« 金沢・称名寺 | トップページ | iPod用イヤホン »

2009年10月 7日 (水)

G 20mm/f1.7 ASPH.

P1000210

写真は昨日と同じ称名寺で撮影したものですが、今日はGF1の1:1モード、真四角で撮影したカットを掲載します。阿字ヶ池を3:2モードで一周撮影した後、更に1:1モードにしてもう一周したわけです。しかし予報通り雨が降って来まして、カメラをあまり濡らさないようにして撮影を続けたのですが、池の様子で雨が降っている事がお分かりでしょうか?

P1000206

さて、GF1のキットレンズであるパンケーキレンズですが、自分の予想以上に素晴らしいレンズで驚嘆しております。とにかく線の細い繊細な描写で、失礼ながら家電メーカーのパナソニックさんが出したレンズとは思えないくらい感動しております。カメラ専門メーカーも真っ青では、と思わせてくれます。

P1000211

お気に入りの iMac 24インチのモニターで表示させると、「えっ! こんなところまで繊細に解像しているわけ・・・!」とビックリする事が何度かありました。GF1本体のみの価格とパンケーキレンズキットの価格差はヨドバシさんで見ると僅か2万円の差しかありません。とてもじゃないですが2万円のレンズではないですよ。これはキッパリ申せます!

P1000214

私はパナソニックさんと何ら繋がりはないですけど、騙されたと思ってGF1パンケーキレンズキットを購入してみて下さい。絶対ビックリすると思いますよ! ライカレンズを何十万円も出して買うくらいなら、このパンケーキレンズをお使いになって下さい。絶対満足すると思います。ライカユーザーの私が言うのだから間違いはありません。(笑)

上の写真は称名寺の仁王門で撮影したものですが、カメラのAF任せで撮影すると金網にピントが合いそうだったので、MFにして外付けEVFを使ってマニュアルで仁王様の眼にピントを合わせています。まぁ、AFで撮っても深度内に入っているかもしれませんが。しかしあの倍率の小さい外付けファインダーでも結構合わせられる事を知ったのは収穫でした。

デジタルカメラで感動したのはニコン D2H以来ですね。カメラ、レンズとも傑作です!

Panasonic DMC-GF1 + G 20mm/f1.7 ASPH.

« 金沢・称名寺 | トップページ | iPod用イヤホン »

コメント

KONDOHさん、こんばんわ。
 ・・・。・・・。
 いやぁ、つらいですね。
 GF1の購入ですが、振り子のように揺れた状態ですので。
 LVFもなくても良いかとか、買った方が良いとか、考えておりますので。

 KONDOHさんは、どこかセールスマンのように売るのがうまいですね。
 何だか、喜びつつ、だまされようかなぁとも思い始めました。 
 さてさて・・・。寝ます。

おはようございます。
デジタルましかく写真の称名寺ですね♪
確かによい写りですね~。池の水面の雨の様子も、しっかりわかりますよ。
軽量でこの写り、しかも安い! う~、喉から手が出そうですね^^
次回デジタルを買うときは1:1フォーマットで撮れるものと思っているので、候補の1つですね。でも、次回がいつになる事やら^^

pyosidaさん、おはようございます。
GF1、迷っておられるのですか。pyosidaさんはDP1をお持ちですからね。私もDP2を考えていたのですが、GF1を入手した今、購買意欲はなくなってしまいました。コンパクトデジカメでGF1以上のものは私にとって現在のところありませんです。

koukoさん、おはようございます。
デジタルカメラに真四角モードが搭載される事が最近多いですね。それだけ人気があるという事なのでしょうけど、フィルムではほとんど消滅しているんですよね・・・。
デジタルカメラは逃げませんので、いつか購入時期が来たら検討の一台に加えてみて下さい。

こんにちは。
CEATEC JAPANのパナソニックブースでは、8mmの魚眼レンズや、100-300mmF4-5.6、14mmF2.8などが参考出品されているようです。300mmといえば600mm相当。14mmの単焦点も気になります。でもその前にマクロレンズも欲しいし。とりあえずはお金を貯めないと、ですね。

ビワさん、こんばんは。
私はマクロレンズと14mmに期待しております。14mmは単焦点広角レンズという事で、20mmと良いペアになりそうです。
100-300mmはGH1に合うのではないかと思います。取り敢えず私はマクロレンズと14mmを入手したいです。おっしゃるように軍資金を貯めないと・・・。

KONDOHさん、今晩は。4枚目の金剛力士像は好きな被写体の一つです。近所(といっても車で20分)に立派な力士像があるので私も久しぶりに撮りに行ってみます。ついにコンタックスのシステムを諦めました(;_;) 銀塩MFはOMで頑張ります。

スカルピアさん、こんばんは。
お近くに同じ被写体がありましたか。私も好きな被写体で、見ると大抵撮影しています。
コンタックス処分ですか。ヤシコン、実は私もほとんど処分しております。一時に比べるとボディもレンズも減りました。ライカ Mレンズも減らしましたし。幾つも持っていても使い切れません・・・(笑)

こんばんは。
GF1パンケーキレンズキットは、素晴らしい出来映えですね。特に20mmレンズ、まさかこれほどまでとは、恐れ入りました。
45mmマクロも、大いに期待しています。

kv492さん、こんばんは。
同様のご感想で嬉しいです。正直ごく普通だろうとそれほど期待していなかったので、ビックリです。
こうなるとマクロレンズも期待出来ますね。

この記事を見て、遂に!逝ってしまいました。カメラのキタムラへこれから購入へとはせ参じます。

あ~~あ

藤原雄一郎さん、こんばんは。
おお、ご購入されますか!
期待を裏切らないと思いますので、楽しんで下さいませ。多分、G1の出番がなくなるのではないかと思います。

KONDOHさん

さすがです。期待通りの写りでした。しかも明るいのが私のようにクルーズの暗い室内での撮影には適していますし。とにかく驚いています。

G1は娘にプレゼントにしました。アラフォー直前の独身娘です。

藤原雄一郎さん、
お気に召して良かったです。おっしゃるようにレンズの明るさは頼りになります。昨日の仁王門の写真、ISO 100で絞りは少し絞ってF2.8、1/30秒です。絞っても1/30秒が切れる。レンズの明るさに助けられた典型的な例だと思います。
このレンズは開放でもほとんど破綻のない描写をしますが、F2〜2.8くらいで最高の写りをします。もともとフォーサーズはセンサーサイズが小さい事で被写界深度が深いですから、あまり絞る必要もありませんし。
お嬢様、アラフォーと申しましても人生これからです。G1なら軽いですから喜ばれたと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 金沢・称名寺 | トップページ | iPod用イヤホン »