« 伊丹空港 | トップページ | 謹賀新年 »

2009年12月31日 (木)

今年購入したカメラ EOS 7D

Img_2766

前回のGF1に続いて「今年購入したカメラ」で、本年のブログは最後となりました。採り上げたのはEOS 7Dです。思えば発表された時の仕様を見て、一気に購買意欲が出たカメラだったわけですが、発売前にいざ弄ってみたら、一気に購買意欲がなくなった自分にとってはユニークなカメラでした。

Img_0640

釧路へタンチョウの撮影に行く為の航空券、実は早々10月にJALのネットで購入しており、出掛ける前に高速連写の出来るカメラを調達したいと思い、懐具合と相談した結果EOS 7Dとニコン D300sの二機種に絞り、あらゆる角度から比較検討してみました。

Img_0649

カメラもオーディオと同じく「音」に結構拘るので、期待していたシャッター音が思ったほどではなかったEOS 7Dは止めにして、D300sにしようか・・・と、一時は気持ちが大分動いておりました。何しろカメラに関してはニコン党でしたから。しかしD300sは基本的には設計が2年前のものだから・・・、やはりデジタルの購入は新しい方が良いのでは・・・と、再び気の迷いが。(笑)

Img_0669

で、釧路行きが迫った或る日、某量販店で両機の価格を訊いたりして、結局最終的に選んだのがEOS 7Dとなったわけです。ほとんどぶっつけ本番みたいな撮影になった釧路でのタンチョウ撮影。飛翔シーンなどで高速連写してみると結構歯切れが良いのにビックリ。何よりオートフォーカスが速い!

あれほど嫌っていたシャッター音も屋外で使ってみると、一時使っていたニコン F6の音に近いのです。「そんな馬鹿な!」と申されるかもしれませんが、自分はそういう感じを受けました。飛行機撮影にはそれほど高速連写は必要としていないのですが、千里川の土手で撮影した際は連写モードを使い、ここでも満足の行く結果が得られ、結論としてはEOS 7Dを選んで正解だったようです。

Img_2764

しかし以前ご紹介したマイクロドライヴ、1800万画素の高速連写では書き込みがあまりにも遅い! 延々と書き込みをしているのでタンチョウ撮影の後、写真左のCF 4GB(45MB/秒)を5,380円で購入。と言っても某ショップのポイントで頂いたので持ち出しはなし。このCFを伊丹で使ったら実に軽快。連写しても書き込みが速いのでストレスを感じません。

で、昨日写真真ん中のCF 8GB(60MB/秒)を11,000円ほどで追加購入。そうしたらその後たまたま行った某量販店で旧型のメモりカードがワゴンいっぱいに投げ売り。その中から拾い出したのが写真右のCF 4GB(45MB/秒)で2,980円。しかしこれもポイントで頂いたので持ち出しはなし。これは一時高速書き込みで人気があったCFですね。という事でマイクロドライヴに比べれば高速なCFカードが16GB分一気に増えてしまいました。(笑)

EOS 7Dが思いのほか良かったので、EOS 1D Mark IVはもっと凄いのだろうなぁ・・・と、今はとても興味があります。昨日、カタログを繁々と見てしまいました。もちろん買えませんけどね。(笑)

それでは皆様、良いお年をお迎え下さい。

Canon EOS 7D + EF 70-200mm/f4L IS USM

« 伊丹空港 | トップページ | 謹賀新年 »

コメント

KONDOHさん、おはようございます。
 7Dと高速タイプのCF、良い組み合わせですね。

 私の方はスローカメラなので、MDでも高速かと思います。
 
 今年も楽しませてくださりありがとうございました。2010年もまた楽しませてください。

おはようございます。

毎日の記事楽しく読ませていただきました。
来年もよろしくお願いいたします。

おはようございます。
楽しく拝見させていただきました。
来年もよろしくお願い致します。

pyosidaさん、おはようございます。
なんだかどどーっとCFに逝っちゃいました。(笑)
5Dの時はMDでもまったく問題なかったのですが・・・。
こちらこそ来年もよろしくお願い致します。

yymoonさん、おはようございます。
いつもご覧頂きまして、有り難う御座います。
こちらこそ来年もよろしくお願い致します。

kv492さん、おはようございます。
来年も良いカメラに巡り会いたいですね。
こちらこそよろしくお願い致します。

こんにちは。
もうマイクロドライブは過去の遺産ですね。一時代を築きましたが。
CFの値段も動きが激しいですね。高速なのが出ると、それまでのが一気に安くなります。CFに限りませんけどね。
カメラに限らず、カタログで判断したり、店頭でちょっと触っただけでは分からないことが多いですね。だから、こういうブログの情報が役に立つというものです。
来年もブログを楽しみにしていますよ。

今年も多方面の画像楽しく拝見いたしました。撮影目的に応じてのカメラ行脚も大変かと思いますが、経験談は貴重なものです。わたしも限界を感じ高速連写と処理のカメラを検討していますが来年に持ち越しです。
しかしメディア関係どこまで廉価になるのでしょうか。そしてそれで信頼できるのかと不安になります。
ありがとうございました。来年も楽しませて頂きたいと思います。

KONDOH さん、おはようございます☆
また、1年が過ぎてしまいました。人が感じる年月の長短は、自分が生きた時間との比較で感じるのだそうです。齢を重ねるほどに生存済みの時間の中におけるたったいま過ぎようとしている1年という時間の比率は短くなり、だから老化する私たちの毎日は矢のようにすぎていくのですね。なんだか消滅にむかって加速しているようで、もう少しゆっくりしてもいいのではないかと思います。
来年も、といっても明日からのことですが、KONDOH さんのブログを楽しみにしています。

来年も引き続き「自由気ままブログ」楽しみにしています。
なるほど、7Dもなかなかのものなんですね。フルサイズを考えている私ですが・・・いろいろ迷います。

KONDOHさん。こんにちは!
7Dを買われたときは、「おっ!」と思いましたが、出来上がった画を見て「お~」と思いました。よいものはよい、と判断できる潔さが私には欠けてたかな・・・と思ってます。
来年の写真機材、特に「デジタル」はどんな展開が待ち受けてるのでしょう?
私はフィルムの供給が続く限り、銀塩で頑張ります!デジタルも、よいところを生かしていければいいなと思ってます。
よいお年をお迎えください!!

KONDOHさん、こんにちは。今年は横浜を案内して頂きありがとうございました。私自身、今年は写真が撮れなかったので来年はフィルム、それも中判で頑張ろうと思います。デジタルの情報はアサカメとKONDOHさんのブログで仕入れてますから、来年も引き続き色々レポートして下さい。こちらは朝から雪だったのでテレローライを持ち出し残ったフィルムを使い切りました。正方形のファインダーを覗くのはやはり良い気分ですね^^v

ビワさん、こんにちは。
私がマイクロドライブを使っていたのはD2Hで400万画素でした。さすがに現在の高画素ではキツい事を実感しました。お役御免というところです。
CFも最新のものですと「ギョッ!」という価格ですが、これもサイクルが早いですから、旧タイプが狙い目のようです。
来年もよろしくお願い致します。

TOKIWAIさん、こんにちは。
いつもご覧頂きまして、有り難う御座います。
デジタルカメラは銀塩ほどの愛着が湧かないものですから、どうも私の場合は買い替えが早くなっています。ですが換える度にデジタルの進歩を感じております。
メディア、最終的にはSDカードに終息するように思うのですが、今しばらくCFも続くのでしょうね。
来年もよろしくお願い致します。

一葉さん、こんにちは。
年齢を経る毎に一年一年が早く感じるようになりました。写真をやっていて花や風景を追っていると特に一年が早く感じます。
来年も今まで通りのペースで楽しみたいと思っております。
よろしくお願い致します。

ダンさん、こんにちは。
動きモノに特化したカメラを今回は選びましたので、5D2から7Dになってしまいました。
しかし画質的にはフルサイズの方が良いと思われます。長年35ミリを使っていると画角が頭に入っていますから、焦点距離換算する必要もありませんし。
来年もよろしくお願い致します。

ろだごんさん、こんにちは。
今回のように動きモノを撮影しているとデジタルの有り難さを実感致します。フィルムの時は連写していると無駄ゴマを作りますし、残りの本数を気にしながらシャッターを押していましたから。
フィルムはまだまだ供給されると思います。じっくり楽しむ時は私もフィルムです。
来年もよろしくお願い致します。

スカルピアさん、こんにちは。
みなとみらいから赤レンガ倉庫を歩いたのがついこの間のような気がします。
私のデジタルカメラは寿命が短いですねぇ・・・、多分来年も。(笑)
そちらは雪ですか、テレローライで雪景色。良いですねぇ・・・。
来年もよろしくお願い致します。またご一緒に撮影しましょう。

KONDOHさん、こんにちは!
今年は何度かご一緒に撮影できて楽しかったです。春の三井寺では奇遇でしたね。

いつの間にか7Dご精進されていたのですね。おめでとうございます。
私の方はいよいよデジタル化が進みまして、フィルムカメラもRライカを除くと大判、中判が数台だけとなりました。
年末にエイヤァとばかり、D3sを逝っちゃいました。原資はD3+F2T+F3T/MD4+1万円。まあどうしてもというわけではなかったのですが、D3の場合、案外センサーのゴミ除去が厄介だったのと、D3sのずば抜けた高感度特性は魅力的です。

tamuraさん、こんばんは。
7Dは動態撮影用として購入しました。タンチョウの撮影目的だったのですが、思ったより良いカメラでした。
D3sに買い換えられたのですか。フルサイズって結構ゴミが目立ちますよね。D3sは一段と高感度に強くなりましたからねぇ・・・。羨ましいです。
今年は撮影オフで随分お世話になりました。改めてお礼を申し上げます。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。来年もよろしくお願い致します。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 伊丹空港 | トップページ | 謹賀新年 »