« ザ・ビートルズ MONO BOX | トップページ | GF1用のフード »

2009年9月27日 (日)

またM8の事など・・・

L1000272

先日久しぶりに入った中古ショップに、予想していたとはいえ沢山のM8、M8.2の中古が並んでいました。そのほとんどがM9への買い替えで手放されたものでしょう。不景気、不景気と言われている時代によくもまぁ〜予約が殺到するものだと思います。

全世界からM9の予約が殺到して供給が相当遅れるとのアナウンスがありましたが、日本だけでいったい何台の予約があったのでしょうかねぇ・・・?

L1000273

まぁ、私としてはM9やS2が全世界で飛ぶように沢山売れ、ライカ社にウハウハと大儲けをしてもらい、その利益を元にディスコンにしてしまったRシステムを復活して頂き、R10をM9の技術を応用して製品化して頂ければこの上ない喜びです。(笑)

LEICA M8 + Summicron-M 50mm/f2 (type IV)

« ザ・ビートルズ MONO BOX | トップページ | GF1用のフード »

コメント

おはようございます。
今日は、2枚とも秋を感じさせてくれる落ち着いた雰囲気のお写真ですね。いいな~。
RシステムへのKONDOHさんの熱意、ライカ社に届くといいですね^^

koukoさん、おはようございます。
有り難う御座います。
ライカRほど素晴らしいシステムはないと思っているほど、惚れ込んでおります。(^^;
一眼レフのMFはどこからも見捨てられてしまうようです。

こんにちは。
すぐにはライカ社に協力できないふところ事情ですが、
R復活のストーリー、実現してほしいですね。

KONDOUHさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

わぁ~~今日も素敵な作品ですね!
一枚目 影の部分が チェンバロの鍵盤に見えて
仕方ありません。。。(笑)

水面に映るビルも、ステキな風景ですね~^^

KONDOH さん、こんにちは!
ライカ談義は楽しく、尽きることがありませんね。私としてはレンズメーカーも含めて各社が規格の統一をさらにもう一歩進め、たとえばレンズはライカかツアイス、センサーはコダック、ボディはニコンかライカなどと、購入時点で自由にカスタマイズできるような製品がひとつやふたつ出てきて欲しいと思っています。それから、可能ならばボディ内に光路を2系統つくって、フィルムとデジタルを同時撮影できるようなカメラも欲しいです。技術的にはさほど難しくないと思います。デジタルも欲しいし、銀鉛も捨てられない、というのがアマチュアファンの気持ちなのです。明日、仕事帰りにKobalux SuperWide 21mm 1:2.8を受け取りに行きます。ご存知のようにいまは亡きアベノンの輸出用で特筆するような性能はありませんが、新同品が激安で出ていたのを先週新宿で見つけてしまい商談中にしておいたのです。キワモノ好きなので、困ってしまいます。

KONDOHさん、こんばんは。
Leica M9ゲットしました。
それでさっそく試写しましてそのなかで
Leica M9を紹介するサイトを立ち上げました。
よろしかったらご覧下さい。
Leica M9・ファースト・インプレッション
http://web.me.com/woody_fields/サイト/LEICA_M9.html

追伸:M8はUV/IRフィルターとともに早々に売りに出しました。

kv492さん、こんばんは。
ライカRの復活、望んでいるのですが・・・難しいですかねぇ・・・。
やはりカメラのシステムとして考えた場合は一眼レフは外せないと思うのですが、ライカはM型で今まで来ておりますのでね・・・。

マリアさん、こんばんは。
有り難う御座います。
チェンバロの鍵盤に見えますか。確かに言われてみるとそういう風にも見えますね。

一葉さん、こんばんは。
カスタマイズ出来る注文方法、ライカ社独自ならやっておりますが、おっしゃるように規格が統一されてユーザーが自由に選べるようになったら本当に良いですね。今のシステムは当然の事ながらメーカー独自路線でユーザーの事なんて考えておりませんですからね。
フィルムとデジタル同時撮影、理想ですねぇ・・・。しかし現状を考えるとフィルム路線は縮小の一途ですから難しいかもしれません。
アベノンですか。私は一度も使った事がないんです。

Kazuさん、こんばんは。
拝見しました。M9にノクチ 0.95ですから凄い組み合わせです。
しかしようやくM9で普通のデジタルカメラになったようですね。
私は相変わらずDMRで楽しみます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ザ・ビートルズ MONO BOX | トップページ | GF1用のフード »