« 空気の港〜羽田空港 | トップページ | GF1で飛行機 »

2009年10月30日 (金)

飛行機撮影をライカで

L1001329
JAL A300-600R (JA8566) 羽田空港

今日も羽田での旅客機をご覧下さい。これは旧日本エアシステムの機材だったものです。もちろん統合されてから日本航空のカラーリングになっています。

L1001263
JAL B777-200 (JA8984) 城南島

日本航空が2008年6月から就航させた「空のエコ」宣言特別塗装機。尾翼がお馴染みの赤ではなく、緑です。ビデオ撮影しながら途中でライカに換えたので、急旋回して行くところを撮影しただけで、スチルのアップはなし。

L1001271

三機写っています。34Rからテイクオフするジャンボに、34Lにアプローチ中の二機。後ろに現在4本目の滑走路を工事している様子がお分かりだと思います。

L1001324
スターフライヤー A320-200 (JA02MC) 羽田空港

L1001350
スターフライヤー A320-200 (JA01MC) 羽田空港

スターフライヤーの1号機と2号機です。白を基調としたカラーが多い中で、異色の黒を基調としたカラーリングはなかなかカッコいいです。

L1001318
ANA B777-200 (JA704A) 羽田空港

丁度ゲートに入って来たところをアップで。キャプテンとコーパイ、何を話しているんでしょうね?

L1001335
ANA B777-200 (JA704A) 羽田空港

飛行機のような動きモノ、動体撮影に強いキヤノン、ニコンといったオートフォーカス機を使うのが普通ですが、私は時々ライカ(一眼レフですが)を持ち出して撮影します。忙しく手巻きでフィルム撮影した事もあるくらいで。昨日も言いましたが、ハイ単なる物好きです。(笑)

LEICA R9 + Apo-Telyt-R 180mm/f3.4 + DMR

« 空気の港〜羽田空港 | トップページ | GF1で飛行機 »

コメント

 KONDOHさん、やはり飛行機を撮ると生き生きしておられるように感じます。
 飛行機3機を入れるのは、難しそうですね。

 私の方ですが、最近フィルムで撮るのがとても心地よく感じます。
 そこで、手持ちの機材(たいした物はないのですが)を数点見直すことにして、入れ替えを考えています。
 うまくいけば、今日フィルム用の機材を注文できますが、レンズの方が追いつきません。
 妻にも話しているので、今回は順調にいきそうです。(笑)

私もLeica DMRで飛行機を写したことがあります。180mmでは少し短いような気がしますがそこはライカなので我慢出来ます。本当はキャノンのサンニッパあたりが適任なのでしょうが(笑)

おはようございます。
空の上は苦手ですが、空港は好きです。大好きな船のいる港に通じるものがありますから^^
とくに空港で働かれている方は、キビキビ仕事をこなしている感じで、見ているのも楽しいですね。

pyosidaさん、おはようございます。
飛行機は見ているだけでも楽しくなりますが、撮影していると更に夢中になってしまいます。(笑)
展望デッキに上がると多くの人が見ていますから、やはり惹かれるものがあるのでしょう。
機材入れ替えでフィルムカメラが増えるのでしょうか。私はライカRとハッセル以外は結構入れ替わります。(^^;

Kazuさん、おはようございます。
確かに180mmでは少し短いですが、アポテリ180はお気に入りのレンズなのです。最短が長いのが欠点ですが。
でも、城南島辺りだと風向きによってはもっと短いのでも撮れるのですよ。

koukoさん、おはようございます。
飛行機、乗るのが苦手の人は結構いらっしゃいますね。でも飛行機ウォッチングは楽しいのではないかと思います。
空港のグランドスタッフ、映画「ハッピーフライト」でも描かれていましたが、大変なお仕事だと思います。少しも気を抜けませんですからね。明後日の日曜日、WOWOWで「ハッピーフライト」が放送されますので、もしご契約されているようであればご覧になってみて下さい。僅か一機の飛行機を飛ばすために、如何に多くの人が携わっているかが分かりますので。

おはようございます。
楽しいんでしょうね・・・ワクワクする気持ちが伝わってきます。

こんにちは。
尾翼が緑。早く赤から脱したい思いもあるとか、ないとか(企業年金だけで月25万円は贅沢ですよ)。
やはり黒は精悍なイメージがありますね。やはり赤より黒ですよ。
最近は、デジタルで連写して良いカットだけ残すみたいな撮り方が増えていると思いますが、絶好のカットは一枚だけですからね。それと、KONDOHさんの場合はビデオで補完しているから、スチルは一枚ずつでもOKって感じでしょうか。

ramble-leicaさん、こんばんは。
お恥ずかしいです、飛行機バカなものですから。(^^;
写真は好きな被写体を撮っている時が一番楽しいですね。

ビワさん、こんばんは。
なるほど、赤から脱出したい・・・、座布団一枚です。
動きモノというと連写して一枚を選ぶ、普通はこの方法が常套手段ですが、今回の写真はいずれも単写モードで撮っています。ファインダーで追い掛けながらここだ、という時にシャッターを押しています。
動きモノ、やはりビデオ撮影の方が面白いです。

KONDOHさん、機種の入れ替えですが、早速つまずきました。
 妻にも話し、注文したのですが、売約済みでした。店主も、「当たり」とのお薦めの機種でしたが、残念です。
 格安でしたので、こんなチャンスはなく、相場通りだと遙か遠くとなります。
 レンズなどの手配も仕掛けていたのですが・・・。残念です。

pyosidaさん、こんばんは。
そうでしたか、残念でしたね・・・。しかしカメラは何だったのでしょうかねぇ・・・?
中古との出会いは一期一会ですから、逡巡している間に売れちゃった・・・という経験は私も何度かあります。(笑)

 KONDOHさん、KONDOHさんにだけお知らせします。LeicaのM2です・・・。・・・。

 実に残念です。(苦笑)

pyosidaさん、おはようございます。
おお! M2でしたかぁ・・・。それは勿体ない事をしました。
ライカM型で一番好きなモデルです。使う機会の少ないM
型ですが、M2だけは手元に置いてあります。ブライトフレームが使うレンズの画角だけ表示されるのはM2だけなんですよね。ファインダーが煩わしくなくて良いのです。

KONDOHさん、教えてください。LeicaM型のことは、よくわかっていません。
 程度の良いM2を見つけ、調べたら35mm50mm、90mmの枠があるとのこと、35mmで一番使いたいので、申し込もうとしました。
 価格を調べていたらM4-P、カナダ製でもありこれが一番手ごろな価格です。28mmも使えるので、いいと思い始めました。
 露出計があるM6は、一番無難。

 特別な拘りがあるわけではなく、レンズ交換式ならば良いのですが、BessarやAFよりもシャッター音が静かでより金属っぽいカメラが良いと思っています。
 何かアドバイスがあれば、教えてください。

pyosidaさん、こんばんは。
M2はM型の中で唯一使っているレンズのブライトフレームしか表示しませんので、ファインダーがスッキリしていて私が一番好きなM型です。フレームは35mm、50mm、90mmの三つしかありません。35mmを使う時は35mmだけのフレーム、50mmを使えば50mmだけ、という具合です。要らないフレームが出ませんので撮影しやすいです。
私も35mmの焦点距離が好きなので、そういう意味ではM2が一番好きなモデルです。
28mmですとM4-PとかM6になります。28mmのフレームがないM2ですが、実はファインダーいっぱいがほぼ28mmの画角になるのです。
シャッター音、静かで金属っぽい音となるとベッサあたりが良いかもしれません。ライカは布幕ですから、より静かです。良く調整されたM2、M3などはホント静かで心地よい音です。M4、M5は使った事がないのですが、基本的には前二者と変わりがないと思います。

 KONDOHさん、アドバイス、ありがとうございます。
M2のファインダー一杯が、28mmに相当するとは、これはユーザーでないと分からないことですね。

 破格値のM2ならば、購入していたのですが、相場並みとなると、目がM4-Pに行くと言った感じです。
 そして、ここからが更に混乱なのですが、M型のレンズがないので、足踏み。M型よりもR8の方が先か。R8だとレンズがある、さて、どうしょう。と、混沌状態です。

 ちゃんとした店で、保証があり、かつ買いやすい価格のものに流れていきそうです。
 M4-PかR8かが、今のところ一番有力な候補です。程度が良くて、買いやすい価格のM2を見つけるのは難しそうです。

pyosidaさん、
悩んでいるのもまた楽しい時間です。Mレンズをお持ちでないとなるとレンズ購入の予算も必要となりますね。
M2は未だ人気のモデルのようですから、それなりの価格のようです。でも、もし入手しましたら気に入って頂けると思います。
じっくり悩んで下さい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 空気の港〜羽田空港 | トップページ | GF1で飛行機 »