« 007/消されたライセンス | トップページ | 我が愛機、ライカ R9 その二 »

2009年11月 3日 (火)

我が愛機、ライカ R9

R9
左 R9 + DMR、右 R9 + モーターワインダー

久しぶりに愛機をブログネタにしてみました。非常にマイナーな世界のカメラ、ライカ R9です。ライカがマイナー? と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、一般的にはライカというとM3やM6といったレンジファインダーカメラを指しており、一眼レフのRシリーズはユーザー数もMシリーズに比べたらまったく問題にならないくらい少ないのです。

事実ライカを特集したカメラ雑誌やライカ記事専門の雑誌、例えば嘗て不定期でNo.14まで発刊された「ライカ通信」なる雑誌も、事実上M型ライカファンの為の雑誌でした。毎号買いながらも私は内心「ライカ通信」ではなく「ライカM型通信」に雑誌名を改めてもらいたいと不満に思っていたものです。(笑)

しかし、そう言う私も憧れだったライカを初めて入手したモデルはM6でした。それから数年後に現在も使用しているM2を入手したりしましたが、最初の頃はともかくとして、その後は年2、3回くらいしか持ち出さない極めて稼働率の低いカメラとなっています。

やはり使い勝手と自分の好きな被写体には一眼レフの方が合っている事に気付き、ライカも一眼レフを使ってみたくなったわけです。しかしRユーザーは圧倒的に少ないですから中古市場でもM型ほどボディもレンズも数多く並んでいるわけではないのです。そういう状況でありながらも中古でレンズを入手し、ボディを買う余裕がなかったのでEOSにマウントアダプターを装着して写真を撮っていたわけです。

で、最初に購入した(もちろん中古)RボディはR4でした。その後R7(これも中古)に買い替え、R9が発売された時に初めてライカ Rボディを新品で購入しました。今、保証書を調べてみたら「2003年2月26日」の日付。メーカーの5年保証ですが、すでに昨年で保証は切れていたのですね。気が付きませんでした。

ヨドバシさんで確か21万円くらいだったと思います。東京数寄屋橋の某有名店の並行品とほぼ同価格で、当時「なんだ、ポイント10%還元があるから実質正規品の方が安いじゃないか」と思った事を未だに忘れません。(笑)
ただ私が購入した翌月か翌々月だったか、仕切値が上がったらしく売価の大幅な値上げがあり、ヨドバシさんでも一気に30万円台まで売価が上昇、安く買えて(ライカとしては)ラッキーでした。

少しずつ中古でレンズを買い足して行ったわけですが、使うレンズ、使うレンズ、それは見事な描写で、完全にライカ R病を患ってしまいました。(笑)
しばらくしてライカ社からR用デジタルバックが発売されたものの、欲しいけど価格的に手が出ない。何しろヨドバシさんで68万円(並行品もほぼ同価格)くらいしてましたから。う〜ん・・・、欲しい、欲しいと思っているうちにディスコンを知らされ、ガックリ。まぁ、仕方ないですね。

しばらく経った一昨年三月、当時ビクターさんから発売された評判のフルハイビジョン・プロジェクターの映像を自分の眼で確認する為、秋葉原の某ショップへと向かうつもりで秋葉原駅で下車。その際、「そうだ、ヨドバシカメラが秋葉原に出来たのだからちょこっと寄ってみるか」と思い、冷やかし半分で行ってみました。ところが、ところがですねぇ、これがいけなかったのです。

長くなったので続きは明日という事で・・・。m(_ _)m

« 007/消されたライセンス | トップページ | 我が愛機、ライカ R9 その二 »

コメント

今年の紅葉はDMRで撮りたいと考えています。ただフィルムで撮るR9もいいですよね。私はポジをつめてボディを2台持って行くときがあります。

KONDOH さん、おはようございます☆
私はR8が発売されて、すぐに購入しました。8000HK$(約12万8000円)でした。R9は発売直後に9000HK$で売られていたので、やはり香港は安いですね。
店頭でブラックにしようかクロームにするかさんざんに迷ったあげく、ブラックを買ったのです。数日後、それを持ってバンコックまで試写に行きました。そうしたらどうでしょう、欧米系の若い美人がやはりブラックのR8に50ミリのズミクロンをさりげなくつけて、ワットアルン(暁の寺)などを撮影しているのでシビレてしまったのです。カメラに痺れたのか、それとも美女にシビレたのかは今となっては定かではありません。
カニの甲羅のような風合いの大きなボディは、欧米人の大きな掌によく似合いますね。巻き上げ感覚はR4以来のミノルタそのもので、シュルンという感触がたまりませんでした。とくにファインダーが良くできていて、RTS3と勝負できるくらい美しい像を実現していたのです。私はどちらかといえば1眼よりもレンジファインダーが好きなので、帰国して間もなく手放してしまいました。いま、また保有欲が高まりR8のクロームを物色中です。2台のR9、それにDMRまで保有しているKONDOHさんがとても羨ましいです。早朝から興奮するお写真でした。

Kazuさん、おはようございます。
DMRでの紅葉、良いですよね。私も重いのを我慢して京都で使った事があります。
もちろんフィルムもやはり良いですね。

一葉さん、おはようございます。
香港は入荷も早いようですし、ライカ製品の買い物には適したところなのですね。日本国内は少々高いようですが、それでもR9が出た当初はR8と価格がほとんど変わらなかったのです。何より私が惹かれたのはアンスラサイトの色なんです。一目惚れでした。(笑)
女性がRを使っているのを未だ見た事がないですねぇ。欧米系の美人、尊敬しちゃいます。ヨドバシさんでも予約をしている女性がおりましたが、ビックリです。
2台目のR9については明日のブログでご報告したいと思います。

KONDOHさん、おはようございます。
 私は5年ほど前にR4、昨年暮れにR5を購入した程度で、メインはデジタル1眼にRレンズです。M型は、私には関係がないと長年思っています。

 が、・・・、ここの所フィルムで撮ることの流れからR8とM型を検討しております。R4は余り使わなく、R5は不良品で、共に手元にはありません。

 今日は、購入のための下見に行って来ます。

明らかに日本のカメラとデザインが違いますね。軍艦部がでっぱっていないんですね。シャッター音は高めですか?

おはようございます(今日は出遅れてます^^;)
R型が2台並んで、豪華なツーショットですね^^
このコロンとしたスタイル、なかなか可愛いです。お値段がもう少し可愛かったら欲しいところですね~(あれっ、感染し始めてる^^;)

私はR-System終焉というアナウンスの時にR9・黒もひそかに入手しました。当初モーターワインダーでしたがモータードライブを必死に探しましてR9黒に装着しています。ですので今はR9アンスラサイト+DMR、R9黒+Motor Driveの構成になっています。

おはようございます。
R9を手に入れようと、下見をした事がありますが、私の手には大きすぎてあきらめましたが・・・こうして眺めてみると、また物欲が・・・

形もさることながらRで撮影した画像に強く魅せられR8を検討したことがあるのですが当時あまりにもの忙しさにまぎれ買いそびれてしまいました。
これほどまでに魅せられて心から信頼して使うときカメラも答えてくれるのかとKONDOHさんの文章にその思いが伝わってきますね。独特の質感のある写真楽しみにしています。私は買っておけばと今でも残念におもっています。

僕もRはSL2MOT、R8とR9の3台ありますが、使うのはDMR用のR9ばかりですね。
フィルムでも使わないといけませんですね(^^:)

KONDOHさん、こんばんわ。
 報告ですが、LeicaのM型では一番不人気であろう、機種を選んできました。外見も良くないし、ストロボの接点も一つ駄目なのですが、格安のM4-2のブラックを持ち帰ってきました。ボディのみ。
 手持ちの1万の商品券が使えるのと、無利息2回のカードが使えるのが決め手となりました。

 レンズは、Leicaは買えないので、フォクトレンダーのカラースコパー35mmf2.5あたりを考えています。
 R8も1-2万安くなっていました。

pyosidaさん、こんばんは。
R4とR5、イマイチ良い出会いではなかったご様子。
昨日はカメラ店に行かれたのですね。で、購入したのはM4-2でしたか。オリジナルM4の流れを汲むボディですから良いのではないでしょうか。これも一期一会です。
R8は安くなりましたね。Rそのものが全体的に安くなっていますが。

Satomixさん、こんばんは。
作りはニコン一桁シリーズに負けず劣らずのしっかりした作りです。シャッター音はカチン! というやや固めの音で、私は好きです。

koukoさん、こんばんは。
コロンとしたスタイル、可愛いでしょ?
頭(ペンタプリズム)が日本製のように出っ張っていないので、独創性のあるデザインです。
お値段、そうですねぇ・・・、でも最近のRシリーズはディスコンになったせいか、ひと頃より随分と相場が落ちて来ました。R4と50mmのセットなら6万円くらいで買えちゃいますよ。
ハッセル菌に感染しましたから、今度はライカ菌に感染でしょうか?(笑)

Kazuさん、こんばんは。
一時モードラとワインダーの両方を持っていまして、時々付け替えて使っていましたが、現在はモードラを処分してワインダーだけにしました。
R9、2台のアンスラサイトを使っているのはわりと珍しいかもしれません。(笑)

ramble-leicaさん、こんばんは。
確かに大きいかもしれません。でもF5やEOS 1Vとあまり変わらないと思います。
R9はRシリーズが最終到達した完成されたボディです。

TOKIWAIさん、こんばんは。
R8をご検討された事があるのですね。レンズも含めて、私が一番信頼しているシステムなんです。
国産デジ一眼などに浮気したりしていますが、他を使えば使うほどRの良さを実感致します。

ritomoさん、こんばんは。
私もフィルムは使う機会が一時より少なくなっていますが、やはり未だに捨てられません。
DMRは買って正解でした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 007/消されたライセンス | トップページ | 我が愛機、ライカ R9 その二 »