« GF1、参りました、、、 | トップページ | ライカ M9、、、、 »

2009年9月 4日 (金)

コンパクトデジカメ

Img_1979

昨日はGF1をこれぞコンパクトデジカメ、と表現しましたが、思い起こしてみると私が初めてデジタルカメラを購入したのはオリンパスさんの130万画素機でした。ハガキサイズが精一杯のプリント結果で、あまり愛着は湧きませんでしたねぇ・・・。

その後、300万画素のニコン Coolpix 990を発売日に購入したのですが、これは気に入りました。旅には必ず持参したくらいです。以来、コンパクトデジカメはいろいろと使って来ましたが、キヤノン Power Shot G7も気に入って随分と愛用しました。手放すまでの2年間で約5200枚もの撮影をしましたから、充分元は取ったと思います。

920is

現在使っているのがこのキヤノン IXY DIGITAL 920 ISです。昨年11月にG7とバトンタッチしてから、現在までの通算撮影枚数を確認したら、丁度2000枚を超えたところでした。フィルムに換算すると約55本。まぁまぁ使った方ですね。

しかし今度はGF1とバトンタッチ。18日の発売日が楽しみです。EOS 7Dの発表で気持ちが結構高揚していたのですが、GF1のお陰で少々熱が下がって来ちゃいました。(笑)

Img_1990

7Dはもう一度冷静になったところでじっくり考える事にしましょう。GF1と一緒に購入するのはちと無理があるし・・・。

さて、来週9日(日本時間午後10時過ぎ)は大物が発表ですね。フルサイズ 1800万画素のライカ M9ですが、今度はUV/IRフィルターを必要としないようですね。まぁ、当然でしょう・・・。

Canon IXY DIGITAL 920 IS

« GF1、参りました、、、 | トップページ | ライカ M9、、、、 »

コメント

おはようございます。
一枚は、本当にきれいな写りですよね。コンパクトデジカメも、なかなかのものですね。
はじめて買ったコンパクトデジカメは、300万画素のニコン Coolpix 885でした。KONDOHさんの990の少し前の機種かな。手元にあり、よい写りですが、もう使うことはほぼ無いでしょうね。
しかし、秋から冬のボーナス時期まで、いろいろ心が騒ぐ発表が続きそうですね^^

koukoさん、おはようございます。
普通に使っている分には920 ISでも充分な写りです。特に花などを撮っているだけならそれほど欠点も見えないですし。
koukoさんは885をお使いでしたか。990と違ってコンパクトカメラスタイルのモデルですね。これら300万画素機が登場してようやくデジカメが市民権を得たような気が致します。私の手元にもまだ990があるのですが、使っていない間に一部自然故障をしてしまいました。故障の多い機種でした990は。
毎年秋は新製品ラッシュですが、心が騒いでも軍資金がないので大丈夫です。(笑)

KONDOUHさん ~~~ヾ ^∇^おはよーございます♪

わぁ~~GF1 購入されるんですね!
是非、使い心地など 報告してくださいませ。。。
楽しみにしております。。。

マリアさん、こんばんは。
はい、購入します。久しぶりに楽しみなカメラが登場です。あくまで私にとって・・・という意味ですが。
デジタルカメラって、購入してもあまり感動がないのですが、何か今回だけは別のような・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« GF1、参りました、、、 | トップページ | ライカ M9、、、、 »