« 昨日は映像懇親会 | トップページ | 京都へ・・・ »

2009年11月23日 (月)

猫写真家

Img_0394

猫をメインの被写体にしている写真家がおりますが、中でも岩合光昭さんの猫写真がやはり一番上手いなぁ・・・と思っています。もっとも岩合さんは必ずしも猫がメインではないのですが、写真集などを拝見すると、さすがだなぁ・・・と思います。

Dsc_1357

私は猫を撮るのが下手で、大抵の場合猫に無視されますね。

Dsc_1068

私を見て、うざいヤツだなぁ・・・と言っているように見えませんか?(笑)

Img_0609

この猫なんかまったく私を無視して、カメラ目線を頂けませんでした。まぁ、撮影する私もあまり本気モードでやっていないので、そういうところが猫に伝わるのでしょうか。

P645_1

あまり撮影枚数の多くない私の猫写真の中では、やはりこれが一番好きです。以前にも掲載しておりますが、これだけは珍しいシーンを撮れたのではないかと思っています。

今日の写真を撮影したカメラ、デジタルとフィルムが混在していますし、使ったカメラもいろいろなので、敢えて今日は機材表示を省きました。

« 昨日は映像懇親会 | トップページ | 京都へ・・・ »

コメント

おはようございます。
私も望遠レンズを使いませんから、猫はなかなかうまく撮れません。猫写真の上手な方は、きっとそれなりに技があるのでしょうね。KONDOHさんの飛行機撮りのように♪
でも、最後のお写真、雰囲気といい、毛の質感といい、素敵なポストカードになりそうですよ♪

koukoさん、おはようございます。
やはり猫とか犬などは望遠で撮るより、広角レンズでぐぐっと迫って撮りたいです。
しかし、お散歩写真で偶々出会った猫を安直に撮影しようとしても、早々良い写真は撮れないという事ですね。
最後の写真だけ実は中判で撮っています。

私もヘタながら猫はよく撮ります。カメラ目線なんてありませんからね。
岩合さんの写真はお気に入りでいろいろ買ってます。ご夫妻で出された「ママになったネコの海ちゃん」には思わずホロリ。

KONDOUHさん こんにちは~!

今日は猫ちゃんですね!
和みますわ~^^
最後のお写真 本当に 最高ですね~~(^o^)丿

お見舞いのコメント有り難うございました。
お陰様で、大分落ち着きました。
彼女の分まで、一日、一日を 笑顔で大切に歩んでいきたいと思っています。

今は亡き母が、実家でネコを飼っておりました。
約20年の間、5匹ほど代る変わる育てておりましたが、私がカメラを向けても、不思議と逃げはせずとも視線を外すことが多かったです。
斑模様のキジネコ、自分のHNと同じサバネコ等はレンズの解像力テスト用に重宝しました( ^ω^ )。
尚、母が入院した時、飼っていた白黒ネコのタマは、親類の知人宅に譲られ10年以上経った今も、健在のようです。

ダンさん、こんばんは。
猫は犬と違って自己中ですからね。(笑)
岩合さんの猫写真は見ていて面白いです。動感がありますし。岩合さんの写真を知っていると他のプロ写真家がイマイチに感じちゃいます。

マリアさん、こんばんは。
今まで通りお元気に写真撮影に励んで下さいね。その方がお友達も喜ぶと思います。
猫写真、苦手なんですけど、最後の一枚だけ自分でも気に入っております。

鯖猫さん、こんばんは。
お母様がお好きだったんですね。逃げはせずとも目線はくれませんでしたか。動物からするとレンズは大きな眼に見えるのかもしれませんですね。しかし未だ健在とは良かったですね。
レンズの解像度テストに猫ですか・・・。毛並みの質感などもどれだけ出ているか、使えますね。

こんにちは。
家の近くにノラがいるので、ときどきカメラを向けます。そしらぬ振りをしながら、そおっと撮ります。天気の良い午後は、たいてい決まった場所にいます。日当たりの良いブロック塀の上です。今日も撮らせていただきました。

KONDOH さん、こんばんは☆
我が家には犬も猫もいます。それだけしか、いません。知り合いでない猫に近寄るためには、こちらが10メートルくらい手前でしゃがむ必要があります。ほとんどの猫は、しゃがむ人間からは逃げません。しゃがんで距離を詰めていくと、向うから顔を擦り寄せてきますよ。
我が家の猫は私が帰宅すると、近寄ってきて親愛の情を示してくれます。顔でぐいぐい押してくるのです。そこで一声だけニャアと啼けば、それは餌が欲しいという意思表示みたいです。朝晩に1回づつニャアとしか啼きません。犬は、まったくと言っていいほど吠えません。静かな共同生活です。

ビワさん、こんばんは。
そのノラ君はビワさんに慣れちゃっているのでしょうか?
今の時季は日当りの良いところでひなたぼっこをしている猫が多いですね。

一葉さん、こんばんは。
おお、そういう近づき方があるのですか。今度試してみます。
そういえば以前、私の自家用車の下でしょっちゅう寝込んでいた野良猫(多分)がいたのですが、いつの間にか来なくなってしまいました。私が近づいても逃げなかったのですが、車を出す時は危ないので強引に逃げるようにしむけていたのですが、それで来なくなったのでしょうか?(^^;

KONDOH さん、こんばんは。
私もネコを撮るのが大好きなのですが、なかなかネコ様に好かれません。長女がネコと馴染むのがうまいのですが、最近協力してもらえなくて・・・(^_^;)
むずかしですね。
ところで、岩合さん、ネコ写真をずっとライカRで撮られてましたね。最近は E-System ばかりなので寂しいですが。

kv492さん、こんばんは。
岩合さんの猫写真のお陰でR 28mm/f2.8(type II)がすっかり有名になったくらいで、かつてはRレンズでよく撮られておりました。
しかし最近はおっしゃるようにEシステムで撮られているようですね。いろいろと事情があるのだと思いますが・・・(^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日は映像懇親会 | トップページ | 京都へ・・・ »