« イルミネーションの季節 | トップページ | 初秋の新宿御苑 »

2009年11月15日 (日)

プラナーで薔薇を

110_01

10日の火曜日、都内に在るビデオ機器専門のプロショップに用事があったので出掛けて来ました。で、どうせ行くならその帰りに新宿御苑に寄ってピークは過ぎているとはいえ、ちょこっと薔薇を撮影してみるかとハッセル持参で行ってみました。

110_06

思った通り、さすがにピークは過ぎていて、綺麗なものはほとんどない状態でした。しかしそんな中からも選んで撮影。御苑に入ったのが午後3時頃、この日は午前中はそこそこ晴れていたのですが、お昼くらいから雲が厚くなり、私が入った時間にはもう薄暗くなりはじめ、ISO100のフィルムで中判の手持ち撮影は少々キツかったです。

110_16

撮影前、カメラで露出を測ってみると絞り開放(f2)でも1/45や1/60秒。それではと増感して撮影に臨みました。今日の写真は大胆にもすべて絞り開放です。ピント合わせは慎重にしたつもりです・・・が。

ところで先月はとうとうフィルムを一本も消費していませんでした。昨年も毎月フィルムは消費し、今年も九月までは毎月消費していたのに、十月で途切れてしまいました。十月は購入したてのGF1ばかり使ってたからですね。で、御苑にはハッセル以外のカメラは持参しませんでした。

お気に入りの大口径110mmも久しぶりでした。尚、三種有る中間リングの一番薄い16Eを今回使っています。

HASSELBLAD 203FE + Planar T* FE 110mm/f2 + 16E, Fuji RVP 100(+1増感)

« イルミネーションの季節 | トップページ | 初秋の新宿御苑 »

コメント

KONDOH さん、おはようございます☆
優秀なレンズであればあるほど、光量ぎりぎりで撮ったほうが美しい色再現を得ることができるように思います。3枚とも、思わずうっとりしてしまうようなお写真ですね。昨日の新宿マップバーゲン、早朝から出かけて行ったのに抽選ではずれてしまいました。高価な商品を狙っていたので、落選してちょっと安心しました。当たってしまえば、またカード地獄がはじまった筈です。

一葉さん、おはようございます。
太陽が雲に隠れて光が柔らかくなり、花の撮影には良かったのですが、この日はどんどん光が弱くなって来まして参りました。(笑)
マップのバーゲンですか、高価な商品、何を狙っていたのでしょうかねぇ・・・?

こんばんは。
薔薇の花が、艶やかに浮かび上がり見るものを魅了します。しかも6x6の正方形の画面がより一層、引き立たせているような気がします。
デジタルに関して、ハッセルにデジタルバックを使用すれば、潰しが効くようですね。かなり高価ですが、ライカS2より安価だったりして。(^-^;

こんばんは。
きれいですね・・・プラナーって、優しい木瓜具合ですね・・・

こんばんは。
御苑のバラ園、とうとう行き損ねました。
バラの写真、クラシックな雰囲気が素晴らしいですね。

鯖猫さん、こんばんは。
私の中判は6x6だけになってしまったように、真四角写真が好きなんです。
ハッセルにデジタルバック、欲しいですねぇ・・・。とてもとても手が出るお値段ではないですが。

ramble-leicaさん、こんばんは。
一時期、「プラナー」というイントネーションだけで欲しくなったものです。
さすがに今はそういう事はなくなりましたが。(笑)

yymoonさん、こんばんは。
確かお仕事先が御苑の近くでしたよね?
数的にはそれほどではないのですが、お手軽に楽しむには良いところだと思います。アクセスも良いですし。

こんばんは。遅くなりまして^^;
ハッセルで、こんなとろけるような薔薇が撮れるのですね。うっとりです。花を撮るのはどうも苦手なのですが、こういうお写真を拝見すると、なんとか撮ってみたくなります♪
腕前はすぐには上達しないでしょうから、まずは80mmより、もう少し長い距離のレンズでしょうか^^

こんにちは。
開放絞りでの接近撮影は緊張しますね。ほんの数ミリ外れただけでボツ写真ですから。その代わりに、バッチリ決まったときは最高ですね。あとレンズにもよりますが、開放だと柔らかくなって花なんかには丁度よかったりします。
リバーサルだと実質ISO100に限られてくるので厳しいですね。ISO400の種類が増えてくれるといいのですが、今さら無理でしょうね。

koukoさん、こんばんは。
ハッセルの標準でも多少大きめの花なら充分行けますよ。
今回の撮影のように中間リングを噛ませばそこそこ寄れますから、結構楽しめると思います。
もうひとつの方法はクローズアップレンズを使う方法です。私はCFレンズ用にB60-62mmのステップアップリングと、ケンコーの62mm径のクローズアップレンズを買って使った事があります。もちろん今も持っています。
コストを抑えられますよ。お試しあれ。

ビワさん、こんばんは。
110mm/f2の最短開放ですから、被写界深度はミリ単位になっちゃいます。おまけに風にそよそよと揺れていますから、手持ち撮影は大胆だったと思います。
でも、おっしゃるように柔らかい描写になりました。
もう、ISO 400のリバーサルなんて、改良は現状でストップでしょうね。

KONDOUHさん ~~~ヾ ^∇^おはよーございます♪

先週は、なんだか、とても忙しく ご無沙汰致しました。。。
大好きな薔薇なので こちらにコメを。。。
*:.。☆..。.(´∀`人)

いやぁ~~真四角写真の薔薇 しっとりとした雰囲気で
素晴らしいですね。。。
アングルも、とても魅力的で 薔薇の美しさが
際立っています。。。
すべて素敵ですが、私は、三枚目が特に好きです。。。
(*´ -`)(´- `*)ウットリ。。。

マリアさん、こんばんは。
薔薇の撮影ではマリアさんに敵いません。m(_ _)m
でも、薔薇は花の中でも撮影しがいのある被写体です。
春秋楽しめるのは嬉しい事ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« イルミネーションの季節 | トップページ | 初秋の新宿御苑 »