« 映画「サウンド・オブ・ミュージック」 | トップページ | EOS 7Dの事 »

2009年10月24日 (土)

新製品ラッシュ

1d4
CANON EOS 1D Mark IV

ニコン「キヤノンさん、ウチはD3に新しいセンサーを搭載してマイナーチェンジしようと思うのですが、キヤノンさんの方は如何ですか?」
キヤノン「ええ、ウチも1D3のセンサーをより高画素にしてモデルチェンジする予定です」
ニコン「ウチは高感度耐性を更に上げて、最高を102400まで上げようとおもっていますが、キヤノンさんはどうします?」
キヤノン「そうですね、分かりました。それではウチも102400の設定まで持って行きますから、お互い出し抜けなしにしましょう」
ニコン「そうですね、その方がお互いのためですからね。ところで価格設定はどうしましょうか?」
キヤノン「ニコンさんの価格に合わせたいと思います」
ニコン「D3より高感度での画質を上げているという名目がありますから、少し価格を上げて量販店価格で60万くらいにしたいのですが」
キヤノン「分かりました。ウチも1D3より更に画素数を上げているという名目がありますので、ニコンさんの価格に合わせましょう。ただウチはフルサイズより少し小さいセンサーですから、ニコンさんより気持ち・・・2万円ほど安く設定する事にします」
ニコン「分かりました。発売は11月を目処に生産をする予定です」
キヤノン「ではウチはニコンさんの後に発表する事にして、12月発売とする事に致しましょう」
ニコン「それでは今後ともよろしくお願い致します」
キヤノン「こちらこそ今後も情報交換、よろしくお願い致します」

以上、私のまったくの創作話しです。本気にしないよう願います。(笑)

Imac

アップル社からiMac、Mac mini、MacBookの新製品発表がありました。昨日、量販店で27インチのiMacを見た第一印象、「デカっ!」でした。24インチを自宅に導入した時も同じ感想でしたが、大きさには直ぐ慣れちゃいますね。27インチも同じでしょうか?

Win7

評判の悪かったVistaに代わって早々登場したWindowsの新しいOS、今回も発売に合わせてイベントが開催されたようですね。私はVistaが嫌いで・・・。やむを得ず1台Windowsマシンが拙宅にありますが、本当ならMacだけにしたいところなのです。

しかしアップルは未だにブルーレイドライヴをサポートしていないため、ハイビジョンビデオカメラで撮影した動画をiMovieで編集してもブルーレイディスクに焼く事が出来ないのです。ブルーレイディスクにするには現在のところWindowsマシンを使うしかないわけです。

東芝さんもブルーレイ傘下に参入し、今秋発表発売されたノートパソコンにとうとうブルーレイドライヴを搭載して来ました。ブルーレイレコーダー発売も時間の問題でしょう。アップルさん、メジャーでサポートしない会社は御社だけですよぉ〜・・・!

Denon_3
DENON DBP-4010UD

そのブルーレイディスク専用のプレイヤー(レコーダーではなく)も各社からいろいろと発売されて来ています。嘗てのレーザーディスクプレイヤーと同じものと考えて頂ければ良いかと思います。価格も2万円台から50万円台までピンキリです。

Godzilla

Clint

東宝から黒澤明監督作品、ゴジラなどの怪獣映画までブルーレイソフトで発売されるようになり、ようやくDVDの時代を終えようとしています。昨年の時点でブルーレイディスクレコーダーがDVDレコーダーの販売台数を上回ったそうで、これからはソフトの充実に期待です。

しかし、いろいろと欲しいものが沢山発売されるこの秋、肝心の軍資金がなぁ・・・。(笑)

« 映画「サウンド・オブ・ミュージック」 | トップページ | EOS 7Dの事 »

コメント

KONDOH さん、お早うございます☆
ニコンとキャノンのお話、おもしろいですね。若いころ、日本写真機工業会の例会にO社の担当としてしばらく出席したことがありました。N社やC社、A社、F社などの担当の方々とKONDOHさんが書かれたようなことを小出しにしてすり合わせを行うのです。そのとき私は、カメラ業界というのはずいぶん風通しがよいのだなと感心したのでした。

ニコンvsキャノンの話は、本当かと思いましたよ〜
でも、実際有り得ない事では無いですね。

おはようございます。
おもしろいなあ〜実に。でも、あり得る話しかもも知れませんね。海外に行くと、ぶら下げているカメラは、殆どキャノンかニコン、驚きです!

おはようございます。
週末の朝から笑っちゃいました^^
楽しいお話ありがとうございます。
年末にかけ、欲しいものラッシュですが、わたしも問題は軍資金ですから、優先順位、優先順位、と呪文のように繰り返してます^^

 CanonとNikon、何だかあり得ますね。
 私の方は、新製品には余り心動かされなくなりました。ただ、旧製品に要注意です。(笑)

一葉さん、おはようございます。
写真機工業会の例会に出ておられたのですか。それではいろいろな裏話などもご存知なのでしょうね。(^^;
カメラ業界の両横綱、少なくともこの二社に関しては風通しが良さそうに感じています。

スカルピアさん、おはようございます。
最近両社のフラッグシップ機の仕様がどんどん似通って来ていますので、なんとなく・・・という気持ちを抱いています。

ramble-leicaさん、おはようございます。
海外では殆どキヤノン、ニコンだけですか。
実際国内のあちこちで私も撮影していますが、デジイチに関しては95%くらいを両社で占めているような感じです。

koukoさん、おはようございます。
私の与太話をお読み頂きまして、有り難う御座います。(^^;
年末にかけて各社ともボーナス商戦狙いでしょうから、カメラに限らず工業製品はいろいろと新製品が出て来るでしょうね。
私もkoukoさんと一緒で、優先順位、優先順位です。(笑)

pyosidaさん、おはようございます。
私は両社の話し合い、絶対あると思ってます。(笑)
デジタル系は旧製品が狙い目となっているように思います。デジタル製品はもう或る程度の完成度を持っていますから、旧製品を安く買うのも賢い買い物ではないかと。

KONDOHさん、こんにちは。
そっか~。業界ってこんなふうになってるのかぁと感心したらフィクションなんですね(笑)。みなさん「オリンピックイヤー」に合わせて必死なんでしょうね。ソウルの時でしたっけ?N:C=2:8になって大騒ぎになったのは。今は5:5ぐらいで冬季に「スポーツのN」復活なるか!と言う話が雑誌に載ってました。
が、実際はKONDOHさんのお話の通りだったりして。
デジも行き着くところまで行っちゃった感があるので・・・あとはどこで勝負するんでしょ?フィルムとデジと兼用できるカメラ、誰か作ってくれないかな・・・。ペリクリルミラー採用で、フィルムはいつもの場所、ミラーの反射光で測距・測光・撮像。
カシオさんあたりで・・・いかがでしょう?

こんにちは。
この秋の新製品、示し合わせたようにとはこのことですね。センサーが違うのに最高感度が一緒というのが、とても不思議な感じです。
iMac27インチは外部からの入力に対応するようですね。これは大歓迎です。Windowsマシンのモニタ代わりになりますから。でも、BD対応はいつになるんでしょうね。今度こそはと期待したのですが。せめて、MacBookProやiMacは対応して欲しいです。

ろだごんさん、こんばんは。
カメラファンの関心はオリンピックで見られる望遠レンズ、白が多いか黒が多いか、興味津々ですね。(笑)
35ミリを基本としたデジイチ、画素数的にはもう頭打ちだと思うのですが、まだまだ増えるのでしょうかねぇ・・・。次期1Ds4は3000万画素に近づくかもしれませんが、そこまで上げる必要があるのか疑問です。
フィルムとデジタル共用のボディ、出来たら良いですねぇ・・・、買いますよ。

ビワさん、こんばんは。
センサーサイズが違うのに最高感度が同じ、偶然とは思えないですよね。価格まで競争したら共倒れになるのは目に見えていますから、或る程度(いや、思いっきり)の談合はあると思います。
Mac、ホントにいい加減ブルーレイをサポートして頂きたいですね・・・。HD DVDを孤軍で頑張っていた東芝さんさえ早々撤退してブルーレイ傘下に参入したくらいですから。

おはようございます。
新製品ラッシュのようですが、デジカメは、パソコンのように使い切れない過剰な機能や性能が増えていくばかりですね。
ウィンドウズ7が、ビスタよりもスリム化して使いやすくなったようですが、デジイチも今後はそちらの方向に行ってほしいです。オリンパスやパナソニックの成功がありますので。

一眼レフはニコンかキャノンでないと駄目という見方は自分を含めてありますね。2か月ほど前、初心者用のデジイチを欲しいという人に、ソニーのデジイチがモデルチェンジで安くなっていたので、レンズキットを買ってプレゼントしたんですが、家族からなぜニコンやキャノンじゃなくてソニーなんだと言われてしまったそうです。私はソニーのデジイチはレンズを含めて悪くはないと思ったのですが、世間の見方は違うようですね(笑)。

yymoonさん、おはようございます。
昨今のデジカメはホントに機能豊富で、使わない機能がてんこ盛りですね。私なんか普通にファインダー覗いてシャッターを切るだけですから、基本的機能だけでコストを抑えた機種を望んでおります。
ソニーをプレゼントしたら何故ニコンやキヤノンではないのか。ブランド志向が窺えますねぇ・・・(^^;
でも、デジイチは普及機もニコン、キヤノンの両社と他社では機械としての差を私は感じております。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 映画「サウンド・オブ・ミュージック」 | トップページ | EOS 7Dの事 »