« 北海道・札幌 | トップページ | ザ・ビートルズ MONO BOX »

2009年9月25日 (金)

GF1でスナップのはずが・・・

P1000114

世間はシルバーウィークで5連休でしたが、私は7連勤でして昨日ようやく休めました。しかし今日からまた仕事。昨日の休みは本来だったらGF1を持ち出して明るい日中で撮影してみる予定だったのですが、とある事情から使う事が出来ず(;_;)、やむを得ず古いフィルムカメラを持ってお出掛けして来ました。

出掛けたついでに久しぶりに中古ショップを覗いてみたのですが、予想した通りライカ M8系がズラッと並んでおりました。M8.2は新品価格の半値くらいでした。デジタルは新型が出ると一気に評価が下がりますから、仕方ないですかねぇ・・・。M8に至っては私が売却した時の買い取り価格より安かったですから、買い取り価格は私の時より更に下がっているわけですね。早いところ処分しておいて良かったです。

P1000123

先日、こちらに時々コメントを寄せて頂いているスカルピアさんが上京されたので、みなとみらいで少しの時間撮影オフのような事を致しました。今日の写真はその時のもの。大道芸ですが、この方たちは昨年のGWの際にハッセルで撮影していた人たちでした。演技当初は観客も少なかったですが、次第に増えて後半は盛大な喝采を浴びておりました。

Panasonic DMC-GF1 + G 20mm/f1.7 ASPH.

« 北海道・札幌 | トップページ | ザ・ビートルズ MONO BOX »

コメント

おはようございます。
7連勤ですか、お疲れさまでした。
夜のみなとみらいは、ほとんど未体験です。撮影ポイントが沢山ありそうですね。
デジタルライカ、ライカでもそんなに急に値が下がってしまうのですね。でも、腐っても鯛、下がってもライカ価格ですよね^^;

koukoさん、おはようございます。
7連勤で1日だけ休み、今日から4連勤でその後また1日だけ休み。鬼のような勤務体制を敷く会社です。(笑)
連休中のみなとみらいから山下公園は相当な人出のようでした。夜の撮影も面白いですよ。
そうですねぇ、急に値が下がったといってもまだ30万円していますから、やはりライカです。(笑)

おはようございます。
最近のライカ市場、デジのみならず非常に求めやすくなっていますね。いい傾向なんですが、売るとなると安くて・・・僕もいい時に離したようです・・・

KONDOHさん、おはようございます。先日はお世話になりました。私も撮った同じアングルの一枚目の写真は、白い照明がもっと盛大に滲んでます。ノクトン50/1.1は、ISO400だとブレたコマが多かったですが、もう少し慎重に撮ればかなりイケると感じました。今度はM3に付けて使ってみようと思います。

ramble-leicaさん、こんばんは。
そうですねぇ・・・、銀塩も一時のブームが去って大分買いやすくなりましたですね。特にRは嘘みたいです。(笑)
M8はM9の供給が始まったら更に安くなるのではないでしょうか。

スカルピアさん、こんばんは。
こちらこそ有り難う御座いました。
ノクトンは照明が滲んでおりましたですか。大口径の開放ですから、そうなるでしょうね。でも、それが大口径の味でもありますので。
ISO 800のフィルムだとほとんど行けるかもしれませんですね。M3の方がピントに関する限り良いかもしれません。ノクトン、私もいずれは手に入れたいです。

こんにちは。
まるで金融相場のようですね。発表前に売り抜けておかないと損をする、みたいな。今M8とか持っていたら含み損ですかね。逆に中古狙いの人には買いやすい相場になったということでしょうか。あるいは、まだしばらく模様眺めか。ま、デジタルの場合、古くなって高騰することはないですからね。

ビワさん、こんばんは。
そうですねぇ・・・、金融相場と似ているところがありますね。もっとも売る気がない方にとっては関係のない話しですが、買い替えを考えている方にとっては手放す時期を思案する必要がありました。
私の場合は海外のネットにM9発売の噂が出た時点で手放す決心をしましたので、そこそこの買い取り価格でしたが。
しかしおっしゃるように中古狙いの人にとってはこれから買い時です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 北海道・札幌 | トップページ | ザ・ビートルズ MONO BOX »