« 踏切風景 | トップページ | 釧路のタンチョウ »

2009年12月22日 (火)

EOS 7Dで ISO 6400

Img_0002

先週購入したEOS 7D、いよいよ今日(22日)撮影に使ってみるのですが、いざ本番できちんと動いてくれないと困るので、急遽バッテリーを充電して昨晩テスト撮影してみました。仕事を終えてから横浜駅まで出ましたので、当然夜間撮影。手持ち撮影なので感度を ISO 6400にしてテストしました。

Img_0009

EOS 7Dの常用 ISO感度が100〜6400となっているので、その範囲で最高の6400ですが、自分が思っていた以上にノイズが少ないので少々驚きました。もちろんニコン D3ほどの凄さはないですが、センサーサイズがAPS-Cでも結構なところまで来ているのですね。

Img_0011

こういう画像を見てしまうと、デジ一眼の高感度耐性はニコン、キヤノン両社の独壇場で、現状他社の及ぶところではない、という事をつくづく実感しちゃいます。両社の技術力には驚きを禁じ得ません。もちろん画質の優劣を高感度時のノイズの少なさだけで論じるつもりは毛頭ありませんが、ひとつの技術力を垣間見た思いです。

Img_0013

しかし初の撮影にマウントアダプターを経由してライカレンズを使うところがアホというか何というか・・・。(笑)

さて、それでは今日、天候次第ですが日中で使ってみます。一応今日の撮影はビデオ収録がメインなのですが、出来るだけ7Dも使ってみたいと思います。そのためにわざわざ7Dを購入したのですから。朝一番、羽田から雲上の旅であります。飛行機は九月、北海道大雪山に行った時以来です。

飛行機は往復ともJAL A300-600Rです。旧日本エアバス社の機材ですから、飛行機ファンですと大体どこへ行くか見当が付くと思います。(笑)

Canon EOS 7D + Elmarit-R 28mm/f2.8, ISO 6400

« 踏切風景 | トップページ | 釧路のタンチョウ »

コメント

 ISO6400ですか。私には想像できません。
 シャッタースピードは、どれぐらいなのでしょうか。

 LeicaRレンズで試し撮りは、正論です。(笑)

pyosidaさん、おはようございます。
シャッターは1/30秒から1/50秒ですが、3枚目はやや明るいので1/100秒出ています。
新しいEOSが来ると先ず試すのはRレンズです。(笑)
冷え込んでいますが、これから車で空港まで参ります。空港で日の出を見る事が出来そうです。

おはようございます。もう空港でしょうか^^
ISO6400、凄いですね~。一度体験してみたいものです。
どちらへ向かわれるのか、さっぱりわかりませんので、お写真を愉しみにしております♪

おはようございます。
LeicaRレンズの選択はこのレンズに惚れておられるからか、CANONレンズへの不信感からでしょうか?

先日、知人のプロカメラマンがEOS1Dを持っていたのでCANONカメラの話になったのですが、CANONのレンズはNIKONと較べると落ちると言っていました。これが本音なんでしょうかね。

私は、安物の50mmf1.8しか持っていないので何とも言えませんが(笑)。

iso6400はノイズもなく素敵な色の画像ですね。
面白い発想のRレンズも関係するのでしょうか。私も単焦点の古いニッコールレンズを使用するための機材を考慮しています。

KONDOUHさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

あら~~お出かけなんですね。。。
飛行機に乗って どちらにお出かけでしょうか~?
お写真&お土産話 楽しみにしております~♪

ISO6400で、こんなにノイズが少ないなんて。。。
びっくりです~~!!

こんにちは。
こうやってみると、明るい街が、ますます明るく見えます。肉眼に近い印象ですね。いずれこういう写真が普通になり、ノイズに埋もれながらぼんやりと写るフィルム写真が貴重になるかも。そしたら、高感度フィルムモードとかっていうのが出来たりしてね。わざとノイジーにして、微妙に色味が変わって、いかにも高感度で撮りました風のモードです。

こんばんは。
ISO6400ですか、私には将に未体験ゾーン!凄いもんです。
初撮影でマウントアダプターでライカレンズ。これこそKONDOHさんの味と私は理解しています。

koukoさん、こんばんは。
行き先は北海道でした。寒かったですよ〜・・・。
北海道もあちこち行ってますが、何度行っても良いところです。
ISO 6400、自分で撮影した結果を見ても驚いています。

yymoonさん、こんばんは。
キヤノンレンズへの不信感という事ではなく、新しいデジタルでライカ Rレンズがどういう描写になるか、いつも興味があるので、今回も最初に使いました。
キヤノンレンズ、逆光に弱かったりしますが、ボケはニッコールより好きなのです。使い方次第ではキヤノンレンズも良いレンズが多いと思います。

TOKIWAIさん、こんばんは。
デジタルの進化を如実に感じます。フィルムで出来ない事をやるのがデジタルだと思いますので、高感度時の性能が上がるのは歓迎すべき事だと思います。

マリアさん、こんばんは。
ちょこっと北海道に行って来ました。(笑)
寒いですが、北の大地の空気は美味しいです。
ISO 6400、凄い時代になりましたですよね。

ビワさん、こんばんは。
デジタルの進歩を感じたカメラです。なんだかんだ言われていますが・・・、価格を考慮すれば大変良く出来たカメラだと思います。
私もシャッター音が好みではない、なんて申していましたが、実用機として考えたら充分なる性能を持っています。
高感度フィルムモードというのは面白い発想ですね。今のデジタルは写り過ぎますからねぇ・・・。

Kenclipさん、こんばんは。
ISO 6400で驚いてはいけません、D3sや1D IVは120400とか言ってますから。(笑)
ライカ R命の私ですから、先ずはRを使いました。(^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 踏切風景 | トップページ | 釧路のタンチョウ »