« iPod用イヤホン | トップページ | アキュフェーズの事 »

2009年10月 9日 (金)

秋台風

S40mm_22

昨日の台風は大型でかなりの勢力だったようですが、皆様方に被害などなかったでしょうか? 丁度私が家を出る頃から強い風が吹き始め、電車にも影響が出て相当ダイヤが乱れたようです。

少々調べてみたら夏台風と秋台風の違い、夏台風は自転車並みに動きがゆっくりだったり迷走したりする事が多いそうです。理由は、偏西風が夏は台風から離れた北を吹いているからだそうです。ところが秋台風は自動車並みに速いのです。その理由は偏西風が日本海南部にまで南下しているからだそうで、偏西風に煽られて台風の進みが速くなるという事らしいです。

S40mm_23

旅客機も東から西方向へ飛ぶよりも、西から東方向へ飛んだ方が偏西風に乗って同じ距離でも到着時間は圧倒的に短いですからね。しかし強風が吹いている時は傘も役に立ちませんね。(笑)

S40mm_16

今日の写真は台風とは何の関係もないですが、このバス、屋根がないんですね。台風が来る時は走っていないでしょうけど、普段雨が降って来た時はどうするのでしょう? オープンカーのように幌が出て来るのかな?

LEICA CM / Summarit 40mm/f2.4 + Kodak EB-3

« iPod用イヤホン | トップページ | アキュフェーズの事 »

コメント

おはようございます。
今日のお写真は銀座でしょうか。一瞬、外国かと思ってしまいました。こうしてみると、東京もオシャレですね。2枚めのお写真、恐ろしくもあり、可笑しくもある、不思議な時計ですね。
今週末はお天気も回復して、写真日和になりそうですね^^v

koukoさん、おはようございます。
はい、銀座です。私はお上りさんです。(笑)
銀座はさすがにウィンドウディスプレイに眼を惹かれるところが多いですね。
今日も台風一過ですばらしい天気になるようですが、週末の写真日和、koukoさんはどちらなのでしょう、来週拝見出来るのを楽しみにしています。

おはようございます。
銀座ですね。2枚目の写真、この間訪れた時に目に入って写しました。丁度、角を曲がったビルだったと記憶していますが・・・銀座は大阪とはちがった面白さに巡り会います・・・

 KONDOHさん、おはようございます。
 Summarit 40mm/f2.4 に Kodak EB-3、綺麗です。鮮やかです。
 ・・・。私もリバーサルで撮りたくなります。やはり、ネガとは随分違いますね。

KONDOUHさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

今日は 銀座なのですね。。。
二枚目の面白い時計 初めてみた気がします。。。

屋根がないバス 確か、京都でも運航されていたと思います。
本当に! 急な雨の時など どうすのでしょうか?
大きいですから 幌といっても大変でしょうね。。。

Summaritは良い描写していますね。
僕もCMにバッテリーを入れて、生きてるか調べてみます。

こんにちは。
真ん中の時計、というか時計なのでしょうか。
オープンのバス、テレビで見たことがあります。雨が降ったら傘を差すしかないでしょう。
昨日の朝は、雨が小降りになった時に出勤したので、傘は手に持ったまま差しませんでした。JRは乱れまくりましたが、多摩モノレールは問題無し。全線高架ですが、意外に大丈夫なようです。

ramble-leicaさん、こんばんは
おお、撮影されていましたか。Macの近くですものね。
銀座は独特な雰囲気を感じます。私みたいな田舎者はまったく合いませんが。(笑)

pyosidaさん、こんばんは。
私が使っているスキャナーはカラーネガがイマイチでして・・・。リバーサルだとまぁまぁなんですが。
たまにはリバーサルも良いかと思います。是非お使いになってみて下さい。

マリアさん、こんばんは。
はい、銀座です。面白いといえば面白いですし、気持ち悪いといえば気持ち悪い、不思議な時計です。
京都にも屋根のないバスがありましたですか。開放感はあると思いますが、なんとなくホコリっぽくなりそうです。(笑)

ritomoさん、こんばんは。
CM、良いカメラですよね。たまには使ってあげて下さいませ。

ビワさん、こんばんは。
多分、時計としては機能していないのではないかと思います。一種の飾り・・・ではないかと。
オープンバス、私は有る事を知らなかったのです。見た時、へえ〜・・・と思ってしまいました。
昨日は山手線などJRは早めにストップさせちゃったようですね。私が利用している電車はほとんど影響がなかったです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« iPod用イヤホン | トップページ | アキュフェーズの事 »