« ネガカラーのスキャニング | トップページ | ライカ R 派です »

2009年11月 7日 (土)

ニコン派? キヤノン派?

Dsc_4973
NIKON D3 + AF-S Micro 60mm/f2.8G ED

世のカメラファン、大きく分けてニコン派、キヤノン派に大別されると思います。もちろん旧ミノルタ(現ソニー)派、ペンタックス派もいらっしゃるのは当然ですが、現在のシェア率を鑑みてニコン派、キヤノン派と分けてみました。何故こんな事を記事にしたかと言いますと、某掲示板のカメラ別スレッドをたまに覗くと、ニコン機のスレッドではキヤノン機を、キヤノン機のスレッドではニコン機を揶揄するような発言を良く目にするからです。

大のニコン派、というよりニコン党はおらがカメラが最高! 大のキヤノン党はおらのカメラこそ最高! といった発言をたまに目にしますが、私は思わず苦笑を堪えてしまいます。今時の日本製カメラ(特にニコン、キヤノン間では)、性能に大きな差なんてないのですから、自分が一番好きなカメラはこれだ! くらいの表現で止めておけば良いのに、と思ってしまいます。

Img_0080
Canon EOS 40D + EF 17-40mm/f4L USM

では私はというと、フィルム時代は大のニコン党でした。特にF一桁シリーズはその時代時代の世界最高のカメラ、と思っていましたから。(笑)
初めて手に入れたのはF3です。最初ノーマルのF3を購入し、その後F3 HPを買い増しして2台体制でした。私の写真履歴はそれほど長くはなく、F一桁シリーズではF3、F4が現役の頃からです。キヤノンさんはEOS 1Nが丁度発売された頃でした。

ボディの作りは今でもニコン製が総合点という意味で一番好きなんですが、残念ながら興味を惹かれるレンズが極めて少ないのです。最近のニッコールはFX、DXを問わず標準ズームレンズを作るのがお好きなようで、ここ数年で何種類も出していますよね。また、それらが結構短命で入れ替わり立ち替わり出て来ます。何故こういう事をするのか良く分からないのですが・・・。

Img_0293
Canon EOS 5D、レンズ不明

もちろんキヤノン機も使って来ました。特にデジタルになってからはキヤノン機の購入の方が多い事に気が付きました。デジ一眼、ニコン機で最初に購入したのはD1Xでした。その後、D2H、D3、D40X、D90という順番で、都合5台。

対するEOSは最初に購入したのは10Dです。その後、5D、40D、5D Mark IIなどで、合間にKiss Digitalシリーズが入っていますから、数の上ではEOSを多く使っています。ニコン、キヤノン両社のデジイチを使ってみた私的感想、オートホワイトバランスは僅かにキヤノン機の方が良いように感じています。良いというより自然という表現の方が当っているかもしれません。

ただメカニズム的なモノを重視すると、これは圧倒的にニコン機の方が今でも好きですね。EOSのデジイチは一度も1系を購入した事がないので、やはり一度くらいは使ってみたいという願望はあります。1Ds系は無理にしても、1D系くらいは・・・。

で、私の結論、やはり「ボディだけ」は未だにニコン党です。しかしまぁ、ニコン、キヤノン両社で何台も買い替えて・・・。散財するわけだ。(;_;)

« ネガカラーのスキャニング | トップページ | ライカ R 派です »

コメント

KONDOHさんのようにニコンもキヤノンも持っている方が精神衛生上いいのかもしれませんね(^^;
私はキヤノンをずっと使ってますが、大好きな写真家がEOS-1Nを使っていたことがきっかけです。でもニコンのFマウントの魅力、ボディのメカニックな魅力もだんだん分かってきました。今、F3を借りて試写中です(^^)

おはようございます。
デジタル一眼を買ったときに初めてニコンにしたのですが、とても気に入っています。でもペンタックスも大好きですし、・・・。詳しい機能はよくわかりませんが、気に入ったら、それが自分にとって一番よいカメラのようです。

 おはようございます。
 5年ほど前は、Canon10DとNikonD70の2台体勢でした。
 その時の比較ですが、1:9ぐらいでD70を使っていました。ボディが手に馴染むのと、バッテリーの持ちの良さからでしたが、今でもCanonの上位機種以外は同じ感想を持っています。

 その後、LeicaRレンズの良さを知ると、使う比率が逆転し、結局Canonだけとなりました。
 CanonでNikonのMFのレンズも使いましたが、最初に手を切りました。レンズの装着が正反対だったからです。
 Canonの場合、Contaxのレンズも付くので様々なレンズが使える点で、Canon派です。

 MFの銀塩は、Nikonしか知りませんが、初級の物でも良い造りでした。Canonの銀塩は、今1N-DPですが、電池で動くおもちゃ(やや言い過ぎか)ですね。
 やはり、自分の手でフィルムを巻くタイプが良いですね。
 結局の所、特に派はなく、自分にあった機種とレンズを出してくれるところを支持します。
 しかし、このテーマですが、CanonやNikonのサイトだと、醜いほどに荒れる話題ですね。(笑)
 ここは、勿論そんなことはありませんが・・・。

Satomixさん、おはようございます。
正直申しましてEOSはレンズアダプターが使えるから、という気持ちの方が強かったのです。根っからのEOSファンからは怒られるでしょうけど。
ニコンはいつの時代もメカの作りは良いように思います。

koukoさん、おはようございます。
まったくおっしゃる通りで、メーカー問わずご自分で気に入ったカメラがご本人にとって最良のカメラなんです。人様の批評は関係ありません。
私はブログでいろいろと御託を並べていますが、ホントに好きなのはやはり・・・です。意味不明。(笑)

pyosidaさん、おはようございます。
EOSは1Nの時代から私にとってライカ Rレンズが使えるからという、pyosidaさんと同じ動機でした。Rのボディが高くて買えない時代にEOSは重宝致しました。5Dが出た時もRレンズがフルサイズで使える、という事が一番の購入理由でした。
デジタルになってRもヤシコンもデジタル撮影に使えますから、より重宝するようになっています。ですからEOS純正レンズはあまり持っていません。(笑)

おはようございます。
高校時代にアサヒペンタックスSP、それからミノルタSRT101、キャノンFTb,ニコンF3,F3HPと・・・
いまはフイルムもデジ一眼もキャノンですが、いまでもシャッター音はニコンがいいですね・・・

キャノンもニコンもどちらも良いカメラですが、シャッターを含めた機械の感触はニコンが好きです。レンズはどちらも??? レンズは、コンタックスが好みでしたが、肝心のボディがオタンコナスで,,,(;_;)

KONDOH さん、おはようございます☆
またまた、刺激的な問題提起ですね。デジタル1眼になって、カメラメーカーが関与できる描写決定要素がレンズ+センサーになりました。レンズ性能を活かすのはセンサーであり、センサー機能を活かすのはレンズということです。それぞれの開発に従事するグループ間の風通しが良くないと、総合力にすぐれた製品は生まれて来ません。小回りの利かない大企業がいちばん苦手な部分ですね。ましてセンサーは外注することが多く、この辺にニコンからデジタル用の魅力あるレンズがなかなか生まれてこない原因があるような気がします。DFとFXの2系統を出さなければならないことも、レンズ設計のマンパワーを削いでいると思います。いずれにせよ時間の問題で、そのうちボディに匹敵する優秀なレンズが出て来る筈です。私の場合、仕事で使うカメラはニコン、お楽しみで使うカメラはライカなどニコン以外ということになっています。何故なのでしょうねえ…。

おはようございます!
私の場合は特に何派というのはないのですが、目的応じて使い分けという感じですね。一応メインはR9/DMRになるのですが、三脚が使えないような場合はD3、バラ撮影用はGH1です。じっくり撮るときは三脚+R9/DMRが写真撮っているという気分に浸れます(笑)。また、ササッと撮る場合はD3+高感度の組み合わせでいきます。バラ撮影は、まあレンズ遊びも兼ねていますので、できるだけ色々なレンズが付けられるということでm4/3マウント機という感じですね。こういうのは何派というのか、、、ノンポリ?ハハハツ、、、

KONDOHさん、おはようございます。
昨日ようやく「F3P」を入手しました。新品ではなく、ボロボロの。多分極初期型だと思います(ロットNoからすると)。中身は調整済みなので安心です。何故かコシナツァイスの50mmがついてますが・・・。
ボディはニコンです。レンズは・・・キャノンの方が(ヤシコンに近い気がするので)好きです、が、あの「赤ハチマキ」とそうでないレンズの性能差と価格差の設定が大嫌いです。なんかブルジョアチックで。
フラッグシップを使うのはニコンではF.F2に続き3代目、キャノンは1N、1N-RS、1Vと、ニコンはMF、キャノンはAFとはっきり分かれてますが、いずれも銀塩です。
デジは昨夜のようにマップさんがD3特売!というメールを流してくれるのを待ってD3を・・・と目論んでます。いつになるやら・・・。

KONDOUHさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

>詳しい機能はよくわかりませんが、気に入ったら、それが自分にとって一番よいカメラのようです。
koukoさんのこのご意見に、まったく同感です。
それぞれ、好みもありますでしょうしね。。。

こんばんは。
以前だったらニコン派ってきっぱり言えたのですが。
フィルム時代はニコンF4、キャノンEOS-1、コンタックスRTSⅢを撮り比べた時期もありましたが、中版ハッセルの画質にかなうはずも無くいまはハッセル派です。
デジはEOSで・・・いまだニコンはF,F2,F3,F4とその時代のレンズを持っています・・・実は売り時を逃しちゃって(笑)

こんにちは。
ニコンかキヤノンかどちらかだけを愛せれば、それはそれで幸せなのですが、浮気性なもので、両方を愛しているというか、それ以外も愛しているというか。新たな進展のないフィルムカメラはそれでもよかったのですが、デジタルも同じようなことをしていると際限がないので、フォーサーズ系に絞っています。

ramble-leicaさん、こんばんは。
お使いのカメラ、歴史を感じます。F3は名機でしたね。
シャッター音はニコンですか。やはりニコンの音を好む方が多いですね。

スカルピアさん、こんばんは。
やはりニコンの作りは良いですよね。
コンタックス、私も使っている時にニコンのボディに付けばなぁ・・・と思ったものです。(笑)

一葉さん、こんばんは。
ニッコールは最近になってようやくナノクリスタルコートによる広角、標準、望遠ズームが揃いましたが、ボディの進化に比べてレンズは遅れていますよね。旧態依然としたレンズ群がそのままになっていますから。
ボディの高性能ぶりを活かせるレンズ(特に単焦点)を早急にラインナップして頂きたいです。
お仕事カメラはニコンですか。適していると思います。ですが趣味で遊ぶカメラとして考えると、やはり他になっちゃいますね。

tamuraさん、こんばんは。
D3は高感度撮影が優秀ですから、手持ちでも結構行けちゃいますね。じっくり撮る時はR9/DMR、同じですね。(^^;
当初のフォーサーズには興味を惹かれませんでしたが、マイクロになってから「これだ!」と思い、今はデジタルについてはメインに近いくらい使いまくっています。
m4/3はレンズ遊びにも良い規格ですね。私は未だアダプターを1個も買っていないのですが。

ろだごんさん、こんばんは。
おお、F3Pを購入されましたか。シャッター周りが通常モデルより少し高くて使いやすそうです。ペンタにもアクセサリーシューが付いて、如何にも仕事のできる子、という感じですよね。
EFレンズはおっしゃるように赤鉢巻とそれ以外では描写にハッキリと差が付きますね。ボディも1系とそれ以外では大きく差が付いているように、キヤノンはこういう事が好きなメーカーです。
D3は大分安くなって来ましたね。

マリアさん、こんばんは。
koukoさんがおっしゃった事は正論です。ご自分で気に入られたカメラ、誰がなんと言おうと最高のカメラなんです。
マリアさんもご自分の信念でお好きなカメラを使って下さいね。

harasawaさん、こんばんは。
中判ハッセルに比べたらニコンもキヤノンもすごすご引き下がるほかありませんですね。でも、フォーマットが違いますから、多少は両社を擁護してあげませんと。(^^;
F一桁を結構お持ちなんですね。今手放しても悲惨な買い取り価格ですから、そのままお持ちになっていた方がよろしいかと思います。私はもうみんな手放してしまいましたが。

ビワさん、こんばんは。
おっしゃる通りですね・・・。どれかひとつのマウントだけで写真に熱中出来れば一番なのですが、なかなか・・・(笑)
私はニコン、キヤノン双方のデジタルに手を出して、往ったり来たりしていました。必然的に散財していたわけです。

私はアダプターに埋もれております、、、このアダプター沼はお値段が手頃と言うこともあって、よろしくありませんねぇ、、、まあ、以前からアダプター経由で他社製レンズを使うのは好きだったのですが、m4/3の場合は対象が広範囲なので困ったものです。

tamuraさん、
m4/3はフランジバックが短い事もあって、いろいろと出ていますからねぇ・・・。
私もライカ M用くらいは買ってみようと思っているのですが、後はどうしましょうかねぇ・・・(笑)

ライカM用は良いですね。ただし、最短撮影距離が1m近辺ですので、ライカ純正の16469(ビゾ用近接リング)を挟むとマクロ撮影ができます(笑)

ビゾ用近接リングですかぁ・・・、tamuraさんは思いの外いろいろと秘密兵器をお持ちのようですね。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ネガカラーのスキャニング | トップページ | ライカ R 派です »