« ライカレンズの楽しみ | トップページ | THE BEATLES/A HARD DAY'S NIGHT »

2009年9月14日 (月)

日本航空の危機

Jal_01
新千歳空港

昨日の日経新聞の一面、「日航、2500億円規模調達」という大きな見出しが目に付きました。もうテレビニュースなどでも報じられているように、現在日本航空は経営再建中で2010年3月期に2500億円規模の資金調達を検討しているようです。増資で1000億円強を調達し、金融機関への追加融資要請や子会社株の売却に踏み切るらしいです。

更に大きなニュースとしては米デルタ航空に300〜500億円規模の出資を打診しているとの事。飛行機ファンには旧知の事ですが、米デルタ航空はノースウェスト航空をも傘下に収めますので、世界のエアラインは大掛かりな再編成を余儀なくされるのかもしれません。

Jal_02
B747-400D

鶴丸マークで長い間親しまれた日本航空、今秋には国内、国際の計26路線を廃止、減便し、更には関空発着便などの赤字路線をも廃止、減便をするとの事。グループ社員の1割に当る4700人相当を削減し、企業年金の給付水準も引き下げとか。とにかく大変な事になっているようですね。

Jal_03
旭川空港

テレビニュースで見たのですが、日航社員の方々が都内の駅前でなんと「日本航空の飛行機に乗って下さい!」というお願いのビラを道行く人に手渡ししていました。テレビで見ていて感動してしまいました。

世界的大不況の中、国内最大規模の日本航空がフライトで危険な状態になるのではなく、経営で危険な状態になるなんて思いもよらない事ですね。是非、再建に成功して頂きたいものです。

皆さん、もっと日本航空に乗ってあげて下さいね。私も乗りますから。

« ライカレンズの楽しみ | トップページ | THE BEATLES/A HARD DAY'S NIGHT »

コメント

こんばんは。私のJALのイメージは、政府保証のエリート企業で、JALは高級ブランドでした。
しかし、他方、組合問題の暗いイメージの伴う会社でした。
そんなところに、従業員の努力にもかかわらず、企業体質が悪化していってしまった原因があるのではないかとも思っています。
デルタも経営破綻し民事再生でここまで来たのですから、再建の専門家の力を借りて、立ち直って欲しいですね。
高校の同級生がパイロットをやっていますが、最近ゴルフ場に来ていないようなので心配してます。

yymoonさん、こんばんは。
多分に親方日の丸的経営体質があったのかもしれません。半分は国が面倒を見ているから・・・という・・・。
エアライン各社の航空運賃の過当競争も一因にあるでしょうし、これから経営を建て直すには大変な努力が必要ですね。しかし再建が成功してもらわなければいけませんです。

おはようございます。
新聞のデルタ航空との記事は、特に関係のない私でも、なんとなくショックでしたね。飛行機に乗るなら日航という頃もありましたが、私のまわりでも最近はそういう声を聞きませんものね。社員の皆さんのビラ配りのお話、ちょっと感動ですね。

koukoさん、おはようございます。
まさか日本航空が海外のエアラインの助けをお願いするなんて、想像もしませんですよね。子供の頃、鶴丸マークの付いたバッグを持っている人を羨望の眼差しで見ていた事が嘘みたいです。
社員の皆さん、頑張って欲しいです。

おはようございます。
コメントずいぶんご無沙汰でした。
相変わらずKONDOHさんの飛行機写真はカッコいい!!
飛行機にもう何年乗ってないんでしょう。
若い頃から日航って憧れだったので悲しい現状ですよね。

かって「企業の寿命30年」という本がありました。
政府保証の親方日の丸企業であっても経営危機におちいることはない。との経営体質だったのでしようか。
この経済情勢のもとで伝えられている給与や人事、退職後等のあり方、そして過去の栄光が忘れられない体質が事実とすれば経営破綻してもおかしくない状態ですね。
過当競争も原因でしょうが経営を再建させるためには将来展望を明確にし時代に対応した施策を積み重ねていくという再建会社としての大変な努力が必要ですね。

KONDOUHさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

日航のニュースは驚きました。。。

いくら不景気とはいえ そこまで、経営が緊迫していたなんて。。。
何とか、乗り切って頂きたいですね。

旭川空港のお写真 かっこいいです~(o^∇^o)ノ

こんにちは。できれば月一で飛行機に乗りたいろだごんです。
今朝のTV(CX系列?)で、バス通勤するJALの社長さんの映像を見ました。年収は600万前後と、他の大企業と比べものにならないくらい低い(けど、私より高い)。アメリカでも「真面目な社長」として紹介されたと聞きました。
また、今回のことで、世界の航空会社が3つの大きなグループに大別される事を知りました(無知な私)。いずれ大変な状況であるのはどこも同じなんですね。
でもいかんせん、近所の空港に乗り入れてきてくれない!(ANAの小さいのしか飛んでこない)「日の丸」を背負ってる限りは、赤字路線でも乗り込んでいかねばならないという昔からの流れはJRに似てますね。
まだANAとKOREAN AIR、中華航空しか乗ったことがない(しかも全部小さいの)ので、本物の「ジャンボ」に乗りたいです。
ああ・・・来週は三沢基地に行ってこようかな。

なっちゃん、こんばんは
飛行機、久しく乗っていらっしゃらないですか。
私は日航の鶴丸マーク入りバッグが欲しかった時期があります。(笑)
そのくらい日本では日航ってステイタスと思っていたのですが、現在は大変な事に・・・。

TOKIWAIさん、こんばんは。
あまり危機感を感じない経営体質だったのかもしれませんね。しかし世界情勢が不況の波に飲まれて、政府保証の企業であっても例外ではなかったとういう事なんでしょうね。
相当大鉈を振るった抜本対策が必要と思われますが、数年後には見事再生して頂きたいです。

マリアさん、こんばんは。
ホントに驚きましたですよね。不景気、不景気と言われ続けていますが、いつになったら景気は良くなるのか・・・。
雪の旭川空港、お褒め頂きまして有り難う御座います。また行きたいです。(笑)

ろだごんさん、こんばんは。
社長で年収が600万ですか。アメリカの某企業の会長、社長は政府に援助資金を要望していながら、自分たちは相変わらずの贅沢三昧でかなり避難を浴びていたのとは正反対ですね。
私はまだ海外のエアラインに乗った事がないんですよ。(笑)
ジャンボは何回となく乗りましたが、一度だけ二回席に座ったら狭い事狭い事・・・。やはり一階席が良いです。

こんにちは。
2大航空会社の片方がこんな危機的状況なのに、国内では空港が次々できるんですよね。
航空会社って組合構成が複雑なんですね。あれじゃあ団体交渉も大変そう。
狭い国土なので、本当なら航空会社は1社だけでも十分だと思うのですが、そうもいかないようですし。
今はウチの会社も厳しい状況なので他人事には思えません。

KONDOH さん、こんばんわ!
わたし、ジャンボの2階席は大好きです。あの空間に何席を配置するのかにもよるのでしょうか、海外路線の多くはエコノミーでもCクラス仕様なので快適です。人が少なく、乗務員のサービスがゆきとどき、静かで、窓際座席とウィンドーとの間に20cmほどの収納スペースがあるためゆったり感があり、天井が低いぶん窓の高さも1階席より10cmほど低くなり、外の風景を見下ろす具合がとても良いです。最前方にクロゼットがあり、厚手のコートなどかさばる衣服を収納できるのもすぐれていると思います。でも、できれば最前方はコックピットのように全面ガラス張りの設計にしてもらえれば、アクロバット感が出て飛行機の旅が倍加すると思います。

ビワさん、こんばんは。
最近オープンした静岡空港、最初から赤字になるのが分かっていながら作るのですからおかしな話しですね。こういった事業はいろいろと利権が絡んでいるわけですが、請け負った会社は儲け事業で笑っている事でしょう。その後の営業が赤字になったって関係ないですから。

一葉さん、こんばんは。
一葉さんは2階席がお好きだったんですか。私はヘッドクリアランスの狭さから嫌になってしまいました。しかし席数が少ないですから、人が少なくてゆったり出来ますね。
全面ガラス張りだったら・・・、面白そうですね。それなら私もまた2階席に座りたいです。(笑)

こんばんは。
大変な事になってますね。
日航が日本の会社でなくなる可能性があるなんて。
数年前、山崎豊子氏の『沈まぬ太陽』を読んだ時に日航に危機感を感じたのが、まさか現実になるとは…。

Kenclipさん、おはようございます。
正直私も驚きました。テレビや新聞で大々的に採り上げられるくらいですから、相当な危機的状態なのだと思います。
社会派、山崎豊子さんは多分いろいろな取材をしているうちに予見したのではないでしょうか?
立ち直って欲しいですね。

日本航空の伝統「しなければならないことをやらない」「しなくても良いことをやる」まさにこの二つにつきるのです。

また組合の強い会社は必ず破綻します。働かない組合:自治労は民主党政権で力を蓄え、お役所全体が「社会保険庁」学校は「日教組」になりますね。

JALと同じ日本国です。親方日の丸は恐ろしい。

藤原雄一郎さん、こんばんは。
そういえば良く春先にストを行っておりましたですね。組合が強いところだったのですか。
昨日の新聞には国内26路線を廃止、となっておりました。再生の道は厳しいでしょうね。

親方日の丸って言葉はJALのためにあるみたい

こんばんは。
内情は分からないのですが、多くの方が同じような事をおっしゃっていますね。結局それが傾いた原因だったのかもしれません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ライカレンズの楽しみ | トップページ | THE BEATLES/A HARD DAY'S NIGHT »