« 今秋の新製品 | トップページ | 祝・ベンチャーズ 50周年 »

2009年10月17日 (土)

横浜市こども植物園

P1000467

横浜にも公園は沢山在るのに、普段は新宿御苑など都心へ足が向いてしまう私です。今日ご紹介する「横浜市こども植物園」なんて自宅から車を走らせれば10分も掛からずに到着してしまうような距離なのに、今まで一度も行ってないのです。(^^;

P1000474
ツワブキ(キク科)

今回は訪れたタイミングがあまりよくなかったみたいで、肝心の花が少なく残念でした。ただここもバラ園では秋バラが咲き始めておりました。このツワブキという花は薬草園で撮影したものですが、葉には殺菌とか消炎の効能があるそうです。もちろん説明書きを読んだのですが。(笑)

P1000493
やまほととぎす(ユリ科)

P1000482
カツラ

カツラの木を見上げてパチリ。隣にはコナラの木がありまして、下にはドングリが沢山落ちていました。

P1000505
クモの糸

気持ち悪い〜・・・と顰蹙を買いそうですが、園内にはやたらとクモの巣が多かったです。そういえば小学校時代の教科書でしたか、芥川龍之介の「蜘蛛の糸」が載っていました。教材として授業でどう使われたかはまったく覚えていないのですが。物語自体はとても皮肉な内容で、現代の社会生活にも当て嵌める事が出来そうです。

Panasonic DMC-GF1 + G 20mm/f1.7 ASPH.

« 今秋の新製品 | トップページ | 祝・ベンチャーズ 50周年 »

コメント

おはようございます。
やっと行かれたのですね、こども植物園^^
華やかな花の時期ではなかったようですが、ホトトギスなど、秋の風情があって、いいですね。
ここはどちらかというと、こうした地味目な野草が多いかな♪

koukoさん、おはようございます。
やっと行きました。(笑)
園内の事務所で写真展が行われていまして見たのですが、結構いろいろな花があるのですね。春から夏にかけてが良いようです。
おっしゃるように地味目な野草が多いですね。しかしホントに近いところなので、また行ってみたいと思います。

はじめまして。私も近くに奥多摩の山々があるのに、新宿御苑に行ってしまいます(^^; リラックスできるのと帰りに中古カメラ屋によれるのが魅力かなぁ。

Satomixさん、はじめまして。
コメント、有り難う御座います。
奥多摩がお近くなんですか。私は車で一度訪れただけなんです。良いところですよね。新宿御苑によく行かれるのですか。もしかしたらニアミスしていたかもしれませんですね。
おっしゃるように帰りは中古ショップに寄る事が出来ます。私も時間のある時に寄ったりしています。(笑)

こんにちは。
蜘蛛はよく見かけるので、一度撮ってみたいと思いつつ、はたして後で見ることができるかどうか心配で。以前、某誌のコンテストで蜘蛛の写真が金賞で大写しになっていて、かなり「引き」ました。シルエットくらいならいいんですけどね。目まで写っていたので。

ビワさん、こんばんは。
恐いもの見たさと一緒で、私も蜘蛛はあまり好きでないのですが、撮影していても襲って来るわけではないのでじっくり撮影しました。(笑)
実は順光でアップ撮影したものもあるのですが、掲載するにはどぎつ過ぎるので逆光で撮影した方を選びました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今秋の新製品 | トップページ | 祝・ベンチャーズ 50周年 »