« 北海道・札幌 | トップページ | 北海道・積丹半島 »

2009年9月26日 (土)

ザ・ビートルズ MONO BOX

Beatles_11

「ザ・ビートルズ MONO BOX」
TOCP-71041-53 (13CD/11作品)
(株)EMIミュージック・ジャパン

この間、初めてビートルズのCD「A HARD DAY'S NIGHT」を買ってから、すっかりビートルズに嵌っております。何を今頃・・・と言われてしまうかもしれませんが、改めてビートルズの四人組は天才だったと感じ入っております。

9月9日に「STEREO BOX」と「MONO BOX」が発売されていますが、初回入荷は即完売。再度予約を受けるとの事で私は「MONO BOX」を予約し、先日入荷したので引き取って来ました。輸入盤はいつ入るか分からないので国内盤を予約。それが上の写真。

Beatles_12

真っ白な箱を開けると上記写真のようになっており、オリジナル盤を忠実に再現した紙ジャケットに各CDが入っています。

Beatles_13

こんな感じです。解説書は44P輸入英文ブックレットとは別に200P日本語ブックレットが付いており、解説と歌詞・対訳、英文ブックレット翻訳の内容となっております。

Beatles_14

驚いたのが何と何とオリジナル盤の内袋まで再現してジャケットの中に入っているのです。CDはオリジナル盤のレーベルデザインを使っていますし、30cmが12cmになった寂しさはありますが、ここまで拘った作りには感心しました。何故「STEREO BOX」よりCDの枚数が少ないのに「MONO BOX」の方が高いのか、中身を見て納得しました。

「STEREO BOX」の各CDは特製三つ折りジャケット仕様で、単売品をただまとめただけなので、「MONO BOX」ほどコストが掛かっていないのでした。「MONO BOX」仕様はアナログ・レコード時代からビートルズを聴いている世代の方々には嬉しい復刻内容ではないかと思います。

さて、肝心のモノラルの音ですが、元々は音源をモノラルにリミックスしたものがオリジナルだそうですね。資料を買い求めたり、ビートルズにお詳しいスカルピアさんにも横浜でお会いした際にいろいろお聞きしたところ、ステレオ盤のリミックスにはビートルズも立ち会っていなかったそうな。

私はステレオ盤の「A HARD DAY'S NIGHT」を最初に購入しましたから、今回購入の「MONO BOX」に入っているオリジナル・モノラル盤と聴き比べてみたのですが、私は断然モノラル盤を支持します。モノラル盤の方が音に力強さを感じます。ステレオ初期の録音法、所謂マルチモノ録音ならステレオで聴くよりはモノラルで聴いた方が良いですね。

「MONO BOX」には収録されていないステレオ盤オンリーの「ABBEY ROAD」と「LET IT BE」を「MONO BOX」が来る前に購入して何回も繰り返し聴いておりますが、自宅の再生装置で初めて「LET IT BE」を聴いた時、背筋がゾッと来るほどの大変な感動を受けてしまいました。ワンコーラスが終わってからのギターソロがまた泣かせますね。いや〜、素晴らしい!

しばらくはビートルズ三昧の毎日になりそうです。iPodにも入れておりますので通勤の車の中でも毎日聴いております。夜はまた自宅のステレオ装置でCDを聴くという繰り返しです。今回のデジタルリマスター盤の発売に合わせてビートルズ関係の書物もいろいろ出ておりますので、それらも買ってビートルズを勉強しております。(笑)

これからBOXを購入してみようと思っている方、是非「MONO BOX」の方をお薦め致します。

そうそう、私がレジで支払いをしている際、何気なく左右を見たら、何と右側は私と同じ「MONO BOX」を、左側は「STEREO BOX」を購入する人たちでした。(笑)

« 北海道・札幌 | トップページ | 北海道・積丹半島 »

コメント

 KONDOHさん、そうですか。やはりMONOですよね。やっぱり・・・。

 一応、子どもの頃からのビートルズファンとしての私は、この記事は見なかったことにさせて貰います。(笑)

 カメラ関係と言い、やはり太めのモンブランが良いなぁとか、欲しいものがたくさんあり過ぎます。

こんばんは。KONDOHはファンではなくてもビートルズの影響なくしては生きてはこれなかった世代的なんですね。潜伏期期間が長くてやっと発病ですから、病は重いのではないでしょうか。

今度のボックスは経済的にもポケットマネーで買える中高年が対象でしょうから売れるのでしょうね。

私は、デビュー時からのつきあいですが、基本はシングルチャート派でしたので、ビートルズがLPに専念し始めたラバー・ソウルあたりから関心が薄れていました。家では弟がビートルズのLPを買っていましたので、それを聞いていましたので自分ではLPは1枚も持っていません。

しかし、今でも憶えているのは、高一の頃、友人宅の重厚な糸ドライブのターンテーブルから出てきたラバー・ソウルの1曲目の音です。今までに全く聞いたことのない新しいサウンドでした。デビューから2年位で更に新しい音楽を出してくるのですから、まさに天才たちですね。もっとも、聞き慣れた現在ではそれほど驚くような音ではないのですが。

おはようございます。
こんな記事を見せられたら、欲しくならないわけがないですよ~ 
1枚、1枚、レコードをかける気分でCDを聞けるなんて!
「この記事見なかったことにしよう」、「即買いに行かねば」、「買い物の優先順位が・・・」とう言葉が、頭をグルグルしています。

pyosidaさん、おはようございます。
pyosidaさんはステレオ盤をお買い求めですか? でも、その方が全部まとめて揃いますから・・・。
欲しいもの、私も沢山あります。でも、資金が・・・。(笑)

yymoonさん、おはようございます。
そうですねぇ・・・、熱心に聴いていなくても、何らかの影響を潜在的に受けていたのでしょうね。私は凝り性なので、STEREO BOXも逝っちゃおうかな・・・なんて迷いが現在有ります。(笑)
私のビートルズ音源は昔カセットテープにFM放送を録音したものでしたから、今回初めて自宅装置できちんと聴いたわけですが、時々「お、こんな良い音で録音されていたんだぁ・・・」なんて思う事がしばしばです。
年代によってどんどんビートルズの音楽は変化していますが、凄い才能の持ち主の集まりだったのだと改めて感心しています。

koukoさん、おはようございます。
どちらのBOXも元々は「完全初回限定生産」として発売されたものなんです。ですから売り切った時点で終わりだったのですが、予想以上の反響に再プレスをしたようです。
「再再プレス」があるかどうか分かりませんので、有るうちにお買い求め頂いた方が良いかと思います。これは極めて真面目にお薦めしております。
アナログレコードのジャケットを再現した作り、ホントに凝った仕様ですよ♪
MONO BOX仕様の各CDは単売されておりませんので、今現在このBOXでしか手に入りません。STEREO BOXは単売されているものを集めただけなので、BOXを入手しなくてもそれぞれ個々に購入する事が出来ます。もっともSTEREO盤のジャケットも初回生産分限定の三つ折りジャケットですが。これも次からは味気ないプラスティックケースになるのかもしれませんが・・・。

繰り返しますが、MONO BOXのCDは単売されていませんよ〜・・・。

買い物の優先順位、私もあるのですが、今回は今でなければ入手出来なくなるかも・・・と思い、順位を破りました。(笑)

おはようございます。
お仲間が増えて嬉しいです。(笑)
うちは母親がSTEREO、私がMONOとまさに大人買い。
この歳で親子が同じ話題で盛り上がるとは。
三世代でも間も無くか?
そう考えるとビートルズ、凄いですね。

ビートルズの音源は、MONO BOXで決まり!これに勝る物はないですよ。ビートルズが好きな方は絶対に買うべきです。特にモノミックスのサージャントペパーズが最高です!!!!!!!!!!

Kenclipさん、こんばんは。
母子でビートルズのファン、いや〜素晴らしい事です。お二人で双方のBOX購入なんて効率的ですね。
世代を超えてビートルズの音楽に浸る、改めてビートルズの偉大さを感じます。

スカルピアさん、こんばんは。
MONO BOX購入して正解でした。一般的に、或いは時代を考えればステレオなんでしょうけど、モノラル盤をメインにしていた時代の音源なので、やはりモノラルで聴いた方が・・・という気持ちです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 北海道・札幌 | トップページ | 北海道・積丹半島 »