« G 20mm/f1.7 ASPH. | トップページ | 秋台風 »

2009年10月 8日 (木)

iPod用イヤホン

Img_2483

今月から転勤で勤務地が変わっておりまして、もう何年振りかで電車通勤しております。今まで通り車通勤も可能な距離なんですが、朝夕のド渋滞でイライラするのがホトホト嫌になりまして、時間の読める電車通勤にしたわけです。

久々の電車通勤、往きは下り、帰りは上りという事で、電車は往復とも空いていまして椅子に座れる状況。なので本や雑誌を読みながらiPodで音楽を聴いているのですが、どうせならもう少し良い音で聴いてみたいという欲が出まして、市販品を物色しているところです。

Cks70

昨日の帰り、このイヤホンをヨドバシさんの試聴コーナーで自分のiPodに繋いで聴いてみました。オーディオテクニカさんのCKS70という品番で、ヨドバシさん価格6,980円。iPod付属のイヤホンより低域の伸びが増したようです。

Cks50

しかし私としてはひとクラス下のこのイヤホン、CKS50でも良いのではないかと思っているのですが、残念ながら試聴出来ません。価格は3,980円。イヤホンの売価3,000円の差、実際に聴き比べて価格ほどの違いが果たしてあるものなのか・・・。

Nc33v

こちらはソニーさんのノイズキャンセリング機能付き。電車や飛行機内で使用した時に周りの騒音をかなり消してくれるというのですが、実際のところ聴いた経験がないのでトンと分かりません。更にノイズキャンセリング機能付きは肝心の音質がイマイチな事が多いそうですし・・・。

それと私はイヤホンからの音漏れで周りの方に迷惑を掛けたくないので音量を結構絞っていますので、それならiPod付属のイヤホンでも充分なのではないか・・・と、結構つまらない事で迷っており、結局昨日も買わずに帰宅しました。(笑)

高級タイプのイヤホンでは2万円を超えるモノもあるのですね。そんなに音が変わるものなのですかねぇ・・・。自宅オーディオ用にSTAXの静電型イヤースピーカーを買ってみようかなぁ・・・なんて事も考えています。昔、初めて父がステレオを買ってくれた際、お店がサービスしてくれたヘッドホンで音楽を聴いたら、頭の中に不思議なステレオイメージが出来る事にすっかり魅了された事がありました。

さて、イヤホン・・・どうするかなぁ・・・?

« G 20mm/f1.7 ASPH. | トップページ | 秋台風 »

コメント

おはようございます。
まぁ、転勤ですか。新しい環境は慣れるまで、何かと大変でしょうね。でも、方向が下りでよかったですね。
わたしもiPodを愛用しておりますが、イヤホンは付属のもの。iPodの音質だけで満足してしまっております(^^ゞ
ステレオのヘッドホンのお話、わたしも全く同じ体験をしました。初めてのステレオ、うれしかったことを思い出しました♪
台風が来そうですね。今日の通勤、お気を付けて。

koukoさん、おはようございます。
有り難う御座います。ストレスを溜めやすい性格なので、休日の写真撮影でそのストレスを発散するようにしています。(笑)
私もあれこれ考えながら、結局付属のイヤホンをそのまま使う事になるかも・・・。大きな不満が有るわけではないので。
ヘッドホン、スピーカーで聴く音場と全然違いますものね。さて台風の影響は午前中がピークとの事で、早めの出勤です。

おはようございます!
電車通勤になられたんですね。行き帰りが空いているというのは良いですねぇ、、、オーディオにも詳しいKONDOHさんならご存じだと思いますが、昔カートリッジで著名だったメーカーが今はイヤーフォンで頑張っているんですね。
http://hibino-intersound.co.jp/proaudio/shure/product/pdf/shure_se_bro_0810.pdf

メーカーは失念しましたが、耳道にすっぽりはめ込むタイプのイヤーフォンを購入した事があります。確かに正しく装着した時の音は素晴らしかったですよ。でも正しく着けるのが難しく、ほとんど使えなかったです。本気で聴く時はヘッドフォンを使いますが持ち歩く物ではないですしね。iPhoneは付属品で済ませてます。

いつもブログを拝読しております。イヤホンを探されているとのことで、唐突ですが初コメントさせてください。

イヤホンの件ですが、せっかくですので、良いものにすることをお勧めします。高い製品はさすがに良く出来ており、一度使うともはや後戻りできなくなります。個人的お勧めは「Etymotic Research カナル型イヤホン ER-6I」です。このイヤホンを4年(2個目)ほど使用していますが、音のクリアさも去ることながら、遮音性が特筆に価するくらい良く、地下鉄に乗っても電車の音がほぼ聞こえなくなるほどです。Kondoh様は普段から音楽を楽しまれているようですし、また今回電車通勤ということですので、イヤホンもそれに準じたものになさるのが良いかと思いました。

乱文、失礼しました。

こんばんは。
僕も今、イヤホーンを探しているところなんです。
何時も僕にとってほっとな話題を提示していただいて、助かっています。いいのが見つかればご教授ください。

tamuraさん、こんばんは。
電車通勤、往き上り、帰り下りですと典型的な満員電車に揺られて・・・ですから、その点だけは助かっています。
シュアーはマイクロフォンでも有名ですね。ヨドバシさんの試聴コーナーにもシュアーがありました。いいお値段です。(^^;

スカルピアさん、こんばんは。
お使いになっていましたか。私もあまり上手く装着出来ないのです。iPodやiPhone付属を現在使っているわけですが、特に不満があるわけではないのです。
ただ、市販品はもっと良いのかな? と思ったのですが・・・。

付属でもそれなりにバランスとれてますが、
プレミアム 好きずきありますが、カッチョエエ大人には
STAXなんかどうでしょう。
SR-001Mk2  プラス パナソニック充電式エボルタ。
継ぎ足し充電がミソと。
接続ケーブルはこのさいオーダーで長さ5センチから、
ステレオ ミニ ケーブル BELDEN 88760とか奢ってみたり。両端L型端子がお洒落かな いかが。
まあオリジナルという事でBang & Olufsen A8 Earphones 工作精度がたまらなく いいというか
大人の遊びね。

Tさん、こんばんは。
コメント、有り難う御座います。
ご紹介頂いたイヤホン、検索してみました。amazonでも取り扱っているようです。
種類としては耳栓型ですね。こういうタイプを一度も使用した事がないのですが、同様のタイプをヨドバシさん辺りで装着して試したいと思います。
レビューを読むと評価は高いようですね。大変参考になりました。感謝致します。

ramble-leicaさん、こんばんは。
あれ、ramble-leicaさんもお探しでしたか。上にコメント頂いたTさんご紹介のイヤホンも評判が良いようです。ramble-leicaさんもご参考にして下さい。

ネルトリンゲンさん、こんばんは。
コメント、有り難う御座います。
自宅オーディオ用に検討していたSTAX、イヤホンタイプまで発売しているとは知りませんでした。今までiPodはほとんど車のカーステレオで鳴らしておりましたので、イヤホンで集中して聴く事がありませんでした。イヤホンも奥が深いですね。
Bang & Olufsenは確かオーディオ機器でも独創的なデザインで人気がありますが、イヤホンまで出していたのですね。ネットで検索したら、これまた独創的なデザインですね。検討させて頂きます。有り難う御座いました。

私は「見た目重視」ってことで、MONSTERってとこの赤くて太いケーブルのを使ってます。
遮音はなかなかですが、純正のようにコントローラが付いていないので使い勝手はそれなりです(^^;)
STAXは...もう20数年前に買ったモノをいまだに使っています、といってもイヤースピーカーは何度か買い換えてますが。
アンプは旧製品ですので、NORMALとPRO-ONLYのプラグ、NORMALってもう繋ぐモノ無いんですけどね。
イヤースピーカーはΛ(ラムダ)タイプを使っています。
聞き疲れがしないので良いと思いますよ。

ボン村上さん、こんばんは。
知りませんでした、STAXお使いだったのですね! Λというタイプ、私も覚えておりますよ。良いものはやはり長く使えますね。
ところでお使いのイヤホン、MONSTERってスピーカーケーブルでモンスターケーブル(自宅で使ってます)を出しているところと同じなんでしょうか?
ネットで検索したらホントに赤いケーブルですね。電車で使っていると結構目立ちそうです。(^^;

一日遅れましたが・・・おはようございます。
私は昨日から、マランツのHP101というイヤホンに変えてみました。
音像や低音も純正よりはよく分かりますが、水泳の「耳栓」みたいに密閉タイプなので開放感はイマイチです。
この商品、何よりも「箱」がすごくて、メチャ高い時計でも入っているのかと思うほどです。
飛行機用のコネクタとか色々入っているのでお得感はありますよ!

ろだごんさん、こんばんは。
マランツも出していたのですね。これも耳栓タイプですか。飛行機用のコネクタも入っているのは良いですね。機内で用意されているのではエンジンの騒音が目一杯聞こえてきますから。
皆さんからいろいろとお教え頂きましたが、やはりいろいろと種類があって目移り致します。

STAX...私が購入した時で25周年(since 1960)のシールが箱に貼ってあります。
それ以降も研究し、開発し、熟成してきたイヤースピーカーですからね。
静電型スピーカーはQUADもありましたが...今は分かりません(^^;)
STAXさんは一回倒産というか解散というか...厳しい時もありましたが、ずっと一筋でやっておられるので、それをもってしても素晴らしい事だと思います。
密かにお奨めいたします。

私が最初に購入した頃はΣ(シグマ)とΛ(ラムダ)、それとそれぞれのNORMALとPROモデル位しか無かったような記憶ですが、今は色々出てるんですね。
あぁ、それにしてもアンプは素晴らしく良いお値段ですねぇ(^^;)
今だと買うのにちょっと....かなり躊躇しちゃいますね。
小さい部屋だと大きなスピーカーを置くことも鳴らすことも出来なかったので、随分とお世話になったモノです。
と、言っても今が大きな家に住んでいて大きなスピーカー(EVEREST DD66000とか)がある訳もなし(-_-)
もっぱらiPodとかiPhoneで聞いているのですが(^^;)

あっ、そうそう、肝心なことが(^^;)
iPod用のイヤホンですが、遮音のためのイヤーパッドですが、ゴムの耳栓タイプは一長一短であります。
確かに遮音性能は素晴らしいのですが、車で言うところのロードノイズがありますです。
ケーブルの擦れる振動、自分の足音などが伝わってきます。
その点、付属のイヤホンのようなオープンタイプはそれがないですよね。
スポンジのようなイヤーパッドを圧縮して耳に入れるタイプ、使ったことが無いのですが両方の利点を備えているような気がしております。
ひょっとしてスカルピアさんの使っておられたのがこのタイプかも...と思っていますが...
次に買う時はこのタイプにしようかなぁ、と思っています。

ボン村上さん、こんばんは。
そうなんです、STAXは倒産しているんですよね。で、有志で静電型イヤースピーカー専門の会社を設立(有限会社)して、今に至っているわけです。
私はまだSTAXの静電型イヤースピーカーを聴いた事がなく、最近興味を持っています。クラシック音楽ファンに根強いファンがいるようですね。
iPodのイヤホンですが、耳栓タイプだと「糸電話」のような影響が出るのでしょうか? おっしゃるようにケーブルの擦れる音が聞こえたりするらしいですね。
イヤホンの方式もそれぞれ一長一短があるようですね。如何に自分の耳にフィットするものを選ぶか、それが肝心ですが、一番難しそうです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« G 20mm/f1.7 ASPH. | トップページ | 秋台風 »