« 紅葉の季節 | トップページ | 不可思議な光線漏れ? »

2009年11月10日 (火)

横浜港シンボルタワー

P1000643

昨日は横浜・大さん橋に「ぱしふぃっく・びいなす号」が入って来たので久しぶりに「大判」を持ち出して撮影に行って来ました。ちゃんと写っていると良いのですが。(笑)

P1000646

大さん橋を後にして車を本牧ふ頭D突堤に向けて走り、「横浜港シンボルタワー」に行ってみました。手前の海釣り公園までは来た事があるのですが、シンボルタワーの敷地に入るのは初めてです。

P1000651

横浜港に入出航する船舶のための信号所と市民憩いの場所として、1986年7月に完成しています。所謂航路標識として大切な役割を担っているわけです。

P1000647

港を行き交う船が良く見えるところです。

P1000648

ベイブリッジ方向を望む。埠頭らしい景色を見る事が出来ますね。

P1000655

大さん橋を出る時に「ロイヤルウィング号」がランチクルーズに出るところだったのですが、その横浜港遊覧クルーズをまるで先回りして待ち構えたような感じになりました。丁度ウィング号が波を立てて沖へ向かって行くところに出会いました。

P1000665

天気も良かったのでそこそこ絶景の風景を楽しむ事が出来ました。で、この後今度は「ぱしふぃっく・びいなす号」が種子島に向かって出航するところをビデオ収録するため、再び大さん橋へと向かったのでした。

しかしお腹が空いていたので、時々利用する日本そば屋さんに入り、

Sh370054
携帯カメラで撮影

この「富士山盛り」を頂きました。(笑)
このお店はノーマルの「もりそば」も「大盛り」も、そしてこの「富士山盛り」も料金は同じなんです。富士山盛り、今回が三度目の挑戦で、一度目は見事完食、二度目は少し残して敗退、三度目の昨日はまた完食しましたぁ!

私、大のそば好きなんです。ただこのお店のつけ汁は結構しょっぱいので、関西の人ですと「辛い!」とおっしゃるのではないかと思います。しかしさすがにお腹がもたれて、晩ご飯は抜きました。(笑)

Panasonic DMC-GF1 + G 20mm/f1.7 ASPH.

« 紅葉の季節 | トップページ | 不可思議な光線漏れ? »

コメント

随分GF1がお気に入りなんですね。お散歩カメラはこれで決まり!ですか?

どうもレンズとカメラが一体になった絵つくりで等倍でみると若干不自然なシャープサが見えるような気がしますが、ここの示された程度の大きさなら、満足ですね。お散歩カメラ&ブログにはもって来いですね。

私も気に入っています。

おはようございます。
わぁ、シンボルタワーに行かれたのですね^^
3枚めのようなお写真を撮ってみたいなあ。
船が大好きですので(乗るのではなく、見ていること限定ですが)、ロイヤルウィングのお写真は、拝見しているだけでうれしくなってしまいました♪ タワーの展望室へは登られました?

藤原雄一郎さん、おはようございます。
GF1、こういうコンパクトデジカメを望んでおりましたので、大変気に入っております。
おっしゃっている絵作りの件ですが、やはり若干綺麗に見せよう・・・という感じは受けております。しかしこのクラスはどこのメーカーも基本的絵作りは変わらないのではないかと思っています。今まで使って来たキスデジ、ニコン D40X、同傾向の絵作りでした。パッと見、鮮やかでシャープ、という感じです。レタッチしなくても良いくらいに。
フィルムと違ってデジタルはメーカーの「絵作り」を気に入るか気に入らないか・・・、この一点で結論が出るような気がしています。あくまであちこちいろいろな機種を使った私の論理ですが。(笑)

koukoさん、おはようございます。
はい、行って参りました。koukoさんのお陰です。m(_ _)m
3枚目ですか、私こういうカットが好きなものですからしょっちゅう撮っています。船も飛行機と同じで、見ているだけでも楽しくなりますね。ロイヤルウィング、この時は狙っていたわけではなく、時間的に上手く合いましてラッキーでした。
さてタワーの展望室、階段が140段という表示を見て帰りにしようと思い、他をスナップしていたのですが、結局忘れて帰って来ちゃいました。あ、正確には半分くらいはパスする気持ちが強かったです。(笑)
でも、今思うと折角だから上がっておけば・・・という思いが強いです。今度は冬の視程の良い日に行って上がってみますね。

おはようございます!
う~む、この富士山盛り、、、私もそばは大好きなので気になるなぁ、、、、(笑)

tamuraさん、こんにちは。
横浜へお越しの際、ご連絡頂ければ場所をお教え致します。是非一度挑戦してみて下さい。(^^)

こんにちは。
富士山盛りは凄いですね。普通、蕎麦だけだと物足りなかったりするのですが、これだけあれば十分以上ですね。

ビワさん、こんばんは。
食べ応えがありますよ。(笑)
これだけ食べると十分以上です。ハッキリ言って食べ過ぎです。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 紅葉の季節 | トップページ | 不可思議な光線漏れ? »