« 「龍馬伝」ラッピングジェット | トップページ | 昨日は映像懇親会 »

2009年11月21日 (土)

今日はボヤキです(笑)

2870_02

レンズによって逆光に強い、弱いがありますが、こういう写真になると何て表現して良いか言葉を失いますね。逆光に強い弱い以前の問題のような気がします。そういえばEOS 5Dと同時発売したEF 24-105mm/f4L IS USMも、或る条件下でシャワーのようなゴースト、フレアが出るという事でリコールになり、メーカーは回収し、良品と交換という対策を行ってました。

当時私も5Dと同時購入していたので、メーカー派遣の宅配業者が良品を拙宅に届けに来まして、不具合の出るレンズを持ち帰りました。メーカーはハッキリした原因を教えてくれませんでしたが、内面反射処理が甘かったのでしょうね。

2870_01

この写真の結果を見た時、こちらのメーカーさんに勤務している或る方が私に申した言葉を思い出しました。もう何年も前の事ですが、私がEFレンズは平均的に逆光に弱いように感じているのですが・・・という言葉にその方は、「あぁ、ウチはレンズコーティンが一番ダメなんですよ、サンニッパを良く見て下さい、前玉なんかムラがありますから」と自嘲気味におっしゃっていたのです。これ、ホントの話しです。(^^;

で、ご本人はキヤノン製のカメラはまったく使っていないという・・・衝撃発言。何でも奥様用に古いEOSが1台あるだけと申しておりました。(笑)
これまた大分前の事になりますが、ニコンの社員さんたちと富士山撮影に2回ほど行った事があるのですが、皆さん全員自社製のカメラを使っていました。もちろん私物です。

自社製のカメラを愛用するメーカー社員と使わないメーカー社員、何かこういうところにメーカーの物作りに対する姿勢の違いが現れているように思うのですが、考え過ぎでしょうかねぇ・・・?
もっとも私の知っているC社の方だけ例外なのかもしれませんけど。(笑)

Canon EOS 5D Mark II + EF 28-70mm/f2.8L USM

« 「龍馬伝」ラッピングジェット | トップページ | 昨日は映像懇親会 »

コメント

こんばんは。
自分は、風景がメインで太陽を画面に入れたり、逆光でバンバン撮ることが多いのにcanon派でした。なぜか、逆光に強いのにnikonやpentax、contaxに魅力を感じなかったのです。
不満を口にしながら、目の前の被写体にカメラを向け、何とか満足な写真を残すことが出来たので、「ありがとう」とは言えますが、canonからleicaに転向した今、最新のleicaレンズは結構逆光に強いことも有り、Rが終焉したとは言え、もうcanonには戻りたくないです。

おはようございます。
自社の製品を自信を持って使えるというのは、幸せでしょうね。Nikonのカメラは使い始めたばかりですが、デジタルも銀塩もどちらも愛着がわきます。それと、使っていて、すごく安心感があります。これはやはり、よいカメラなのでしょうね♪

鯖猫さん、おはようございます。
私も逆光で撮る事が多いので、レンズの逆光耐性は結構重視しております。EOSボディを持ちながらも純正レンズはこれとこれを主に使っています・・・なんて自慢出来るほど持っていないのですが、描写そのものは嫌いではないです。
ただホントに逆光には弱いので、純正レンズを逆光で使う際はかなり気を遣います。ペンタックス 645、67のレンズは逆光に強かったです。
比較的最近のライカレンズは結構逆光に強いですね。EFレンズは騙し騙し使うほかないかと・・・(^^;

koukoさん、おはようございます。
おっしゃる通りです。別にカメラに限らず、自社製品を愛せないようでは物作りの時点で方向性が間違っているのではと思います。
koukoさんが愛着が湧くという事は、その製品にkoukoさんの心を捕える何かがあるのです。そういう製品を使いたいですね。私のEOSは邪な使い方なので・・・。(笑)

こりゃまた強烈な…ロシア製のカメラでもここまで酷くなかったですよ。キャノンですか^^ゞ

キャノンでいろんな勉強をさせていただきました(号泣)。授業料は24回払いで。
キャノンで信頼して使ってるレンズ・・・は、普通の24-85だけかも知れません。家人が長いこと使ってますが、当たり玉かな?と思ってます。
あとは単ダマの24と35だけ。純正よりもタムロンの28-300(調整済み)の描写がすごいので1Vにつけっぱなしです。あとは「初代」28-80Lと100-300Lを骨董品屋で見つけ使っていますが、逆光にも悪条件にも強いです。
最新の24-70L、24-105L、70-200F2.8(IS)Lも使いましたが、自分的には全く納得いきませんでした。順光専用標準感度ISO1600絞りF8以上シャッター1/250以上でないと、見られません。
苦労しました。
今はニコンとラブラブです。ライカハッセルコンタックスは「ガチガチの定番」です。
それにしても、すごい派手なフレア・ゴーストですね・・・地球温暖化の影響でしょうか?

こんばんは!
これはまた随分と派手に出ていますねぇ、、、
Rライカは思い入れもあるので別として、現行品で個人的に信頼して使用できるレンズは大文字のNIKKORナノクリレンズとSIGMAのHSMレンズですね。レンズ外装を含めた造り込みは圧倒的にNIKKORですが、C/PはSIGMAに分がありますね。
これまでEOS系は一度も使ったことがないので何ともいえませんが、製品が出てからの不具合情報はEOS系が目立ちますね。

こんにちは。
こりゃ酷いですね。コンパクトデジカメでもこうはならないでしょう。そういえば、ペンタックスはレンズにSMCと付くし、フジノンはEBC、ニコンのナノクリスタルもかなり広まりましたが、キヤノンは最近になるまでほとんどコーティング技術を前面に出さなかったのは、出せなかったということでしょうか。でも、FDレンズ時代にはスーパー・スペキュラー・コーティング(S.S.C.)というのがあったんですけどね。
ただ、キヤノン社員でもキヤノン製を愛用している人もいるので(知人がそうです)、必ずしも否定的な人ばかりではないと思いますよ。

スカルピアさん、こんばんは。
昨年、上野の不忍池でススキを撮影(ブログで紹介済み)したEF 70-200/f4Lも、もの凄いゴーストとフレアでしたが、撮影した私がとにかくびっくりしています。(笑)
はい、キヤノンです。(^^;

ろだごんさん、こんばんは。
ちなみにこれらの写真、太陽は画角に入れていないんですよ。半逆光という感じですが、それでもこの結果。
キヤノン EFレンズ、決して嫌いなわけではないのです。ズームと言えどもボケが優しかったりするので、ただし逆光はダメですね。おっしゃるように順光専用レンズという感じです。
例に挙げられている70-200/f2.8Lはf4L以上にダメですね。このレンズもショックが大きかった一本です。もう、昔の話しですが。

tamuraさん、こんばんは。
結論を先に申しますと、やはりRライカが一番ですね。(^^;
ニッコールも平均的には逆光に強いイメージを持っています。SIGMAさんは随分前に高倍率ズームで外れてから一本も購入していないのですが、最近は評判の良いレンズが多いですね。50mm/f1.4に興味を惹かれております。
確かにEOS系の不具合は多いですね。

ビワさん、こんばんは。
この2枚は狙って撮ろうと思っても、そうそうはこんな写真は撮れないと思います。(笑)
おっしゃるようにキヤノン EFレンズについてはコーティングに関しては宣伝文句がなかったですね。FDマウント時代はレンズに堂々とS.S.C.と印字してありましたが。
もちろんキヤノンさんの社員が全員自社製を愛用していない、なんて事は思ってはおりませんです。ただ、件の方の所属を知っているので。(笑)

う~ん、厳しい写りですねぇ・・。まあ一眼レフなのでファインダーで事前に確認できるのがせめてもの慰めでしょうか。EFレンズ、特にLレンズともなると最高の写りを期待してしまうわけですが、どうも色々な方のご意見を聞いていると、そうでもないようですね。F2.8のズーム(いわゆる大三元)よりはF4の系列(小三元)の方が評判はよろしいようですが・・。

うっちーさん、こんばんは。
ファインダーで見ながら画角を少し動かしたりしたのですが、どうせなら撮影しておこうと思って撮影しました。(笑)
F4系の方が好きというEOSユーザーは多いようですね。

やっぱりって感じです。私もEF70-200f2.8Lで少しゴーストが気になったので、300mmf4は純正をやめ、SIGMAの単玉を買いました。まあ、単にズームレンズより単焦点の方がいいってだけの話かもしれませんが(^^;

亀レスですが・・・。
70-200の件ですが、F2.8は買うときに「ピントは合いませんが、大口径持っててよかったと思うときが必ず来ます」と某写真屋さん店主に言われました。実際その通りでした。
F4は開放から安心して使ってました。フローライトでこうも違うか~という感じで、全く違いました。
ちなみに、フォトコンの12月号にキャノンのPRページがあるのですが、5D2の写真、どこにもピントが合ってませんでした(見開きページ)。カタログの作例がほとんどF16.22になっていた理由もだんだん分かってきました。

ろだごんさん、こんばんは。
確かに一段明るいのは撮影によってはメリットを感じる時もあるかもしれませんが、しかし二度と買いたくないです。(笑)
それと設計自体がもう十数年前ですから、リニューアルする時期(デジタル対処の為)だと思います。
私の知っているお友達、5D2は殆どマニュアルフォーカスでお使いになっているようです。それが賢明かもしれません。

Satomixさん、こんばんは。
順番が逆になり、申し訳ありません。
70-200/2.8Lは4L以上に逆光に弱いです。もしかしたらEF Lレンズの中で一番弱いかも・・・。
EFは単焦点が揃っているので、その点はニッコールも真似して頂きたいです。(^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「龍馬伝」ラッピングジェット | トップページ | 昨日は映像懇親会 »