« ハッセルのスナップですが・・・ | トップページ | 新宿御苑の薔薇 »

2009年10月13日 (火)

休日の新宿御苑

P1000432

一昨日の日曜日、勤務先の事務所から外を眺めると見事な秋晴れ。「あぁ〜、こういう日にカメラ持って出掛けたいなぁ」と地団駄を踏んでおりました。しかし昨日は自分も休みだったのでカメラを持って出掛けて来ました。行き先はお気に入りの新宿御苑。

P1000221

いつものように新宿門から入って楽羽亭の前を通って日本庭園へ。途中で見たサザンカです。花はやれていて、あまり綺麗ではないですが。絞りはF3.5と絞ってます。

P1000225

ドングリですね。沢山落ちていました。そうそう、手前では銀杏が沢山落ちていて、例の匂いを猛烈に発散していました。(笑)

P1000232

P1000242

ススキが風に揺れていて、秋なんだなぁ・・・という雰囲気を醸し出しています。

P1000268

これをご覧下さい。見事な針金細工です。ベンチに座りながらのんびりと作っている方がいて、思わず声を掛けさせて頂きました。足の作りなんて生々しいですね。最初に太い針金(ステンレス製だそうです)で形を作り、その後細い針金を使って仕上げているところで、お断りして撮影させて頂きました。遠目に見た時は、主人に懐いている鳥が膝の上に乗っているのか、と思っちゃいました。

新宿御苑で200枚強撮影しました。GF1のシャッター音が小気味よくて、撮影のモチベーションが上がるのでつい撮影枚数が増えてしまいます。1枚目の写真を見るとレンズの逆光耐性もなかなかのものですね。

Panasonic DMC-GF1 + G 20mm/f1.7 ASPH.

« ハッセルのスナップですが・・・ | トップページ | 新宿御苑の薔薇 »

コメント

おはようございます。
1枚め、この構図でわたしも撮ってみたいなぁと思いました(^^)新宿御苑は都会のど真ん中にある公園とは思えませんね。
山茶花ですか、いつのまにか秋も深まりつつありますね。一昨日また横浜市内の公園へ行きましたが、フィルム3本がやっとでした。それも1本は12枚ですから^^;

koukoさん、おはようございます。
私、太陽を入れて撮るのが好きなんですねぇ・・・。一眼レフと違ってGF1のファインダーは液晶ですから安心して覗けるのが良いです。
新宿御苑はホント都会の中の公園とは思えないです。いろいろな植物も見る事が出来ますし、緑豊富でのんびり出来ます。
デジタルだとどうも撮影枚数が増えます。フィルムでじっくり・・・というのも良いですよね。

KONDOH さん、こんにちわ☆
ドングリの写真、ボケ効果まで演出できてさすが大口径パンケーキですね。描写もしっとりと落ち着いていてライカの高級レンズみたいです。
私の毎日の散歩道にもドングリがたくさん落ちています。割って飼い犬に与えると喜んで食べます。私は子供のころ、椎の実をフライパンで炒って食べました。とても美味しかったです。

一葉さん、こんばんは。
最近はGF1しかカメラを使っておりませんです。今日も昨日に引き続いてGF1を持ち出しています。(笑)
ドングリなんて改めて写真に撮ったりしませんですからね。多分、写真に撮ったのは初めてだと思います。椎の実、私も子供の頃食べました。懐かしいです。

KONDOUHさん こんばんは~!

お気に入りの新宿御苑にお出かけでしたか。。。
秋晴れに恵まれ 何よりでしたね~~(@^▽^@)ニコッ
GF1 使い勝手がよく しかも、レンズもいいんですね。。。
シャッター音もいいのですね!
いいな。。。。
GF1に、魅かれている自分を発見しました。。(笑)

こんにちは。
ギンナンは強烈ですね。公園を歩いていて何か臭うと思ったら、ギンナン拾いをしている人が。
針金細工は見事ですね。針金っていうところが男の趣味っぽいです。

マリアさん、こんばんは。
夏のうちは暑いので御苑を避けていましたが、ようやく歩いていも気持ちの良い季節になりました。
GF1、軽くて良いです。お散歩写真には最適のカメラと思っています。Kiss X3よりも軽く小さいのでマリアさんにもお勧め致します。

ビワさん、こんばんは。
銀杏、食べると美味しいんですけどね・・・。なかなか拾う気にはならないですよね。
針金細工はホントに見事でした。おっしゃるように男の仕事、という感じです。

こんばんは。
完全にGF1に嵌っておられる様ですね。(笑)
写真からも気軽に楽しんでらっしゃる雰囲気を感じます。
KONDOHさんをこれほど魅了するカメラ、ただものではなさそうですね。

Kenclipさん、こんばんは。
GF1、気に入っております。私がコンパクトデジカメとして求めていたものがほぼ理想の形で出て来ましたので。欲を言えばGH1に搭載しているマルチフォーマット対応のセンサーだったら100%でしたね。(笑)
ですがG1で使われたセンサーを併用したからこそ思いのほか価格を抑えられたのだと思います。今のままでも充分満足しております。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ハッセルのスナップですが・・・ | トップページ | 新宿御苑の薔薇 »