« 飛行機撮影をライカで | トップページ | 天高く・・・ »

2009年10月31日 (土)

GF1で飛行機

P1000597
(城南島で撮影)

また飛行機かと顰蹙を買いそうですが、羽田空港で「空気の港」を撮影するために持参したGF1でも数カット撮ってみました。

これはパンケーキ 20mmで撮影していますが、丁度太陽の前を通過する瞬間を撮影する事が出来たのです。これが夕陽だったらもっと絵になるのですが、贅沢は言ってられません、通るコースが皆違うのでなかなかこういう瞬間ってないのです。案外、逆光に強いですね。

P1000605

こちらはレンズを換えて撮ったものです。新品同様を僅か4200円で購入したG1とのレンズキットで売られた標準ズームレンズ。見事なフレアですが、太陽をまともに入れてますからね。でも、これはこれで結構絵になっているのではないかと。あ、自画自賛かな?(笑)

Panasonic DMC-GF1 + G 20mm/f1.7 ASPH. + G VARIO 14-45mm/f3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.

« 飛行機撮影をライカで | トップページ | 天高く・・・ »

コメント

近頃のズームレンズは侮れないです〜 ¥4,200ですか、使い古した中古じゃないし文句のつけようがないですね。

スカルピアさん、こんばんは。
はい、安いズームレンズだと思えない描写です。パンケーキレンズと一緒に持ち歩いても全然負担にならない軽さで、たまにスペアとして持って行きます。

 KONDOHさん、14-45mmはDP1と良い勝負をします。20mmf1.7も、とても評判が良いですね。

 いつか、パンケーキセットを入手したいです。

おはようございます。
一枚め、凄いですね~、こんなに真っ正面から撮っているのに!
先日、◯ドバシさんで、GF1を持ってみました。小さいですね。凄いなぁ、どんどん進化していきますね。この日はコンデジ物色だったのですが、大きなコンデジといった感じですね。

pyosidaさん、
14-45mmは価格を考えると良く出来たレンズです。
パンケーキセット、是非手に入れて下さい。

koukoさん、おはようございます。
20mmですから焦点距離が短いのでやや迫力不足かもしれませんが、太陽の位置とマッチする事が案外少ないので・・・。
GF1、持ってみましたか。一般のコンデジのようにポケットに入るサイズではないかもしれませんが、お散歩写真用としては充分な性能ですよ。

おはようございます。
また、欲しくなりますね。
ペンとはどうですか・・・
アダプターでのあそびだと手ぶれ補正されている方がいいのではと考えてしまうのですが~

KONDOH さん、こんにちは☆
飛行機のお写真、堪能しました。
雲を背景に飛翔する上海航空機は良かったですね。あのデザインは間近で見ると、ペイント自体の質が悪いのか光沢がなくチープに感じるのですが、KONDOH さんの腕にかかると格好良くなってしまいます。
本日のお写真ですが、ミラーが装備されていないGF1を太陽に向けるとレリーズ時以外の時間も強い光線が直接センサーに照射されることになりますが、大丈夫なのでしょうか。むかし、M型ライカにレンズキャップを付けずに持ち歩いていたら布幕シャッターを焼いてしまったという話をカメラ雑誌で読んだことがあります。当時は「まさか」と思っていたのですが、GF1の場合、果たしてどうなのでしょう。

KONDOH さん、追伸です☆
今日は陽光があるので、さっそくニコンの45ミリパンケーキを使い、フランジバックに従って黒い紙に集光して焦点を合わせて実験してみたところ、10秒くらいで焦げはじめきな臭くなりました。センサーが焼けるかどうかわかりませんが、けっこう危ないかも知れません。

デジカメって液晶を見れば撮影できるので、こういった太陽をまともに入れる写真を撮るのにも向いてますね、なるほど。。。(^^V

こんにちは。
この撮影のとき、ファインダーを見ながらだったのでしょうか。光学ファインダーだとまともに見られないし危険なので無理ですが、液晶だと、どう見えるか分かりませんが、液晶の光で目を痛める危険性はないですから、その点は安心ですね。

KONDOUHさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今日のお写真 二枚ともいい雰囲気ですね~~!
さすがです~!

しかも、超お買い得のズームレンズ。
これからも、いろいろ使えそうですね~^^

ramble-leicaさん、こんばんは。
おっしゃるようにアダプター遊び中心ですとペンの方が良いかもしれませんですね。
私、未だにGF1用にアダプターは1個も買っていないのです。もうしばらく20mmを使い込みたいと思っております。

一葉さん、こんばんは。
ライカは布幕ですから、他の方からも知らずに穴が開いていたという事を以前聞いた事があります。
GF1は金属製のフォーカルプレーンという事と、太陽を画角に入れてシャッターを切る時間はほんの一瞬ですので、気にせず使っています。(^^;
弊害があるとしたらローパスフィルターかもしれませんですね。

Satomixさん、こんばんは。
今回の写真は外付けEVFを見ながらの、と言うより、いつもEVFで撮影しておりますが、一眼レフだと目を注意しないといけませんが、GF1ではテレビを見るのと同じ感覚で撮影出来ます。

ビワさん、こんばんは。
Satomixさんにレスした通りなのですが、外付けEVFを見ながらの撮影です。ですから液晶画面を見ての撮影ですので一眼レフと違って目に優しいです。

マリアさん、こんばんは。
4200円だとハズレだったら売却すれば良いのだからと、気軽に買い物が出来ます。(笑)
でも、結果は良く写るレンズでしたので、良い買い物でした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 飛行機撮影をライカで | トップページ | 天高く・・・ »