« 川崎・浮島公園 | トップページ | ニコン派? キヤノン派? »

2009年11月 6日 (金)

ネガカラーのスキャニング

B777_2

昨日と同じ写真、実はこれ、ミニラボで同時プリントした時のL判プリントをスキャナーで読み込んでみました。初めてです、こんな事したのは。

何故こんな実験みたいな事をしたかと申しますと、拙宅のスキャナー(EPSON GT-X900)でネガカラーフィルムをスキャニングすると、どうもイマイチ結果が良くないのです。また、フィルムとの相性も結構ありまして、富士のREALA ACEやPRO 400はまぁまぁなのですが、その他はレタッチに苦労します。

Haneda

ではそこそこ良い色合いの同時プリントをスキャニングしたらどうなるのだろう、と思ってやってみた結果が今回の写真です。シャープネスはフィルムを読み込んだものより落ちるようです。それと繊細さが大分欠落しますね。やはりフィルムを直接スキャニングした方がまだまだ結果は良いようです。

しかしラボも現在はフィルムをスキャニングしてからのデジタルプリントなんですよね。そのプリントの方が綺麗(?)に見えるのは、やはりスキャナーの性能の差なんでしょう。高々5、6万円のフラットベッドスキャナーに多くを期待する方が間違っているようです。少なくともフィルム専用スキャナーを買わないといけませんですね。

余談ですが、2枚目の写真で良くお分かりだと思いますが、都内の空はホントに汚いですね。東京には空がないと智恵子は言った(智恵子抄)、との事ですが、本当ですねぇ・・・。この日はまだまだ良い方なのです。この空なので羽田周辺で撮影する意欲があまり出ないのです。

« 川崎・浮島公園 | トップページ | ニコン派? キヤノン派? »

コメント

KONDOH さん、おはようございます☆
ネガプリントのスキャンですが、フィルム時代にはプロがみなやっていたそうですね。階調の豊かなネガを大きく引き延ばし、それを高性能なスキャナで読み込むと素晴らしい描写を得られるのだそうです。先日、写真家の友人とまさにそのような話をしました。
私は若い頃はポジ派でしたが、現在は圧倒的なネガ派になってしまいました。ネガの描写のやわらかさは、ポジでは決して得ることができません。きっと、歳をとってしまったので、あのキリキリするようなポジの描写を好まなくなってしまったのだと思います。
いま、私のニコンのフィルムスキャナがトラブルを起こしているので、ここ数カ月はエプソンのF-3200を使っています。コンパクトで場所をとらないので気に入っています。ディスコンになる前に、GT-X970を購入しておこうと企んでいるのですよ。電子製品は新しければ新しいほど性能が良いので、新製品のGT-X820にしようかとも考えたのですが、先日ヨドバシでスキャン画像を比較検討してみたところ、やはりGT-X970のほうが優れているように感じられました。ここ数日は、どのようにすればAPSフィルムをうまくスキャンできるのかということをいろいろ研究しています。スキャンって、けっこう難しいですね。

おはようございます。
私も自分でフィルムをスキャンしています。お店でプリントしてもらった写真と、自分でスキャンしたものをくらべてみたときに、スキャンのほうが自然な感じがしました。プロの手が加わったものはそれなりに良いのかもしれませんが、自分の好みではないときがあるようでした。

一葉さん、おはようございます。
私も実は一緒で、ずっとポジ派でした。しかし最近はネガの柔らかい階調に惹かれてネガを使う事が多くなっています。現在は7 : 3くらいの比率でネガを愛用しています。
プロがプリントをスキャナで読み込んでいたのですか。プリントも大きいとまた結果が違うのかもしれませんね。
ところでフィルム専用スキャンー、ニコン製品もいつの間にかディスコンになっていますね。時代を感じます。
GT-X970ですか、私は900なのでもう一世代待ってみようと思ってます。

koukoさん、おはようございます。
ご自分のスキャン結果の方がお好みとの事。素晴らしいです。私もそういう結果が出せれば良いのですが、なかなかそうはならないので、忸怩たる思いです。
いつも試行錯誤しております。(笑)

こんにちは。
プリントからだとシャープ感や解像感が失われるのが残念なんですよね。でも手軽だし、変な色になることはないし、僕はいつもプリントから取り込んでいます。
フィルムスキャナーはいつの間にやら消えつつあるようですね。あっても簡易版。とりあえずフラットベッドの新製品が出ているので、まだまだ大丈夫だとは思いますが、最後は複合機のオマケ的なものしか残らないのかもしれません。

こんばんは。
私も同じ900を持っていますが、さいきんあまりつかっていないですね・・・
ネガをやろうとしたのですが、中々上手くいかなくてラボでCDにしてもらって楽しんでいます。

ビワさん、こんばんは。
私も今回初めてプリントをスキャニングしてみて、ビワさんがおっしゃる通りの事を実感致しました。
先日ヨドバシさんでニコン製フィルムスキャナーは幾らくらいなのかを確認しようと探したら、すべてディスコンになっていました。
ホントにそのうち複合機でフィルムをスキャンする時代になるやもしれませんね。

ramble-leicaさん、こんばんは。
900をお持ちでしたか。やはりネガはイマイチでしたか。私もラボでCDにしてもらった事が一度あるのですが、やはりそちらの方が結果は良かったです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 川崎・浮島公園 | トップページ | ニコン派? キヤノン派? »