« 続・見沼田んぼ | トップページ | 見沼通船堀 »

2009年10月 2日 (金)

たまにはモノクロフィルム

Konica_24

今日の写真は少し古いレンズシャッターカメラで撮影した写真です。デジタル使ったりフィルム使ったり、忙しい男です。(笑)

Konica_11

ここで撮影したのは久しぶりです。新宿御苑とともに私の好きなところであります。

Konica_10

ちょっとゴーストが出ていますが、製造年代を考えるとこのくらいは許容範囲ですね。このカメラを持って撮影していたら、通り過ぎる人がジロジロとカメラを見るのですが、今時こんなカメラを使っているのが珍しいのでしょうか。

Img_2467

これが今日の写真を撮影したカメラです。

KONICA EE-MATIC DELUXE / HEXANON 40mm/f2.8、Fuji NEOPAN SS

« 続・見沼田んぼ | トップページ | 見沼通船堀 »

コメント

 珍しいカメラでのモノクロ写真、味わい深いです。

 私の方は、昨日Rollei35で撮った写真を見て、とても惹かれてしまいました。ピントも目測。余裕が出来たら、手に入れたい物の一つとなりました。
 このコンパクトさは、子どもを撮るのにも違和感が少ないかなぁと、思ってしまいました。

これは懐かしいカメラですね。
1,3枚目は、諧調も豊かでなかなかいい感じですね。コントラストが弱い場合もありますが、柔らかさもあってすきですね。
私もKonica Ⅱbmと言う古いRFカメラを大事にしています。Olimpus DやPearl Ⅱ、Zaiss Ikon Contessaなんてのも手放せずにありますよ。

pyosidaさん、おはようございます。
レンズシャッターで1/250秒が最高速ですから、日中はあまり高感度フィルムは使えませんですね。
Rollei35は面白いカメラですね。写りも秀逸ですから楽しめると思います。

おはようございます。
昭和40年代ころまでは、このようなレンズシャッターのカメラが一家に一台あって、家族みんなで使っていたんでしょうね。
我が家もそうでした。父親が買ってきたのは、キャノネットでした。

じろじろ見られたのは、カメラが懐かしかったのか、それとも新しいノスタルジックなデザインのデジカメと勘違いされたのでしょうか。

yanyandalianさん、おはようございます。
このカメラが発売された当時の価格を考えると、カメラは結構高価なものだという事が分かります。今でこそどこのお宅にもカメラの1台や2台、転がっていると思いますが、有り難みは薄れていると思います。
しかし最近は携帯カメラの方が一般にはメインとなっておりますでしょうか。

yymoonさん、おはようございます。
AFコンパクトカメラが普及する前、一般家庭で持つカメラがこういったレンズシャッターカメラのようですね。
キャノネットは大ベストセラーになったようですが、キヤノンはFDマウント時代、一眼レフでも安価なモデルを出して売りまくっておりましたから、商売上手を感じます。
コニカ、そこそこ大きいから逆に目立ったのでしょうかねぇ・・・。

おはようございます。
うわぁ~、クラシックでコンパクト、すてきなカメラですね。サブで持ち歩く小さいカメラに、写りの良いコンパクトデジタルカメラが欲しいと思っていましたが、古いフィルムカメラもいいですね。あれやこれや、悩みは尽きません^^

お~、何と懐かしいKONICA EE-MATIC。キャノネットQLで対抗した友達がいましたが、HEXANON、やはり優秀だったんですね。

HEXANONはいいですよね〜 コニカが銀塩撤退した時どんなにがっかりしたことか,,,(;_;)

KONDOHさん、こんにちわ。
 Rollei35ですが、写りは良いようですね。ただ、扱いこなせるかどうかです。(笑)
 シャッターですが、1/500があるようです。

 TC-1とともに、いつか入手したい機種です。

KONDOUHさん こんばんは!

デジタルも、フィルムも両方 楽しんでいらっしゃるKONDOUHさん。
その楽しんでいらっしゃることが 作品から伝わってきます~^^
ジロジロ見られたのは みなさん懐かしかったのでは?
私も 父がこういうカメラ使っていたわ~~!
と懐かしく思い出しました。。。
(o^―^o)ニコッ

koukoさん、こんばんは。
そうですねぇ・・・、クラシックカメラの範疇に入るのでしょうか。
サブで持ち歩くデジカメ、候補はいろいろありますね。銀塩だったらT2をお薦め致しますけど。安いですし・・・。

ダンさん、こんばんは。
キャノネットも大ベストセラーカメラですね。どこかのお宅の押し入れを探せば出て来るかもしれない、ポピュラーなカメラでした。

スカルピアさん、こんばんは。
コニカさんも良いレンズを沢山出していましたから、撤退した時は惜しいなぁ〜・・・と本気で思ったものです。

pyosidaさん、こんばんは。
コンパクトカメラの元祖と言えるかもしれませんね、Rollei35は。TC-1、私も使ってみたいカメラです。

マリアさん、こんばんは。
デジタル使ったりフィルム使ったり、ホント忙しい男です。(笑)
今日の写真を撮ったこのカメラ、こういったレンズシャッターカメラは大抵どこのお宅も使っていたのではないかと思います。マリアさんのお父様もお使いだったようで、どんな写真を撮っておられたのでしょうかねぇ・・・。

こんにちは。
EE-MATICていうネーミングが時代を感じさせますね。セレンのようですが、機能はしているのでしょうか。
かつてはこういったカメラがたくさんありましたが、オートフォーカス化とコンパクト化の嵐に巻き込まれて、どんどん無くなってしまいました。でも、レンズが立派でいかにもカメラという風格があります。マイクロフォーサーズだったら再現できそうな気がしますが、どうでしょうか。

ビワさん、こんばんは。
セレン、まだ生きておりまして、撮影はすべてカメラの「EE」任せです。
おっしゃるようにAFとプラスティックによるコンパクト化で、カメラは随分と変貌しましたですね。しかしこのカメラの時代はそこそこコストを掛けて作っていた事がカメラから窺えます。
マイクロフォーサーズなら充分再現出来ると思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 続・見沼田んぼ | トップページ | 見沼通船堀 »