« 北海道・小樽 | トップページ | 北海道・札幌 »

2009年9月23日 (水)

北海道の花

L1001043

今日は北海道を移動中に撮影した花を。湿度の低い北海道の秋はとても気持ちが良かったです。この花はクレオメと言いますが、先月末、富士山撮影に行った際、忍野村でも撮影しております。背丈がある、少々風変わりな花を咲かせますね。

L1001062

後ろの山は十勝岳連峰です。十勝と大雪山、北海道を代表する山々ですね。

L1001070

今年は昆虫を撮影する機会があまりなかったなぁ・・・と、この写真を見ながら思ってしまいました。

L1001092

野菊です。野菊というと伊藤左千夫さんの名作、「野菊の墓」を思い起こします。

L1001094

忍野村で撮影したものよりこちらのヒマワリの方が元気でした。北海道を移動していると水田や畑、ヒマワリ畑等々、ついつい眼がキョロキョロしてしまいます。(笑)

そうそう、丁度じゃがいもの収穫時期でした。北海道で食したじゃがバター、美味しかったですよぉ〜。トウキビ(トウモロコシ)も甘くて美味しかった。牛乳大好き人間の私には北海道の牛乳、濃厚でこれまた最高。北海道の牛乳の味を知っちゃうと、こちらで飲む牛乳は水みたいです。(笑)

LEICA R9 + Apo-Summicron-R 90mm/f2 ASPH. + DMR

« 北海道・小樽 | トップページ | 北海道・札幌 »

コメント

KONDOH さん
R9+DMR+Apo-Summicron-R 90mm/f2 ASPHの描写は無敵ですね。上品な彩度、画面の立体感、そしてきめ細かさは至高の組み合わせだと思います。私も欲しくなりました。DMRは入手が困難なので、フィルムで我慢します。とりあえず手元のR5を使い、冬までには安価なR8をゲットしたいです。あのファインダーは、いちどのぞいたら忘れることができません。大きなおむすびのようなボディも、ホールディングが秀逸で使い易いです。巻き上げレバーがときどき鼻の穴に引っかかるのには閉口しますが…。

おはようございます。
↑のコメントの方もおっしゃっていますが、本当にきめ細やかで、色が上品。それに花が浮き上がってくるような奥行き。KONDOHさんが惚れ込んでいるR9だけのことはありますね^^
トウキビ美味しいですよね~。北海道の旅を満喫されているご様子、よく伝わってきますよ♪

一葉さん、おはようございます。
DMRは国産デジ一眼ほど彩度が高くなく、どちらかというとフィルムテイストに溢れるデジタルバックではないかと思います。
R8の中古価格もこなれて来ておりますので、お薦め致します。使い慣れると良いカメラだとおっしゃって頂けると思います。

koukoさん、おはようございます。
ライカR命の人間です。ライカというと皆さんM型を愛好していますが、雑誌や一部評論家の影響が大きいのだと思います。ライカは絶対Rです。(笑)
北海道、食いしん坊の私には応えられないです。何もかも美味しいですから。(^^;

KONDOHさん!こんにちは。
素晴らしい写真、色合いですね。構図もバッチリ。うまいなあ・・・。
今月の「フォトコン」誌には「スランプになったらマクロ写真を撮るとよい」と書かれていたので、現在リハビリがてらにマクロで踏ん張ってます。が、Rレンズで撮られた写真を見ると、ついフラフラとRボディの本をめくってしまいます。いかんいかん。
ヤシコンのSP60mmと中間リングで頑張りまーす!
ジャガバタ、美味しいですよね。
うちもJAで新じゃが見つけて作って食べました。自然に感謝!

KONDOUHさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

シルバーウイークに入ってから ゆっくりお写真
拝見できなかったので 今ゆっくり 遡って拝見しました。。。
*:.。☆..。.(´∀`人)
GF1 お散歩カメラとしては、とてもいいようですね~~!
それに、北海道のお写真 素晴らしいですね~!
旅気分で とても楽しく拝見しています。
4枚目 葉っぱが見えないので 確定はできませんが
マーガレットではなく、野菊のように見えます。。。

こんばんは。
北海道の牛乳、コメントを読みながら味を思い出し、クチの中にジワーっと。
シルバーウィーク最後の日、大阪に次期一眼レフを物色に。ライカRの球数は本当に少ないです。(泣)

ろだごんさん、こんばんは。
有り難う御座います。スランプになったらマクロ撮影ですか。マクロ撮影も面白いですから、良いのかもしれません。
ヤシコンの60mmも銘玉ですね。私も好きです。
北海道旅行、半分は美味しいモノ狙いです。(笑)

マリアさん、こんばんは。
有り難う御座います。北海道は京都、奈良と同じくらい好きなところです。時間とお金が許す限り行ってみたいところです。
GF1、お散歩用としては最適なカメラです。何より軽く小さい事が持ち歩くのに楽です。
マーガレットではなく野菊でしたか。検索してみたらそのようです。さすが花にお詳しいマリアさんです。早速訂正しておきます。
野菊の如き君なりき・・・、伊藤左千夫さんの名作(野菊の墓)をマリアさんに献上致します。

こんにちは。
クレオメ、昭和記念公園でも咲いていました。
やはり北海道とくれば、じゃがいもにバターにトウモロコシに牛乳。他にも海産物があるし、美味しい物がいっぱいですよね。

Kenclipさん、こんばんは。
北海道の牛乳はこちら(東京、横浜)より脂肪分が多いので、非常に濃厚な味ですね。牛乳好きの私には応えられない美味しさです。
大阪に次期一眼レフを物色ですか。果て、どのモデルでしょう・・・? 7Dでしょうか?

ビワさん、こんばんは。
北海道、内陸に行けばおっしゃるようにじゃがいも、バター、トウモロコシ、牛乳等々が美味しいですし、海側に行けば魚介類が美味しいですし、要するに何処に行っても美味しいモノだらけです。
食いしん坊の私にはお金が幾らあっても足りません。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 北海道・小樽 | トップページ | 北海道・札幌 »