« 村治佳織/Portraits | トップページ | 空気の港〜羽田空港 »

2009年10月28日 (水)

台風一過、飛行機撮影

L1001359
上海航空 B767-300 (B-2566) 羽田空港

台風一過の昨日、久々に羽田周辺(空港も含む)で飛行機撮影をして来ました。朝起きて外を見ると雪冠の富士山が実に綺麗に見えるではないですか。これは富士山を撮影しに行こうか・・・と思ったのですが、待てよ・・・これだけ空気が綺麗という事は日頃スモッグで視程の悪い羽田周辺も澄み渡っているな、と思い直して飛行機撮影をするため車を一路京浜島へと走らせました。

L1001316
ANA B777-200 (JA712A) 羽田空港

やはり飛行機撮影に行って正解でした。久々に見事に青空いっぱいに晴れ渡り、予想通り視程も最高! 絶好の飛行機撮影日和となりました。

L1001244
ANA B767-300 (JA8259) 城南島

前述したように最初に行ったのは羽田RW Bコース対岸に位置する京浜島つばさ公園なのですが、なんと護岸工事でもやり直しているのか工事中で入れず。やむを得ず工事から少し離れた位置で撮影。ただ車を路上駐車(駐車場がないのです)している関係で、少し撮影してから駐車場のある城南島へと移動。

L1001277
JAL B747-400D (JA8907) 城南島

このJA8907というレジナンバーのジャンボジェット機は、以前ヤンキースの松井秀喜選手の顔を大きく描いていた機体でした。通称「松井ジェット」。その後、日本航空が沖縄線就航と国際線就航50周年を記念した時にはなんとジャンボの機体に当時のDC-6Bを実物大で描いてありました。改めてジャンボの大きさに目を見張ったものです。

L1001292
コリアンエアー B747-400 (HL7485) 城南島

現在は韓国、中国の一部エアラインが羽田にチャーター便が来ておりますが、現在工事中の羽田四本目の滑走路が出来るとかなりの国際便が来る事になるのでしょうね。もちろん国際便は成田を基本とするわけですが、羽田にもそれなりの便数が来ると思われます。飛行機ファンとしては楽しみであります。

P1000610

実は昨日の飛行機撮影、メインはビデオ撮影でした。上記写真のソニー製ハイビジョンカメラでトータル44分ほど撮影して来ました。で、帰宅後は取り敢えず早く見たいので撮影結果をブルーレイレコーダーにダビングしながら80インチスクリーンで見て楽しんでおりました。充実した休日でした。

しかし飛行機をライカで撮影している人、未だ見た事がないです。物好きな私くらい?(笑)

LEICA R9 + Apo-Telyt-R 180mm/f3.4 + DMR

« 村治佳織/Portraits | トップページ | 空気の港〜羽田空港 »

コメント

おはようございます。
昨日の朝は家からも富士山が見事で、まるでお正月のように空気が澄んでいましたね。なるほど飛行機撮りには絶好の日でしたね。
「今日が休みだったら!」と、とっても悔しかったですよ~
トップのお写真、機体の赤が澄んだ空に映えて、とても綺麗ですね。真下からの撮影も面白そうです^^

koukoさん、おはようございます。
ホントに昨日はスッキリと晴れ渡って、清々しい一日でした。羽田周辺での撮影には最高の日、欲を言えば風向きが良くなかったのです。あ、これは城南島で飛行機撮影している人にしか分からない事です。(笑)
真下からの撮影、特に飛行機に関心がない方には滅多に見ない姿ではないかと。

おはようございます。
いいですね。昨日はこちらも澄みきった一日でした。
しかし、仕事で・・・いつ拝見しても、飛行機はいいですね。ビデオ撮影ですか!私もビデオはビデオに専用にまかす事にしました。餅屋は餅屋ですね。

KONDOH さん、おはようございます☆
このところ飛行機のお写真がなかったのは「視程の問題」だったのですね。この「視程」という語彙にプロフェッショナルな雰囲気が滲み出ていると思いました。私はかつての香港の空の表玄関であった啓徳空港や、現在の新空港で飛行機の発着を看るのが好きでした。とくに啓徳空港は市街地の上空を超低高度で進入して一直線にライオンロックに向かい、衝突寸前の最終段階で右に90度くらい急旋回して着陸します。その時の航空機の姿態とジェットエンジンの軋むような金属音がたまりませんでした。ボーイング767は757とおなじように正面水平から見ると胴体のお腹の部分が左右にぷっくりふくれていて、猫のお腹に似てとても可愛いのです。

真下からの撮影できる箇所は少ないようですね。空の抜けの良い日に千里川へと思っていますが機会がありません。
便数も多く楽しめますがボーイング747等大型機は見かけないのが残念です。
しかし関空保護のため伊丹廃止と本末転倒の政策があるとのことで航空業界も大変ですが、飛行機と空港そして利用者さらには環境が両立できる技術開発を考えることを提案する人は出現しないのでしようか。と考えています。

ramble-leicaさん、こんばんは。
昨日はホントに良い天気でした。気持ちが良かったですね。
飛行機は見ているだけでも楽しめます。空港へ行くとどこでも良いから乗りたくなってしまいます。(笑)
GH1、世代を経ればもっと使い勝手が良くなるのではないかと思います。

一葉さん、こんばんは。
羽田周辺はいつもスモッグでどんよりと鉛色の空で、写欲が湧かないのです。特別塗装機狙いで行く時もありますが、時間と暇が許せば行った事のない空港で撮影したいです。
香港は面白そうですね。街並の中をアプローチして来るわけですから、乗っていても下から見ても楽しめそうです。

TOKIWAIさん、こんばんは。
千里川の土手、飛行機ウォッチングには最高の場所ですね。初めて行った時にはちょっとしたカルチャーショックでした。
伊丹廃止なんてニュースでも採り上げられていましたが、どうなるのでしょうかねぇ・・・。大型機が乗り入れ出来なくなってからウォッチングとしての魅力は半減しちゃいましたが。

こんにちは。
最初の写真、雲と一緒なので飛んでいる飛行機の中から撮ったみたいに見えます。実際には、こんな近距離で上昇中の飛行機を見ることはありえないでしょうけど。
4本目の滑走路は少し離れた場所になるようですが、ターミナルも増やすのでしょうかね。モノレールはどうなるのかな。

KONDOUHさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

雲ひとつない秋晴れ!
飛行機の撮影には 最高でしたね~~!
飛行機 乗るのは、苦手ですが、見るのは大好き!
(o^∇^o)ノ
一つ、一つ楽しませて頂きました~☆彡
ビデオでも撮影されたんですね!
ビデオも 迫力あっていいでしょうね~^^

ビワさん、こんばんは。
展望デッキからの撮影です。少々高い位置からなのでこういう写真が撮れました。それでも羽田は金網があるので、金網からレンズを出しての撮影です。
4本目、どうなるのでしょうかねぇ・・・。地下の鉄道を延ばすのか・・・。来年10月オープンですからもう1年後の事ですね。

マリアさん、こんばんは。
台風一過という事で最高の日でした。羽田周辺でああいう空を拝めるのは一年でもそうありませんので。
そうでしたね、マリアさんは飛行機苦手だったのですよね。
ビデオ撮影は凝ると切りがないです。(笑)

こんばんは。
私は伊丹空港でライカで飛行機を撮っておられる方を目撃しましたよ。
もしかして、KONDOHさんだったりして。(笑)
しかし、青空に飛行機、美しいですね。

Kenclipさん、こんばんは。
伊丹空港でライカを使っている方がおられましたか。う〜ん・・・、多分私は伊丹ではライカで撮影していないと思います。(^^;
飛行機の機体は白を基調としたエアラインが多いので、やはり青空の方が映えます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 村治佳織/Portraits | トップページ | 空気の港〜羽田空港 »