« 京都・天授庵など・・・ | トップページ | にしんそば »

2009年11月28日 (土)

アダプター遊び

P1000775

マイクロフォーサーズはフランジバックが短いですから、いろいろなマウントアダプターが出ているのはご存知の通り。発売と同時に入手したパナソニック GF1、撮影のほとんどをパンケーキレンズで済ませていましたが、ようやくライカ Mマウントアダプターを購入してみました。

P1000771

M8を売却後、久しぶりにデジタル撮影で使うM型レンズ。ズミクロン 28mmをマウントアダプター経由で使ってみたのですが、センサーサイズから画角が56mm相当のレンズを使ったのと一緒で、広角レンズが標準レンズ相当になってしまいます。

私のズミクロン 28mmはM8で使う為に6bit改造をしてあったのですが、もうまったく意味のない事になってしまいました。しかしGF1で使っている分にはUV/IRカットフィルターは要らないし、シアンドリフトの心配は要らないし、これが普通のデジタル撮影なんだと改めて実感しました。(笑)

P1000769

今日の写真は日が陰って来た時間帯の都市風景ですが、逆光で撮影したら面白いゴーストが右下に出ておりました。どこかのメーカーのレンズと違って、このくらいは可愛いものです。(笑)

Panasonic DMC-GF1 + Summicron-M 28mm/f2 ASPH.

« 京都・天授庵など・・・ | トップページ | にしんそば »

コメント

KONDOHさん、こんにちは。
いい按配のゴーストですね(^0^)
GF1一台で出かける時は、50mm の Sonnar か Summilux を中望遠代わりに持ち出すことが多いです。
先日のファームウェア V1.1 でMFアシストがより使いやすくなりましたので、多用しそうです。

kv492さん、
GF1のファームウェア、私も終わらせております。今日の写真はファームアップ前に撮ったものなので、改めて試してみます。
しかしGF1だと望遠にシフトしますので、割り切れば面白いかもしれません。

おはようございます。
いよいよGF1でM型レンズですね。最後の逆光の写真、雰囲気がありますね。やはりレンズの力でしょうか。私もこういうレンズを使ってみたいものです^^
1枚めも、都会らしさがあって、いいですね♪

KONDOH さん、おはようございます。
マウントアダプターは、ハマってしまうとどんどんエスカレートします。初めて使ったアダプターはツアイス・イエナを京セラコンタックスで使用するためのものでした。パンカラーの80mm 1:1.8などを楽しみました。おもしろかったのはハッセル→ニコンアダプターで、これにAF1.4倍のテレプラスをかませると、あの名玉プラナー80mmがオートフォーカスで使えるのです。すごい!と思いました。テレプラスはたしかF4(ボディ)までしか対応していなかったのですが、あの武骨なデザインがハッセルレンズとぴったり相性が良かったのです。最近ではEOS 5D用にほとんどすべてのアダプタを保有しています。このため、KONDOHさんが本文で当てこすっているメーカーの純正レンズはほとんど使っていません。ただ、EOS 5Dは絞りを絞るほどに露出バイアスをマイナス側に補正しなければ適正にならないというクセがあり、ヒストグラムとにらめっこをしながら撮影しています。

ゴースト、「オーラ」かと思いました(笑)。
本当に「都会の夕暮れ」という感じですね。
田舎では・・・トラクター渋滞が始まると「お、日が暮れるな」と分かりますが・・・。
FG-1の方が色の出が鮮やかな気がしますね(ペンと比べて)。ペン2も出たので、少し気になってます>>GF-1

こんばんは。
アダプター遊び、ライツレンズ位までならMLともやった事があり、楽しいもんですね。これもこりだすと大変みたいですね。まあ金銭的にむりですが・・・

koukoさん、こんばんは。
とうとうマウントアダプターを買ってしまいました。あまり使わないと思うのですけど・・・(笑)
ライカレンズ、お使いになってみますか?

一葉さん、こんばんは。
マウントアダプター、私はそれほど持っているわけではないのですが、やはりEOS用になってしまいますね。後はハッセルレンズ用でEOS、ニコン Fです。
しかしハッセル用プラナーがオートフォーカスですか。考えもしませんでした。
おっしゃるようにすべて電子制御のEOSは結構露出が狂います。それでもデジタルだとヒストグラムを見る事が出来るので便利ですね。

ろだごんさん、こんばんは。
ゴースト、見事に男性の後ろ姿に掛かりました。ホントにオーラみたいです。(笑)
ペン2が出ますが、何考えているのだろう・・・という思いです。最初のモデルを購入したユーザーを馬鹿にしているのかなぁ・・・という気持ちが強いです。

ramble-leicaさん、こんばんは。
おっしゃる通りです。
あまり凝らないようにしたいと思います。

こんにちは。
アダプター買っちゃったんですね。僕もいずれは買おうかと。
6bitコードが使われないのでレンズ情報なんかは全くないわけですが、結果的にM8なんかより写りが良かったりとか。フィルターも要らないし。

ビワさん、こんばんは。
はい、買っちゃいました。取り敢えず今のところはMマウント用だけですが。
フォーサーズの場合は望遠用のアダプターみたいに思えちゃいますね。(^^;
おっしゃる通り、フィルター要らずは良いです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 京都・天授庵など・・・ | トップページ | にしんそば »