« 日本航空の危機 | トップページ | 北海道へ・・・ »

2009年9月15日 (火)

THE BEATLES/A HARD DAY'S NIGHT

Beatles_01_2
ザ・ビートルズ/ア・ハード・デイズ・ナイト

私は今までビートルズのレコード、CDを一枚も買った事のない特別天然記念物とも言える人間です。(笑)
9月9日、ライカM9の発表があった日、全世界一斉に発売されたという最新デジタル・リマスター盤、十数枚発売されたうちの一枚、表題の有名アルバムを試しに買ってみました。

別にビートルズが嫌いだから・・・とかいう理由で買っていなかったという事ではなく、周りで騒ぐほどビートルズに惹かれていなかったというのが本当の理由な訳です。それでも有名曲、イエスタディやミシェル、ヘルプ、アンド・アイ・ラヴ・ハー等々、結構好きな曲も多いです。そういえば昔、FM放送でビートルズ特集があった時にカセットテープに録音して楽しんでいた時期もあったのです。

Beatles_02

今回発売されたCDジャケットはご覧のように三つ折りになっています。国内盤のつもりで買って来たのですが、ファクトリーシールを破いて確認したら輸入盤でした。いえ、輸入盤の方が良いのですが。(笑)
ファクトリーシールには日本語のシールが貼ってあったので、まさか輸入盤とは思いませんでした。後で国内盤の価格を調べたら全然高い! ちなみに国内盤は2600円、私が購入した輸入盤は1890円でした。

単売品とは別に、特典盤付きのCD BOXが「STEREO BOX 14枚組」と「MONO BOX 11枚組」とで初回限定盤で発売されたのですが、いずれも私が行ったショップでは国内盤、輸入盤とも完売しておりました。しかし初回限定とは言いながらも売れ行きが良かったせいか再プレスをするそうで、私はつい「MONO BOX」を予約してしまいました。(笑)

まぁ、私の場合は昔発売されていた赤盤と青盤、二組で発売されていたベストヒット曲集で充分なのですが、丁度良い機会ですから集中して聴いてみようかと思った次第です。再プレスは10月初旬に入って来る予定だそうです。

このアルバムは同名映画のサウンドトラックにも使われていて、さすがの私でも知っているくらい人気のアルバムですが、アルバムタイトルにも使われている「A HARD DAY'S NIGHT」も好きですが、私は「AND I LOVE HER」がなんと言っても大好きです。

さて、今日から明日まで某地に出張って来ますので、明日のブログをお休みさせて頂きます。目的地の気温、昨日は8度だったそうです。で、明日の予想気温は5度ですって! 寒いだろうなぁ・・・ブルブル!

« 日本航空の危機 | トップページ | 北海道へ・・・ »

コメント

おはようございます。
まぁ、一枚も! 特別天然記念物とまでは申しませんが^^
レコードをCDに買い換えないままでいたので、このボックスは欲しいですね~。
えっ、気温8度、いったいどちらでしょう。
お帰りを楽しみにしております。

おはようございます。

「AND I LOVE HER」良いですね。中学生の時に、この映画を友人たちと見に行きましたが、この曲に一番感動しました。モノクロの映像もきれいでした。
映画の収穫は地味な存在だと思っていたリンゴ・スターがとてもチャーミングだったことですね。
カメラも持って行って写真も撮りました。子供ですね(笑)。

おはようございます。
なつかしい・・・
へえ∧〜、気温8度・・・どちらへ行かれるんですか?
気をつけて、写真楽しみにしています。

 KONDOHさん、イエスタディやミシェル、AND I LOVE HERからすると、ポールマッカートニーの音質が好みのようですね。

 デジタル・リマスター盤、私は買いませんが買うとすればモノラルを選びます。

 今日は25度以下でも、肌寒く感じました。いきなり8度は、要注意してください。

こんにちは。
ビートルズ世代より少し若いのですが、当時はそれほど日本でも知られていなかったとか。後になってから、実はオレは当時からファンだったんだよね、みたいな人が出てきたとか。
ビートルズの曲、短くて覚えやすいのが多くて好きです。

ビートルズをよく聞いた私としては迷います。それなりに持ってるし・・・。ロックンロールミュージックとミスタームーンライトが入っているのは買おうかなとも。共に曲の入りのあのジョンの叫び声にしびれますね。

こんばんは。
我が家は母親がビートルズの大ファンであり、私も幼少の頃より洗脳をうけ現在に到ってます。
今回もまんまと踊らされて全アルバムをリニューアルしてしまいました。
呆れた親子です。

koukoさん、こんばんは。
はい、特別天然記念物の私は一枚も買った事がなかったのです。(笑)
そうですか、koukoさんはレコードで持っていらっしゃるのですね。CDボックス、少々高いですが記念になると思いますので如何ですか?
ホントに気温8度でした、大雪山は・・・。

yymoonさん、こんばんは。
そうですか、映画も観ていらっしゃるのですね。私は映画も観ておりませんです。(笑)
CDボックスが来たら集中して聴いてみます。

ramble-leicaさん、こんばんは。
皆さん、ビートルズは聴いていらっしゃるようですね。当然でしょうねぇ・・・。
北海道大雪山に行っておりました。

pyosidaさん、こんばんは。
私が好きな曲はポール・マッカートニーが作曲したものなんですか。平均的にミディアムテンポの曲が自分の好みに合うようです。
北海道で標高1600mを超えるところまで行きました。さすがに気温は低いです。

ビワさん、こんばんは。
私の周りでは何故かビートルズに夢中になった人がおらず、特に刺激を受ける事なく今まで過ごして来ちゃったのです。
CDボックスでじっくり聴いてみたいと思います。

ダンさん、こんばんは。
今回のデジタルリマスターは初版のアナログディスクに音を似せた、という事らしいです。似せてもテープの劣化もありますから、音自体はオリジナル盤に敵わないでしょうね。

Kenclipさん、こんばんは。
おお、お母様が大ファンでしたか。それではKenclipさんも影響を受けますね。
で、今回のデジタルリマスター盤、すべてお買い求めですか。素晴らしいです!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 日本航空の危機 | トップページ | 北海道へ・・・ »