« THE BEATLES/A HARD DAY'S NIGHT | トップページ | 大雪山旭岳の紅葉 »

2009年9月17日 (木)

北海道へ・・・

Img_2268_2
お花ジャンボ ANA B747-400D(JA8956)羽田空港

15日午前7:00時羽田発、この「お花ジャンボ」に乗って北海道・新千歳空港へと飛んで行きました。帰宅は昨日16日午後11時半過ぎでした。京都、奈良に嵌っているのと同じように、北海道にも嵌っておりまして、一昨年夏に知床を旅行して以来この2年間で5度目の北海道訪問です。

今年の夏休みは黒部立山アルペンルートでしたので、やや遅れての北海道。今回の目的は日本で一番早く紅葉が始まる大雪山系旭岳です。大雪山の紅葉(黄葉)を撮影してみたいと思い、僅か二日間という忙しい旅行でしたが、目的を果たせて満足しております。

9月9日に例年より二週間も早く初冠雪があった大雪山系、出発前日に聞いていた通りの気温でして、16日正午の時点で8度でした。横浜の気温より一気に20度も低い気温を体験して参りました。(笑)

肝心の写真ですが、何しろ帰宅して間もなく報告がてらこの記事を書いている状態で、写真についてはまったく未整理であります。よって、明日以降アップ致しますのでご了承下さいませ。

Img_2271
新千歳空港

新千歳空港に着いたら隣のゲートにまたまたゴールドジェットが。この2号機は昨年暮れ、旭川空港で初めて撮影出来た機体で、7月には関空でも見ておりますので今回が3回目。なかなか見る事が出来なくて、ようやく旭川空港で出会ったと思ったらもう3度目。不思議なものです。でも、まだ1号機にはお目に掛かれません。

帰りはまた新千歳空港からANA B747-400D(JA8961)に搭乗。こちらは普通のトリトンブルー塗装機です。先日、皆さん日本航空の飛行機に乗って下さいね、と言いながら、今回は往復とも全日空さんでした。次回はJALに乗りますから。(^^;

そうそう、IXYが旭岳で突然撮影不能になりまして、幾ら電源を入れ直してもダメ。諦めてカメラバッグにしまったままにしておいたのですが、今一度新千歳空港で取り出して電源を入れてみたら普通に動作しているではないですか。どうしちゃったのだろう・・・? 旭岳では寒過ぎてパニックを起こしたか・・・。(笑)

さて、私は今日から連続7日間の出勤です。シルバーウィークで休める人が羨ましいです。(;_;)

Canon IXY DIGITAL 920 IS

« THE BEATLES/A HARD DAY'S NIGHT | トップページ | 大雪山旭岳の紅葉 »

コメント

おはようございます。
やはり北海道でしたか。それでも8度は低すぎるなぁと思ったのですが、大雪山系だったのですね。
2年間で5回とは、凄い回数ですね。でも、それほど北海道は魅力的ということですよね。
明日からのお写真、楽しみにしております。

koukoさん、おはようございます。
北海道でも平地は場所によりますが日中はまだ20度前後のようです。帰り、新千歳空港に到着(午後7時前)した時の外気温は16度でした。
2年間で5回、自分では全然行ってないなぁ・・・という気持ちです。(笑)

KONDOUHさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

北海道 大雪山系旭岳の紅葉を撮影に行かれていたのですね。。。
もう 紅葉なんですね~!
お写真 とっても楽しみです~~!
((o(´∀`)o))ワクワク

ハードな撮影行てすね。機材の準備も大変かと思います。旭岳では初雪があったそうですが紅葉と初雪はいいてすね。北海道旅行は道東のみでほとんど出かけていませんがゆったりとした景色がいいですね。
画像楽しみにしています。
デジカメ低温では劣化するのでしょうか。雪山でシャッターが降りないので電池を手でこすり暖めるとその後撮影できたことがあります。偶然かも知れませんが・・・

マリアさん、こんばんは。
大雪山は全国で一番早く紅葉が始まるところとして有名でして、以前から一度行ってみたいと思っていたのです。
目的があると寒さなんて・・・(笑)

TOKIWAIさん、こんばんは。
9日に初雪があったそうです。私は暑さにはからきしだらしないですが、寒さにはそこそこ強いので、今回も思ったほど寒さは感じなかったです。
しかしコンデジは別だったのかもしれませんね。液晶がブラックアウトして何も写りませんでしたので、バッテリーの不具合ではないように思うのですが。後二ヶ月保証が残っているので、不具合なら今のうちに再発して頂きたいです。

こんにちは。
お花ジャンボ、スゴイことになってますね。鉄道のラッピング広告なんてかわいいものですね。
一方のゴールドジェットは100個に1個入っている「当たり」みたいな感じです。色が違うだけでも何となくラッキーみたいな気分になりそうです。

ビワさん、こんばんは。
もう・・・ド派手の一言ですね。(笑)
何故か私はANAのB747に乗るとポケモン系ジェットに乗る事が多いのです。
ゴールドジェットは僅か2機しか存在しませんので、見れば運が良いと思って下さい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« THE BEATLES/A HARD DAY'S NIGHT | トップページ | 大雪山旭岳の紅葉 »