« またM8の事など・・・ | トップページ | 北海道・積丹半島 »

2009年9月28日 (月)

GF1用のフード

P1000013

GF1を入手してから未だ日中で使っていませんで、実に欲求不満に陥っております。(笑)
先日のせっかくの休日も使う事が出来なかったので、早く日中の撮影に使ってみたくて仕方ありません。パンケーキレンズ、夜景スナップに使っただけですが、なかなか素性の良いレンズだと思います。

P1000090

ヨドバシさんでは特設コーナーのようなものを設けてオリンパス E-P1と並べて展示し、GF1と比べる事が出来るようになっておりました。結構人目を惹くようで、入れ替わり立ち替わり人が群がっておりましたねぇ・・・。

Img_2442

さて、優秀なパンケーキレンズ用にフードを買ってみたのですが、いざ装着してみると少々大袈裟かなぁ・・・?

パンケーキレンズといえば先日入った中古ショップにオリンパスさんのパンケーキレンズ、新品同様品が何個も並んでおりました。何故・・・? 安かったので思わず1個買おうか・・・と思ったのですが、やめました。(笑)

Panasonic DMC-GF1 + G 20mm/f1.7 ASPH.

« またM8の事など・・・ | トップページ | 北海道・積丹半島 »

コメント

こんばんは。
パンケーキ・レンズですが、どうしても35mm相当の
画角が欲しいというのでなければ、パナソニックの
20mmでよいのではと思います。
両方使ってみましたが、全てにおいてパナ20mmの
圧勝という感じです(^0^)。

おはようございます。
フードを付けた姿、なかなか格好いいですね。これで小さく写りも良いのだから、うらやまし~。
パンケーキ、いいですね。Nikonでもこういうの欲しいですね。
2枚めの夜景、きれいですね。夜のみなとみらいへ出かけたくなりました。

kv492さん、おはようございます。
>両方使ってみましたが、全てにおいてパナ20mmの
圧勝という感じです(^0^)。

実は私も何となくそういう感じを持っていまして、例え安くても比べてみて結局は売却しちゃうのではないかと思い、やめたのが実情です。
E-P1のユーザーさんでパンケーキレンズだけ買い替えている人がいらっしゃいますし・・・。

koukoさん、おはようございます。
最近のレンズはフードがなくても結構しっかりした写りをするレンズが多くなりました。逆に付属していてもほとんど飾り的な役割しかしていないものもありますしね。
Nikonでは45mm/f2.8Pがあったのですが、ディスコンになっちゃいましたね。私も使いましたが、普通の写りです。MFレンズなのでフォーカシングがし辛かったです。
夜のみなとみらい、撮影に行ってみて下さい。

こんにちは。
パンケーキといえば、ペンタックスがいくつか出していますね。ただ、絞りリングのないタイプばかりなのが残念。ニコンの45mmやコンタックスのテッサーは絞りリングがあるので、アダプターがあれば使えますね。

KONDOHさん、こんばんわ。
 GF1にLVF1、フードと揃い感じが変わってきました。(笑)
 お聞きしたいのですが、こうなるとだんだんG1に似てくるように思うのですが、いかがでしょうか。やはり携帯性に優れていますか。
 LVFなしの使用だといかがですか。

 ビワさん、横レス失礼します。
 G1の場合、絞りリングなしでも使えます。α、ニコン、ペンタックス用があります。ただ、かなり割高です。http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090724_304676.html

ビワさん、こんばんは。
35ミリ一眼レフ用のパンケーキレンズ、いずれも現役の時は思ったほど売れなかったようですね。ところがいざディスコンになると探す人が出て来るようで・・・。
私もニコンの45mmを持っていましたが、結局あまり使う事なく手放してしまいました。MFだと使い勝手はあまり良くないですね。

pyosidaさん、こんばんは。
そうですね・・・、だんだんG1、GH1化してくるみたいで。(笑)
でも、やはり薄さ、軽さ、コンパクトさではGF1にアドバンテージがあります。4/3のセンサーサイズを考えるとGF1が一番ぴったりと思っていますし、これこそマイクロフォーサーズの長所を生かしたカメラだと考えています。
LVFを付けてからは背面の液晶を見て撮影した事がないのです、私。小さな外付けファインダーでも全然撮影し難いとは思っておりませんで、逆に撮影が楽しくなっております。(笑)
しかしご紹介のサイト、いろいろなアダプターを作るものですねぇ・・・。私、未だにアダプターは1個も買っていないのです。Mマウント用くらいは買ってみるかな、とは思っているのですが。

こんばんは。
僕も20ミリにフードと思っているのですが、適当なものがないですね。

kuwaharaさん、こんばんは。
サードパーティからパナとオリのパンケーキレンズ用にフードが出ております。私のはそのサードパーティ製です。オリ用では角形のフードもありました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« またM8の事など・・・ | トップページ | 北海道・積丹半島 »