« 初秋の新宿御苑 | トップページ | 羽田第2ターミナル »

2009年11月17日 (火)

7D vs D300s

P5014_02

実は動きモノ専用デジ一眼が最近欲しくなっておりまして、キヤノン EOS 7Dとニコン D300sの価格動向をずっと興味深く見ているのですが、ここに来て両者で値下げ合戦の様相を呈していますね。昨日たまに利用する某ショップで価格を訊いたら、7Dが149,800円、D300sが162,000円でした。

発売時からすると両者とも2万円くらい下がっています。まだ発売から二ヶ月ほどしか経っていないのに、価格の下落は結構激しいですね。暮れに少々寒いところへ行って野鳥を撮影する予定で、高速連写出来るカメラが必要に迫られているわけです。

P5014

ただビデオ撮影をメインで出掛ける予定なのですが、寒いところでもキッチリ動くスチルカメラが欲しいのです。電気的回転メカニズムを持つビデオカメラが寒さに堪えて止まった時、スチルカメラで撮りたいわけで。もっとも最近のカメラは多少気温の低いところでも充分動くので、ビデオカメラほど心配はないのですが。

EOS 1D Mark IVが発売されたらMark IIIの中古が更に安くなるかもしれないと思っているのですが、発売が12月下旬という事ですから間に合いません。それと機材を軽くしたいのと望遠に有利という事もあって、センサーサイズはAPS-Cを選ぶのが無難かも。シャッター音さえあまり気にしなければ7Dもなかなか良いカメラとは思っているのですが、D300sも気を惹かれますね。(笑)

出掛けるまで一ヶ月の猶予がありますから、もう少し考える事にしましょう。・・・って悩んでおきながら結局Kiss X3で行ったりして。(笑)

今日の写真はデジ一眼ではなく、フィルムで撮影した路地裏散歩の写真です。私はまったく飲めないのですが、明るいうちに見る飲み屋さんて結構被写体として惹かれるのです。

CONTAX RX + Planar T* 50mm/f1.4 AEJ, Fuji RVP 100

« 初秋の新宿御苑 | トップページ | 羽田第2ターミナル »

コメント

 こんばんわ。7D、D300s、どちらを選んでも良い物なので、ちょっとしたきっかけがポイントでしょうか。

 Kiss X3ですか。・・・。
 私の方は動画を撮れる機種が、まだ尾を引いていまして、昨夜、注文の95パーセントまで行きました。
 ふと、妻が帰って話してからにしようと、中止しました。妻が映画から帰ってきて話したら、妻も「うわぁ、いいわねぇ。」との同意を得て、晴れて発注しようとしたら、格安の格安は限定10台だったらしく売り切れでした。で、振り出しに戻ってしまいました。

 X3のような軽さ、また今はGF1のようなコンパクトさに惹かれております。

pyosidaさん、こんばんは。
そうなんです、どちらを選んでもまったく問題ないのです。後は懐具合だけなんです、正直なところ。(笑)
動画を撮れる機種、果て・・・どれでしょう?
今は動画を撮れるのが当たり前のようになって来たデジ一眼ですが、フルスペックハイビジョンは未だキヤノン、パナソニック(GH1)の2社だけですね。

データ参考にしています。

おはようございます。
今朝のお写真は、路地の雰囲気にピッタリの濃厚なお写真だなぁと持ったのですが、CONTAXだったのですね。
野鳥撮り、面白そうですが、寒そうですね~。
ハッセル用のクローズアップレンズですが、ペンタックス用に持っていた55mmのクローズアップレンズがあるのと、以前サイズを間違って買ってしまっていたB50-55mmのステップアップリングがありました。この組み合わせで使えますか?

pyosidaさん、おはようございます。
フルスペックハイビジョン機、何を勘違いしたかソニーさんを挙げていましたが、キヤノンさんの間違いです。訂正しておきました。

konさんファンさん、おはようございます。
データ? 7DとD300sの事でしょうか?
懐具合が寂しいので鋭意検討中であります。(^^;

koukoさん、おはようございます。
ヤシコンのボディはいろいろな方がおっしゃっているように一部機種を除くと少々とろいところがあるのですが、現在使っているRX、デザインは好きなんです。
野鳥撮り、久しくやってなかったので上手く撮影出来るかどうか。気温がどれくらいだかも予想が付きませんので、今回はロケハンのつもりで行って来ます。
B50-55mmと55mmクローズアップレンズ、まったく問題ありません。Planarのレンズ径よりクローズアップレンズ径の方が大きければ良いのですから。
ハッセル純正のクローズアップレンズは絶版になっていますし、中古でも結構なお値段ですから、気軽にちょこっと接写してみようという時は国産クローズアップレンズで充分だと思います。

おはようございます。
まよいますよね・・・
ほぼ自分のなかではきめてはいるのですが、やっぱり迷います。

 KONDOHさん、おはようございます。
 動画ですが、私の場合はX3で十分です。5DMarkIIは、買えませんし。昨日、近くの家電店でX3のレンズ付きを持ったら、軽くて、G1とそれ程かわりがないと思いました。

 訂正、ありがとうございます。

 

ramble-leicaさん、おはようございます。
迷ったり悩んでいる時がカメラ購入の一番楽しい時かもしれません。
で、結局買わずじまい、という事が多い自分です。(笑)

pyosidaさん、
私は映像には結構拘りがあるので機種を選んでしまいますが、普通はX3の動画で充分だと思います。以前にも申しましたが、動きの速い被写体以外はX3の20fpsでもそう問題はないです。
大阪心斎橋でX3の動画を試しましたが、綺麗ですよ。フルハイビジョンで撮れるのは大きなアドバンテージです。他社は未だフルハイビジョンではないですから。60万円もするニコン D3sでさえフルハイビジョンではないですし。
1920x1080と1280x720の差は自宅で見る限り大きいです。

デジ一眼の動画性能は、いまだGF1が一番なんですか? そのうちバンド記録用に買う予定です。で、久々にコンデジを買いました^^v
ディスコンで安くなったLX3です。料理写真専用ですけど^^ゞ まだ届かないので(田舎のKムラに在庫が無かった(;_;))画質は分かりませんが、レンズが24-60ミリで明るい所が気に入りました。

スカルピアさん、こんばんは。
デジ一眼の動画性能ですかぁ・・・、例に挙げられたのはGF1となっていますが、GH1との勘違いだと思います。GF1はフルスペックではないので。
さて、肝心の動画性能ですが、これはもうEOS 5D Mark IIと7Dだと思います。センサーサイズが大きい事による高感度撮影にアドバンテージがありますから、バンド記録用がステージのような暗めのところでは絶対的に有利です。それとフルスペックハイビジョンを採用しているのも良いですね。
ただし私みたいに動画に拘りを持った時の話しで、普通に見られる範囲で煩い事を言わなければあまり機種を選ぶ必要はないかと思います。
GH1は期待して購入しましたが、私の被写体(飛行機など)ではコマ数(24fps)が足りず、パラパラ漫画を見ているようです。しかし普通に人物を撮っている分には問題ありません。
専用のホームビデオはセンサーが小さいので、少し暗くなると暗部に盛大にノイズが乗ってきますので、コンサート撮影などは裏面照射型の新型センサーを使ったソニー機が断然良いです。
LX3、良いですよね。私もLX1の時から興味を惹かれているモデルです。

KONDOHさん、こんばんは。
動画ですか・・・。機能は(5D2の時に)あることは知ってましたが一度も使わず、でした。
動画は7Dの方が強いような気がします。というか、キャノン勢が。
ビデオ部門とデジカメ部門(正式名称は分かりませんが)は、5D2の時に大げんかして既存のノウハウを全く教えてもらえなかったらしい、とキャノンさんから聞きました。実際は分かりませんが、5D2で作った動画を見たときにはびっくりしました。ビデオの上をいってるなあと。
Kissに一票!

ろだごんさん、こんばんは。
たまたまデジ一眼での動画の話しになっていますが、来月私が予定しているビデオ撮影はビデオカメラで行います。やはり使い勝手の面ではデジ一眼はビデオカメラには今のところ敵いません。
しかしこれからどんどん改良されるのでしょうし、フォーマットも統一されたら専用ビデオカメラは危うい立場になりますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 初秋の新宿御苑 | トップページ | 羽田第2ターミナル »