« カウントダウン | トップページ | B787、待望の初飛行! »

2009年12月16日 (水)

イルミネーション 2009

2009_01
東京・新宿

今年もイルミネーションの季節になりました。夜寒いですが、出来る限り今年も撮影しようと思ってます。今年最初は恒例の南新宿。ここは昨年、一昨年も撮影していますが、あまり大きな変化はなかったです。

2009_02

一番人気はやはりここでしょうか。通り抜けながら撮影する人が多いです。

2009_03

このペンギンも例年通り鎮座しています。

2009_04

2009_05

今回使ったカメラはGF1ですが、フォーサーズセンサーはあまり高感度に強くはないので、撮影感度は ISO 400に設定。ぎりぎり800くらいまでは我慢出来る範囲なんですが。

2009_06

手持ちで撮影していますので、レンズはほとんど絞り開放です。

2009_08

今年はお隣、高島屋タイムズ・スクエアではイルミネーション点灯はやっていないのですね、残念です。昨年は綺麗だったのですが。このハート形シャンデリアがあったので撮影して帰宅の途へ。

余談ですが、昨日は幾つかの機材を買い取ってもらい、その資金で動きモノに最適なカメラを買いました。実は今日の写真はその買い物帰りに撮影したものです。(^^;

Panasonic DMC-GF1 + LEICA Elmarit-M 21mm/f2.8 ASPH.

« カウントダウン | トップページ | B787、待望の初飛行! »

コメント

東京のイルミネーションは、良いですね〜 毎度のことながら羨ましいなあ。田舎でもイルミネーションはやってますが、無理しないで止めたら?といった程度なんで悲しいです。さてさて動き物に最適なカメラとは??

おはようございます。またまた購入されたのですね。今年の買い納めかな^^
さすが都会のイルミネーションですね。ディズニーランドか何かのような華やかさ!ハートのシャンデリアのオレンジ色もグラデーションのようできれいです。Newカメラのお写真、楽しみにしております♪

おはようございます。
きれいですね・・・
大阪も負けずと中之島辺りでやっているそうですが、まだいっていません。
ところで動きものに合うカメラとは?
たのしみです・・・

スカルピアさん、おはようございます。
さすが大都会東京・・・と思わせるイルミネーションがあちこち在るようで、今年も撮影に出掛けようと思ってます。
動きモノに最適なカメラ、ファインダー視野率で物議をかもしているあのカメラです。二社の間で迷った結果、そちらを選びました。来週の休みに使う(動きモノ相手)予定です。

koukoさん、おはようございます。
またまた・・・と言われてしまったぁ・・・(^^;
買い増し、ではなく買い替えなんですよ、と言い訳をする。少し早いクリスマスプレゼントという事で。(笑)
新宿は三年連続で撮影しているので、さすがに大きな変化がないので、う〜ん・・・またかぁ・・・という思いでした。♡のシャンデリアの方が印象に残りました。

ramble-leicaさん、おはようございます。
大阪も多分派手派手の見事なイルミネーションが多いのでしょうね。見たいですねぇ・・・。
動きモノに合うカメラ、今いろいろとユーザーから非難を浴びているあのカメラです。(^^;

KONDOH さん、おはようございます☆
わたしはスティルな写真しか撮らないので、「動きモノに最適なカメラ」という命題を提示されると、タイムラグが極限まで短いカメラ、というということになってしまうのですが、果たして何でしょうか。とても楽しみです。

 KONDOHさん、以外です。
 7Dを選ばれたのですね。D300sかと思っていました。
 やはり、手持ちのレンズでしょうか。

南新宿のイルミネーションなのですね!昨晩は大江戸線新宿からJR新宿への地下道を通りましたので・・・イルミを知らず残念でした。
昨日から六本木フジフォトサロンの100人展に自分の作品も展示されていますので近くに行く用事が有りましたらご覧頂ければ幸いです(28日まで)。

一葉さん、こんばんは。
動きモノに最適なカメラ、なんて勿論あるわけではなく、コマ速の速いカメラと言い換えた方が良いかもしれません。
来週、久しぶりに飛行機以外の動きモノを狙う予定なんですが、さてどうなるか?(笑)
もう、他の方からのコメントでお分かりのように現在某巨大掲示板で顰蹙を買っているEOS 7Dです。

pyosidaさん、こんばんは。
おっしゃる通りのカメラです。やはり意外ですよね。(笑)

harasawaさん、こんばんは。
ここ毎年開催されている高島屋さん横です。また機会がありましたら寄ってみて下さい。
100人展、参加されていらっしゃるのですか。覚えておきます。

KONDOUHさん こんばんは~!

この時期のイルミは 寒くて、実際に見たり、撮影したりできないので
こうして、見せて頂けると、とても嬉しいです~!
さすが、東京 イルミも大掛かりですね。。。
(*´ -`)(´- `*)ウットリ。。。

あ~~New カメラですか~~!
お写真 とっても楽しみです~(*^.^*)

こんにちは。
きれいなイルミネーションですね。
今日、会社からの帰りに昭和記念公園のイルミネーションを見に行こうかと思っていたのですが、雨がぱらぱら降っていたのでやめました。
デジタルになって、夜景がきれいに簡単に撮れるようになりましたね。

マリアさん、こんばんは。
確かに今の時季の夜は寒いですよねぇ。しかし今の時季でないとやりませんし、夜でないと見る事が出来ない・・・と、そういう中でも頑張って出掛けるようにしています。
そのうちまたどこかのイルミネーションを掲載しますので、また見てやって下さい。

ビワさん、
ここは毎年開催しておりますので、見物客も遊びがてら、或いは会社帰り、買い物帰りと、いろいろな人が見に来ています。
もちろん最初から撮影目的の三脚持参、デジ一眼で撮っている人も多いです。
デジタルは高感度に強くなりましたから撮影しやすくなりましたですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« カウントダウン | トップページ | B787、待望の初飛行! »