« 北海道の花 | トップページ | GF1でスナップのはずが・・・ »

2009年9月24日 (木)

北海道・札幌

L1000997

札幌と言えばこの北海道庁旧本庁舎と時計台のイメージが強いですね、私の場合は。札幌に足を踏み入れたのは今回が二度目ですが、時間がなく、ちょろちょろと歩いただけ。味噌ラーメンも食べる暇がなかったです。(笑)

L1000999

そうそう、ここでまたまた何かのロケ隊に遭遇してしまいました。落ち着いた良いところなのに、ロケ隊が雰囲気を壊しているような気がしたのは私だけでしょうか?

L1001005

時計台を撮影するにはいろいろと気を使いますね。え? 何故・・・ですか? この場所に来て頂けるとお分かりになると思います。 (^^;

札幌の気温は17度くらいでした。しかし暑がりの私には丁度良い気候です。北海道にはホント惹き付けられます。今度は昨年に引き続き秋の美瑛を撮影したいです。

LEICA R9 + Apo-Summicron-R 90mm/f2 ASPH. + DMR

« 北海道の花 | トップページ | GF1でスナップのはずが・・・ »

コメント

KONDOH さん、おはようございます。
二ヵ月間のながい夏休みが終り、今日からまた毎週2回だけ都心で働かなくてはなりません。仕事は午後2時半ころには終わるので、その後は新宿でカメラ三昧の日々になります。嬉しいような、困ったような気持ちです。KONDOHさんは暑がりですか。私も子供のころからそうで、とくに日本の電車、バスは車内の温度が高すぎて気分が悪くなるほどです。

おはようございます。
旧道庁に時計台、お馴染みですが、ここは外せませんね。道庁はお庭もいいですよね。
でもこの辺りは人が凄いですから撮るのも大変ですね。昨年この時計台を撮ったときは夕方でしたので、少しは人が少なくなっていましたが。
もう次の計画ですか^^
美瑛は憬れの土地です。いってみたいなぁ。

一葉さん、おはようございます。
え! 二ヶ月間の夏休みですか? 羨ましいですねぇ・・・。欧米のバカンスみたいです。
都心でカメラ三昧、いろいろ見るところがありますから楽しいですね。お財布のひもは緩みがちになりそうですが。
私は暑がりなんです。多少寒いのは我慢出来るのですが、暑いとイライラして来ます。(笑)

koukoさん、おはようございます。
旧道庁も時計台も観光客が多いですね。札幌では定番のところですから仕方ないですが。
次の計画、美瑛に行きたいのですが、秋は京都、奈良にも行きたいし・・・、お金は限られているし・・・、時間も取れるか・・・悩みは尽きない・・・(笑)

おはようございます。
いい木瓜具合ですね・・・
一時、DMRを探した事もありましたが、なかなか・・・
今秋には是非関西へお越し下さい。
KONDOHさんのアップ楽しみにしています。

こんにちは。
私も時計台の前に立ったとき、立地条件と大きさが自分のイメージと違っていたのには驚きました。
しかし、北海道にはまだまだ行ってみたい所があるのですが、時間とお金が足りません。(笑)

ramble-leicaさん、こんばんは。
ピントを花壇に合わせ、後ろを少しボカしてみました。
DMR、中古を2度見た事がありますが、いずれも新品とそう変わらない価格が付いておりました。ライカRでは唯一無二のデジタルシステムなので、仕方ないのかな・・・とも思います。恐らく日本に入っている台数も数えられるものでしかないと思われます。
関西、また行きたいです。行きたいところばかりで。(笑)

Kenclipさん、こんばんは。
時計台、なんだぁ〜と思うくらいビルに囲まれていますから、初めて行った時は私も自分が描いていたイメージと違うので戸惑いました。(笑)
そうですねぇ、私も時間とお金があったら毎週でも北海道に行きたいです。

こんにちは。
KONDOHさんの時計台の写真を見て、是非一度実物を見てみたいと思う人もいらっしゃるでしょうね。僕なんか、うっかり前を通り過ぎるところでした。
そういえば、M9は予約が殺到しているらしいですね。その数だけM8/M8.2が放出されるということでしょうか。

ビワさん、こんばんは。
私の写真で時計台を見たいという方が出て来たら嬉しいです。人が集まっていないと案外気が付かないかもしれませんね。
M9、全世界で予約が殺到との事ですね。トヨタのプリウスみたいに納期が1年先、なんて事も考えられますかねぇ・・・?
今日、久しぶりに某中古ショップを覗いてみたら、有る事有る事・・・、M8とM8.2が棚にズラッと並んでおりました。新品同様のM8.2ですら新品価格の半値でした。中古狙いの人にとっては買い手市場ですね。

KONDOUHさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

大幅に出遅れておりますが、憧れの北海道の記事にコメを。。。
(上の記事も拝見致しました~^^)

まぁ~~そうなんですね。
時計台の周りは 観光の方だらけ。。。

でも、三枚目のお写真は 静かな雰囲気で素敵です~!
(=´∀`ノノ゙☆パチパチパチ

マリアさん、こんばんは。
時計台の周りですが、観光客が多いのは勿論なんですが、実はここはビルに囲まれておりまして、普通に撮っていると味気ない写真になってしまうのです。
で、どう撮ろうかなぁ・・・と考えてしまったわけです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 北海道の花 | トップページ | GF1でスナップのはずが・・・ »