« EOS 7Dの事 | トップページ | 村治佳織/Portraits »

2009年10月26日 (月)

Kiss Digital

Img_0046
EOS Kiss X3 + EF-S 18-55mm/f3.5-5.6 IS

昨日のEOS 7Dの記事の最後に、キヤノン最大の傑作機は「Kiss Digital」シリーズではないか、という事を書きましたが、決して揶揄して表現したわけではなく、ホントにそう思っているからなのです。事実恐らく日本製のデジタル一眼レフの中でもっとも販売台数の多いカメラなのではないでしょうか。日本製で一番という事は、世界一という事だと思うのですが(多分)。

私自身もKiss Nから毎世代買っております。(笑)
小さく軽く、それでいてレスポンスも良いので、ホントに重宝しているデジタル一眼レフです。画質も不満ないですし。もちろんターゲットがデジタル一眼レフ入門用、或いは家庭用という狙いのせいか絵作りは色乗りの良いやや鮮やかな印象はありますが、それも度を超していないので普通はこれ一台持っていればカメラは十分なのでは、と思っています。

Img_0355
EOS Kiss X2 + TAMRON 28-300mm/f3.5-6.3 XR Di VC

普通は・・・ですね。ところがメカ好きの性がそれを許さず、結局他にも持っていたい、使ってみたい、とカメラは複数台になってしまうわけです。(笑)
キヤノン機のフラッグシップ、所謂「1系」ですが、銀塩EOSでは「1N HS」と「1V HS」を使いましたが、デジタルの「1系」は未だ使った事がありません。

理由は簡単でただ単に価格が高くて手が出ないからなのですが、EOS DIGITALでは他に「10D」と「40D」、「5D」と「5D II」を使いましたが、特に二桁型番はいずれも短期間で手放してしまってます。しかしKiss Digitalシリーズは世代こそ違え、ほとんど常に手元にある状態です。私は結構シャッター音を気にする質で、二桁型番シリーズの軽々しい音にどうも馴染めないようです。もっとも5Dシリーズも決して満足な音質ではないですけど。

Kiss Digitalシリーズはコストの問題でファインダーはペンタミラー方式で倍率も小さいですし、必ずしもピン山の掴みやすいスクリーンではないですが、このクラスは基本的にオートフォーカスに任せて気軽に撮影するカメラでしょうから、私は格別不満もなく使っております。時にはアダプターを装着してEF以外のレンズを付けたりしながら・・・。(笑)

« EOS 7Dの事 | トップページ | 村治佳織/Portraits »

コメント

毎世代ですか、すごい。私はKDNで止まってます。
私もKISSDigitalで写真機としては十分ではないかと思っています(^^;

おはようございます。
シャッター音、わたしも気になります^^
シャッター音といえば、先日NikonFAを使っていたら、通りすがりにそのシャッター音を聞いたNikonFのユーザーの方から声をかけられました。少しの間立ち話をしました。こういうとき、ちょっとうれしいですね。

おはおうございます。
やはりシャッター音、気になりますね。
5DMK2を時たま使いますが、まあこんなものかなあ〜と思いながらちかっていますが。
ライカだって、機種でかなり違うように思いますね・・・

Satomixさん、おはようございます。
毎世代なんてお恥ずかしいですね。(笑)
でも良く出来たカメラだと思います。

koukoさん、おはようございます。
シャッター音、気になりますか。こんな事を言うのは私だけかと思っていましたが、嬉しいですね。
Nikon FAクラスのカメラでもNikonの作りは良いです。私も嘗て皆中古ですがF以降、更にはFE、NFM2など使いましたが、ホント良く出来たカメラです。シャッター音も気持ちが良いですね。

 おはようございます。
 私は初代KissDと、KissD-Nを使いましたが、後者のシャッターは早い「カシャン」で、前者の「パコン」よりはいい音でしたね。

 KissD-NにElmarit28mmはとてもコンパクトで、快適でした。X3ですが、動画に一番引かれています。しかし、先立つものが・・・。

ramble-leicaさん、おはようございます。
シャッター音が小気味良いとモチベーションが上がるのです、私。そういう意味ではニコンの方が好みなんです。
5DMk2はややブラックアウトも長いですが、フルサイズとはいえメカはキヤノン中級機ですから仕方ないと思っています。
ただキヤノンに質感とか音に注文を付けてはいけない、とこのブログでもコメントを頂いていまして、分かっているつもりでもつい書いてしまいます。(笑)

pyosidaさん、おはようございます。
KissシリーズはNから音は変わっているようですが、ブラックアウトもこのクラスとしては断然短いですし、撮影レズポンスも良いので重宝しています。
X3の動画、このクラスでありながらフルハイビジョン(
1920x1080)で綺麗ですが、20fpsなので動きの速いものはややカクカク間が出てしまいます。しかしニコンはD3sなどのフラッグシップ機でも(1280x720)ですから、画像の違いは歴然です。

おはようございます。
コンタックスレンズ用にキャノンのデジイチを考えたときに、Kiss X2で十分だと思ったのですが、フォーカススクリーンの交換ができないので、中古のD40にした経緯があります。シャッター音は、「パコッ」、ちょっと情けない音ですね。

その点、ニコンは少し音が大きめですが、歯切れのいい音がしますね。我が家のモデル犬(?)もD700だと音が良いので、目線をくれます(笑)。

yymoonさん、おはようございます。
私、40Dや50Dのパコッ!という音より、キスデジの音の方が写真を撮っているという感触を受けるのです。なので軽量キスデジを愛用しております。
カメラ作り、ニコンはしっかりしていますね。ローエンド機でも情けない音は出しませんですから。

KONDOHさん、今日は。KISSは人気がありますね^^;
私もX2を使いました。兎に角、綺麗に写り過ぎると思います。

スカルピアさん、こんばんは。
おっしゃる通りKissは人気があります。あちこちで撮影していますが、一番見掛けるカメラがkissです。特に女性に人気のようで、やはり軽く小さい事が好まれているのだと思います。
確かに綺麗に写ります。肉眼で見た以上に綺麗に写りますので、この辺はやはり一般受けする絵作りなんでしょう。

こんにちは。
いっそ普及機クラスの方が割り切って使えるかもしれません。プロでもKissで作品を作っている人はいますし。
で、普及機一台だけで満足できれば、なお宜しいということなのですが、なかなかそうもいかないのが悲しい性というものでしょうか。

ビワさん、こんばんは。
日頃ボディは金属がいい・・・なんて言っている私も、普及機だと一切文句も言わず気軽に使えます。(笑)
そういう意味ではKissシリーズは良く出来たカメラだと思います。ホントにこれ一台で満足出来れば良いのですが・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« EOS 7Dの事 | トップページ | 村治佳織/Portraits »