白紙・・・かな・・・。

« EOS 7D | トップページ | コンパクトデジカメ »

コメント

こんばんは。
ボディはライカ版もありそうで悩ましいですが、今回のパナソニックのレンズは魅力的ですね。
パナソニックの方が、オリンパスよりもカメラ・メーカーらしくなってきたような・・・(^_^;)。

EP-1を待ち望んでいたのですが、電子ファインダーが無いということで、急速に熱が冷めました。そしてパナが出してくれることを待ち望んでいました。

電子ファインダーは別売ですが、このモデルなら是非にも欲しいです。パナはなかなかやりますね。

おはようございます。
うれし、たのしい悲鳴ですね^^
いいですね、コンパクトなデジタル。パンケーキレンズも。
あと一声、デザインがよくなったらいいのに^^

 KONDOHさん、おはようございます。そして、おめでとうございます。(笑)

 Panasonicのカメラは、本当に消費者の心をつかんでいます。女性用と歌っていますが、それ以上に中年男性の心を捕らえているようです。

 ・・・。早まりました。発表前日、Contaxのレンズを2本注文して、昨日到着した次第です。
 EVF実売17800円ですが、EVFがある事がはっきりと分かっていたら、レンズの注文を後にしたのですが・・・。資金が出来るまで、待たざるを得ません。
 KONDOHさん、使い勝手をレポートしてください。楽しみに待っています。(笑)

おはようございます。
さすがに私も見入ってしまいました。結構私の希望が満たされているので、どーしよーか。カミサン用にとうそぶいて・・・。

kv492さん、おはようございます。
いずれライカ版も出て来るかもしれませんですね。でも、バカ高くなるでしょうから私はGF1で・・・(笑)
最近のパナさんはやりますね。大企業の強みでしょうか、消費者のニーズを調べるのが上手いと思います。

藤原雄一郎さん、おはようございます。
GF1は外付けEVFが付けられる設定が最高に良いですね。AF機でファインダーを覗いてピントがどこに来るか確認出来なければ意味がないですから。
最近のパナさん、製品作りが巧みだと思います。

koukoさん、おはようございます。
うれし、たのしい・・・、う〜ん・・・、ビンボー人の私には辛いとも・・・(笑)
残念ながらデザインはkoukoさんのお眼鏡にかないませんでしたか・・・。

pyosidaさん、おはようございます。
おっしゃるようにパナさんはかなり女性層にアピールしていますが、実際のところはカメラ好きの男性がほとんど買っているのではないでしょうか。(笑)
コンタのレンズを購入されたばかりでしたか。でも、GF1はこれから出るのですから、資金が溜まった時にでも逝って下さい。

ダンさん、おはようございます。
ダンさんも結構惹かれてしまいましたですか。良いですよね、GF1は。
是非、入手して下さいませ。

KONDOH さん、おはようございます。
デザインはLX3の発展型で気に入りました。しかし、せっかく電子ビューファインダをオプション選択できるのに、ファインダ倍率が0.5倍というのはいただけません。竹筒の視野から風景を覗くようなもので、臨場感もダイナミズムもありそうもなく、ましてピント合わせなんて無理なのではないでしょうか。

KONHOHさん、おはようございます。
GF1、見てすぐ「欲しい!」と思いました。というか「参った!」という感じです。
家人に見せたところ「じゃあ、コンタのT2はどうするの?」と突っ込まれたため、会社経費で何とかならないかと上を説得してます。
(が、お前それ以上カメラ持ってどうするんだ?という質問に返答できず・・・7Dの見積は受け取ってくれたのに!)
じゃ、自腹で、と思いしばらく使ってなかった口座の残高照会をしたら、1000円ちょっとでした(爆)。

こんにちは。
むしろ本命はこのGF1だったのではないでしょうか。いきなりGF1ではリスクがあるので、一度一眼レフっぽいG1を出して、その状況を見てから出したとか。
待望のマクロはライカ銘で値段もちょっと高くなってしまいました。とはいえRレンズに比べれば格安。僕はこのレンズが悩ましいです。

こんばんは。
ここに来てマイクロフォーサースが盛り上がっていますね。
正直、余り関心のなかったカテゴリーですがE-P1の登場以来、物欲を刺激されています。(笑)
OEMでライカ版も出るとの事。
目が離せませんね。

一葉さん、こんばんは。
EVFの件ですが、さすがに私もEVF上でピント合わせをしようとは思いませんです。GH1でもやった事はありません。
私が望んでいたのはAF時、カメラ任せにしろ任意の場所にしろ、測距点がどこだか分かれば良いのです。ですから例え倍率が0.5倍でもまったく構わないです。銀塩のT2でもCMでも、コンパクトカメラのファインダーは倍率は低いし視野率も低いですから。でも、GF1のEVFは視野率100%です。これだけでも私は良くやってくれた、と思うわけです。(笑)

ろだごんさん、こんばんは。
おお、私と同じ感想で嬉しいです。GF1、私にはG1、GH1以上に待ち兼ねたフォーサーズセンサー採用カメラなんです。
フォーサーズが登場した頃からこのセンサーはコンパクトカメラ向き、と思っていたものですから。もちろん反対意見の方も大勢いらっしゃるかとは思いますが・・・。

ビワさん、こんばんは。
そうかもしれませんですね。マイクロフォーサーズの本命はこういうカメラだと思います。
女性層をかなりの部分でターゲットにしていますから、ボディ、レンズとも結構安価な設定になっていますね。ライカブランドは物好きだけ買えば良いと。あ、私の事ですけど。(笑)

Kenclipさん、こんばんは。
マイクロフォーサーズこそGF1のようなカメラで個性が生きると思ってます。これで私はコンパクトデジカメに関する限り他社に目が逝かなくなります。(笑)
ライカ版、出るでしょうねぇ・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« EOS 7D | トップページ | コンパクトデジカメ »