« ライカ R 派です | トップページ | 横浜港シンボルタワー »

2009年11月 9日 (月)

紅葉の季節

Img_0449
京都・天授庵
Canon EOS 5D + Apo-Summicron-R 90mm/f2 ASPH.

あちらこちらから紅葉の便りが来ています。私は九月に逸早く北海道・大雪山旭岳で紅葉(黄葉)を堪能して来ましたが、北ではモミジが色付いていますね。先日、テレビの旅番組で新潟県弥彦の紅葉を紹介していましたが、それは見事な紅葉でした。真っ赤なモミジが眼に眩しいくらいでした。

Img_0398
京都・南禅寺
Canon EOS 5D + EF 24-105mm/f4L IS USM

紅葉と言えば私にとって先ず思い浮かぶのが京都。今日の写真は初めて京都の紅葉を撮影に行った時の写真なんです。事前にメールで京都、奈良にお詳しいボン村上さんからアドバイスを頂き、最初に訪れたのが南禅寺でした。

ピークは少し過ぎていたものの、それでも初めて見る京都の紅葉は私にとって絶句するほどの感動を味わいました。以来、京都には季節毎に出来得る限り出掛けるようになり、完全に嵌ってしまったわけです。自宅からさほど遠くない鎌倉も人気の紅葉名所ですが、失礼ながら京都の紅葉を見てしまった眼には物足りなさがあります。

今年の紅葉はどんな色を魅せてくれるのでしょうか、楽しみです。

« ライカ R 派です | トップページ | 横浜港シンボルタワー »

コメント

KONDOH さん、おはようございます☆
Apo-Summicron-R 90mm/f2 ASPHの描写、素晴らしいですね。色彩に深みがあって、とろけるようで、ライカレンズの真骨頂です。EF 24-105mm/f4L USMも魅力的ですね。最近は新版が出ており、キャノンの L レンズの中でもとくに欲しいと思う製品です。今週、失礼ながらの鎌倉へ行き、銭洗弁天でマネーロンダリングしてきます。

おはようございます。
南禅寺は京都のお寺の中でも特に好きなお寺です。山門のお写真、とても素敵ですね~。あぁ、行きたいなぁ。見事な紅葉に加えて、これからは湯豆腐もいいですしね♪

一葉さん、おはようございます。
アポズミの写真、手前のモミジだけにピントを合わせて背景をボカしてみたものです。なんで京都の紅葉はこんなに凄い色が出るんだぁ・・・という思いでした。
24-105mmはワイド側の歪曲が少々キツいですが、それさえ許容出来れば良いレンズです。
銭洗弁天に行かれるのですか。鎌倉もこれから観光客が一気に増えて来るシーズンですね。

koukoさん、おはようございます。
この写真を撮った時が最初でして、その後何度か訪れております。今年も桜の季節に行きました。
そうそう、湯豆腐のお店が何軒かありますね。(^^)

おはようございます。
ライカRのお話は深入りしないように読ませてもらっています。旧型ウィルスであっても、私にはとても危険なので(笑)。

yymoonさん、おはようございます。
ライカウィルスに感染すると、その進行は新型インフルエンザ以上です。ライカ社がRシステムをディスコンにしたお陰でようやく私は鎮静しましたが。(笑)
でも、ニコン、キヤノンでは味わえない作りと描写です。使わないのは勿体ないですよ。(^^)

門の屋根の赤い紅葉や、石畳の濡れ具合、日本風の情景が表現されていていいですね(^^V

Satomixさん、おはようございます。
何しろこの日が自分にとって初めて目にした京都の紅葉、とにかく感動でいっぱいでした。
色が自分の住む横浜近辺で見る色とあまりにも違うので・・・。

おはようございます。
本当にライカウイルスとはよくいったもんですね。
今はMレンズのみになりましたが、R80㎜のズミルックスf1.4なんか良かったですね・・・

ramble-leicaさん、おはようございます。
誰が付けたかライカウィルス、上手い表現ですよね。
R80mmも柔らかい良いレンズです。今日、久しぶりに使ってみるかな・・・と、思っていたところだったのです。(笑)

京都の紅葉をRライカそれもDMRで撮るなんざぁ粋ですね。私は今年は奈良に紅葉を撮りに行く予定です。DMRにするかCanonにするかPentax645にするか3回行くか(笑)思案中です。

Kazuさん、こんばんは。
紅葉は奈良に行かれるのですか。奈良も良いところが沢山ありますから。近いので羨ましいです。
カメラを何にするのか悩むのも楽しい事ですね。

こんにちは。
見事な紅葉ですね。自然の作り出す色の鮮やかさが見事です。いかにもキヤノンが得意そうなシーンですね。

ビワさん、こんばんは。
何しろ初めて見た京都の紅葉でしたから、感動しました。
写真の方はキヤノンとライカの共同作業によるもので、良い色合いが出ました。

今日は神護寺が新聞の夕刊に載っていました。
今年は紅葉がちょっと早く来ているようですね。

こんばんは。紅葉の時期の京都は本当に人気が有りますね。少し遠いですが北山、出来れば美山までぜひとも脚を延ばして下さい。さらに西北へ行くと鯖猫の出身地に近くなってしまいますが・・・。
写真家の内藤正敏氏と哲学者の梅原猛氏の対談で「京都は東北をぎゅっと凝縮したもの」という内容の話しを聞いたことが有ります。なるほどと思いました。

ボン村上さん、こんばんは。
そうですか、今年の紅葉は少し早そうですか。一応、中旬過ぎにも行ってみようと思ってます。

鯖猫さん、こんばんは。
京都は桜の時期も凄い人出ですが、紅葉もまた凄いです。嵐山や清水寺といった観光客に人気の場所は特に凄いですね。
北山、美山、まったく未知のところです。まだまだ自分の拙い知識では外す事が多いので、村上さんやtamuraさんからのアドバイスを頂いて回る事がほとんどなのです、今までは。
京都は東北を凝縮したものですか・・・、東北も良いところが沢山あるようですが、これまた私には未知のところです。

KONDOUHさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

横浜のシンボルタワーも素敵ですが、
京都の紅葉 の話題は スルーできません。。。(笑)
本当に、京都の紅葉は美しいですね!
私も、言葉をなくすような紅葉風景が 何か所もある街
京都は 特別だと思っています。
今年もいらっしゃるのですね~!
どちらにお出かけでしょうか。。。
作品 楽しみにしています~(o^∇^o)ノ

マリアさん、こんばんは。
京都の紅葉、ホントに美しいですよね。
地元に住んでおられるマリアさんが羨ましいです。四季折々、そばで見る事が出来るんですから。
今月は紅葉撮影で京都に出掛けます。どんな出会いがあるか楽しみです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ライカ R 派です | トップページ | 横浜港シンボルタワー »