« 見沼通船堀 | トップページ | ライカ M9の不具合? »

2009年10月 4日 (日)

見沼たんぼで鉄ちゃん

P1000003
1 JR武蔵野線、東浦和駅

タイトルは少々大袈裟ですが、見沼田んぼをお散歩中に撮影したJR武蔵野線、今回私は初めて乗車しました。南浦和駅から東浦和駅までの僅か一駅ですが。

P1000036
2

そもそもJR武蔵野線がどこからどこまでの路線すらも知らずに乗車したわけですが、南浦和駅からの乗り換えで、「さて、どちら方面に乗車するのかな?」と駅の路線図を見たら、なんと「東京行き」に乗るではないですか。(笑)

P1000038
3

調べたら千葉西部から埼玉を走り、東京西部、府中本町まで走っており、環状線の役割を担っているわけですね。

P1000048
4

今回私が使った路線は横浜駅から東海道線で東京駅へ。京浜東北線に乗り換えて南浦和駅へ。そしてJR武蔵野線で東浦和駅というルートでしたが、東京駅から直接JR武蔵野線に乗れたわけですね。

P1000057
5

上記路線はYahooの路線案内にしたがって利用したのですが、東京駅からJR武蔵野線乗り換えが出て来なかったという事は、これだと多分時間が掛かるのでしょうね。

さて、電車の中で私がしていた事、それは iPodでビートルズをずっと聴いておりました。(笑)
もちろん周りの迷惑にならないよう音量は絞っていましたよ。自分の耳を大切にする意味でも。

Panasonic DMC-GF1 + G 20mm/f1.7 ASPH. (1,2,3) + G VARIO 14-45mm/f3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. (4,5)

« 見沼通船堀 | トップページ | ライカ M9の不具合? »

コメント

こんばんは。
武蔵野線は以前、仕事で八王子から浦和に移動しなければならないときに、選んだのですが、すごく時間がかったという苦い思い出しかありません。
ゆっくりできるときに途中下車すれば、良いところがたくさんありそうですね。
iPodでビートルズですか。良いかもしれませんね。
自分のiPodはしまい放しだったことを思い出しました。

おはようございます。
思わぬ所で思わぬ路線がつながっていたりしますよね。近郊の知らない土地へ電車でプチ旅行も楽しそうですね。
それも、ビートルズを聞きながらなんて♪

yymoonさん、おはようございます。
武蔵野線はやはり時間が掛かるのですね。確かに時間がたっぷりあって、ゆっくりと景色を見ながらでしたら良さそうです。
最近聴いている音楽は自宅でも外でもビートルズばかりになっています。(笑)

koukoさん、おはようございます。
あまり行く機会のない埼玉県でも、いざ電車で行ってみるとちょっとした小旅行の気分です。
おまけに音楽(今回はビートルズ)を聴きながらですと、外の流れる景色を見ながらまったく退屈する事がありませんでした。

 KONDOHさん、おはようございます。
 確かに、ビートルズを聴きながらとは、いいですね。私もiPod等では、クラッシックは余り聴きません。

 鉄橋の下や貨物は、新鮮です。
 私も貨物が撮りたくなりました。

pyosidaさん、こんばんは。
何しろ遅れて来たビートルズファン、いや俄ファンですから。(笑)
鉄橋の下なんて行く機会がありませんが、ここは如何にもローカルチックで良かったです。

こんにちは。
西国分寺駅からだと、中央線でも武蔵野線でも東京に行けることになります。東京行きは本数が少ないし明らかに遠回りなので普通は中央線ですが、終着駅が同じなのに方角が90度違うというのが面白いです。

ビワさん、こんばんは。
西国分寺駅からですと、路線図で見ると中央線は直線で西から東へと走るのに対し、武蔵野線は放射状に廻って行きますから時間が掛かるわけですね。
時間を気にせず、のんびりゆっくりと行きたい時は武蔵野線も良いですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 見沼通船堀 | トップページ | ライカ M9の不具合? »