« 休日の新宿御苑 | トップページ | 新宿御苑スナップ »

2009年10月14日 (水)

新宿御苑の薔薇

P1000322

普段、新宿御苑に行くのは決まって平日の火曜日です。ですが今回は月曜日とはいえ祝日でしたから、人が多かったですね。休日だとこんなにも人が来るのか・・・という思いでした。入苑料も200円ですから、休日にのんびり過ごすのには良いところだと思います。

P1000274
プレイボーイ(イギリス)

秋バラが少しずつ咲き始めていました。このバラの名前は私とはまったく縁遠い名前ですね。プレイガールなんて名前のバラもありましたけど。

P1000278
セクシー レキシー(ニュージーランド)

バラはやはり人気がありますね。一番人だかりが多かったです。

P1000285
プリンセス アイコ(日本)

せっかくの「プリンセス アイコ」なんですが、綺麗なものがなくて残念です。

P1000298
ピース(フランス)

ピースなんて、名前が良いです。その名に相応しい清楚なバラです。それにしても4/3の標準ズームレンズではあまり背景がボケないので、少々煩いですね。

P1000311
デインティ ベス(イギリス)

白バラは傷みのない綺麗な品種に出会うのは稀です。なかなか出会う機会が少なくて・・・。しかし秋バラはこれからが本番。私もまたどこかへ撮影に行こうと思います。

Panasonic DMC-GF1 + G 20mm/f1.7 ASPH. + G VARIO 14-45mm/f3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.

« 休日の新宿御苑 | トップページ | 新宿御苑スナップ »

コメント

おはようございます。
1枚めの芝生のあたりは気持ちがよさそうですね。近所にあったら、毎日行ってしまうでしょうね^^
わたしは花の名前って本当に覚えられなくて、植物園で薔薇の名前も見てくるのですが、次回また名札を読むことになります^^;
でも、薔薇のネーミングは、読んでいて楽しいですね♪

おはようございます。
秋バラが咲きはじめているようですね。
職場が御苑の近くになってからは、何度か行きましたが、どうも平日だと気分が解放されないものですから、カメラを持って歩いていると被写体探しばかりしていて気持ちが落ち着かず、ゆっくり散策しながら撮影ということができません。

でも、バラがあれば、それだけを目標に行けますので、様子を見て行きたいと思っております。

koukoさん、おはようございます。
家族連れ、カップル、シート持参で芝生の上で食事をしたり、昼寝してたり、フリスビーで遊んだり、皆さんのんびりとしています。
私は毎年何度も行っているのですが、自分自身も落ち着ける良いところなんです。横浜から湘南新宿ラインを利用すると快速だと27分で新宿到着ですから行きやすいという事もあります。
薔薇のネーミングはおっしゃるようになかなか楽しいです。

yymoonさん、おはようございます。
そうでしたね、職場が御苑のお近くでした。お仕事の合間に入ってもなかなか落ち着けないでしょうから、やはりお休みの日にのんびりとしたいものです。ただ、休日も勤務先の近くに行く、というのは少々私でも抵抗があります。(笑)
ですが、薔薇はこれからですから、覗いてみて下さい。

あっと気がつけば、もう秋バラなのですね。
GF-1大活躍のようす、素晴らしいです。小生、もうしばらくはG1でやっていこうと考えています。
20mmはバランスよさそうですが、まぁ、コシナさんの15mm/4.5と21mm/4、MFで我慢です(笑)。

kurakameさん、こんばんは。
早いですよね・・・、もう秋バラの季節ですから。
GF1、私には究極のコンパクトデジカメです。20mmの単焦点で割り切って撮影するのも楽しいです。

こんにちは。
薔薇の季節ですね。僕も撮りに行きたいなあと思っています。品種改良が進んでいるので名前もいろいろ工夫されてますよね。

ビワさん、こんばんは。
写真をやっていると季節の移り変わりが早く感じます。春に薔薇を撮影したかと思えばもう秋です。
名前はいろいろとユニークなものがありますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 休日の新宿御苑 | トップページ | 新宿御苑スナップ »