« アキュフェーズの事 | トップページ | ハッセルのスナップですが・・・ »

2009年10月11日 (日)

モノクロリバーサル

Scala_02

独アグファの製品が唯一だったモノクロのリバーサルフィルム、SCALA 200を覚えていらっしゃいますでしょうか。面白いフィルムでしたよね。リバーサルといえばハイコントラストのカラーフィルムを誰もが連想しますが、このSCALA 200はモノクロなんですよね。

Scala_01

以前撮影していたフィルムを久しぶりに見ていたら、このSCALA 200が出て参りました。撮影場所は私が小学五年生まで住んでいたところでした。子供の頃とはすっかり様子は変わっておりますが、懐かしさを感じながら撮影したのでしょう。

Scala_04

フィルムを見ると曇天の中での撮影だったようですが、スキャニングしたものをモニターで見てみると厚い雲の階調が良く描写されております。多分、フィルムとレンズの良さが相乗作用として働いているのでしょう。

Scala_06

絶版になってしまったのが勿体ないフィルムですね。ただ最近、カメラ雑誌で海外では再発売されたような記事を読んだ記憶があるのですが・・・。また日本でも発売して欲しいですね。

撮影日は2000年11月21日です。

HASSELBLAD 500C/M + Planar T* CF 80mm/f2.8, AGFA SCALA 200

« アキュフェーズの事 | トップページ | ハッセルのスナップですが・・・ »

コメント

KONDOH さん、おはようございます☆
黒&白のリバーサルはローライフレックスで使ってみたいと思っていましたが、とうとう機会がありませんでした。今朝のお写真には既視感があります。大岡川の日ノ出町〜黄金町界隈の風景に似ていますね。もしそうだとすれば、横浜近辺で私がもっとも磁場を感じる地域なのです。護岸工事が施された河川には人工的な寂寥感が漂います。

一葉さん、おはようございます。
このフィルムは今一度復活して頂きたいです。
今日の写真を撮影したところ、黄金町のお隣、南太田です。私が住んでいた頃は護岸工事はされていませんで、たまに川に落ちる人がいました。(^^;

おはようございます。
モノクロリバーサル、はじめてみました。AGFAのフィルムなのですね。ハッセル500C/Mで撮られているので、ちょっとうれしくなりました(^^)。自分の住んでいたところをモノクロ真四角で撮る、いいですね。わたしも撮りに行ってみようかな。

KONDOUHさん おはようございます!

小さいころに住んでいた場所を モノクロで撮影する。。。
とっても素敵なことですね。。。
真四角写真 こういうレトロな雰囲気のお写真にぴったり!
このフィルム今は 販売されていないのですね。
残念ですね。。。

アグファのフイルム懐かしいですね。ラボもありポジを集中的に多用したこともあります。発色が気にいったからでしたが。
コンクリートの護岸いつみても味気ないですね。これでは川に落ちれば人間も動物もはい上がれない。そして植物も育たない。これでよいのかといつも思っています。
鴨川のような水辺の風景は望めないのでしょうか。

koukoさん、こんばんは。
ご存じなかったですか、モノクロリバーサル。珍しいフィルムですよね。
今日の写真を撮っている頃は憧れのハッセルを手にして、撮影自体が楽しくて仕方なかった頃だと思います。
koukoさんも是非住んでいたところを撮ってみて下さい。

マリアさん、こんばんは。
散々遊び回っていたところがすっかり様子が変わって、やはり年月の流れを感じました。
そうですね、こういった雰囲気のところは真四角があっているように思います。
残念ながらフィルムは終了してしまいましたが。

TOKIWAIさん、こんばんは。
アグファのフィルムはネガでもポジでもやや派手目の発色ですね。でも面白くて時々使っていました。
護岸工事、ホントに味気ないですよね。この川でメダカやフナ、ザリガニ、金魚、カメ、などが台風の後よく採れたのです。(笑)
鴨川周辺は情緒がありますね。

こんにちは。
スカーラはプロでもこだわって使われている方がいらしましたね。ただ、コダクローム以上に特殊なフィルムで、どこでも現像してくれるわけではなかったのがネックだったかなあと思います。一度使ってみたいと思いつつ、無くなってしまいました。

ビワさん、こんばんは。
そうですね、確か現像所は一箇所だけだったのではないかと。ヨドバシさんに出しても富士やコダックより少し時間が掛かったような記憶があります。
でも、なかなか面白いフィルムでした。探せばまだ他にも撮影していた筈です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« アキュフェーズの事 | トップページ | ハッセルのスナップですが・・・ »