« 今年購入したカメラ GF1 | トップページ | 伊丹空港 »

2009年12月29日 (火)

大阪・千里川の土手

Img_0683_2
大阪府豊中市、千里川の土手で撮影

昨日はまたもや日帰りで大阪伊丹空港に遠征して来ました。飛行機ウォッチングのメッカ、千里川の土手で撮影するのはおよそ三年振りだったか、四年振りだったか、バックアップ用の外付けHDDを調べれば確かな日付は分かるのですが。

Img_0711_2

ここはファイナルアプローチの真下から撮影出来るのですが、この写真は少し横から撮影しています。で、この飛行機が・・・、

Img_0716_2

こんな感じで頭上を通過します。静止させるために高速シャッターを使って撮影しました。旅客機は離陸時で時速350km、着陸時250kmくらいですから、大変な爆音とともに一気に頭上を通過して行きます。とにかく凄い迫力ですよ。(笑)

Img_2741_2
Canon IXY DIGITAL 920 IS

ですからこんな注意書きの看板があります。(笑)

Img_2742_2
Canon IXY DIGITAL 920 IS

コンパクトデジカメの広角側で撮影してもこれくらい写ります。この飛行機は私が立っている向こう側のBコース(1828m)にアプローチしているのですが、それでもこんな感じで撮影出来る飛行機ファンには楽しい場所です。右の橋から先に進入灯が続いています。ですから橋の袂ですと飛行機の真下になります。

Img_0756_2

こういう小型機がAコース(3000m)に降りて来るのは珍しいのですが、それでも頭上を通過する時はやはり迫力がありますよ。

Img_0697

ところで使っていたEOS 7Dですが、こんな近くを猛スピードで通過する飛行機にもカメラのオートフォーカスは食い付いて行きますから、やはり動きモノ用として5D Mark IIから買い替えて正解でした。5D Mark IIはオートフォーカスがやや弱いですからね。もっともしっかりした三脚に据えて風景等を撮ったら最高のカメラですよ、5D Mark IIは。

しかし7Dでもこれだけの性能が出ているのですから、発売されたばかりの1D Mark IVはもっと凄いのでしょうねぇ・・・、う〜む・・・。

Img_2738
Canon IXY DIGITAL 920 IS

で、昨日もこんな感じでビデオ収録しまして、飛行機撮影を堪能して参りました。

Canon EOS 7D + EF 70-200mm/f4L IS USM

« 今年購入したカメラ GF1 | トップページ | 伊丹空港 »

コメント

 関西は、伊丹空港でしたか。
 私も一度だけですが、ここには行ったので、とても親近感があります。

 その時は、5Dでした。書かれているように、7Dの方が、飛行機には適していますね。

 電車の撮影の時にも思いましたが、動きものを撮ると1DMarkIVの事が頭に浮かびます。(笑)
 KONDOHさん、是非とも逝ってください。
 私は、スローカメラで十分です。

pyosidaさん、こんばんは。
初夏に所用で伊丹に降り立っていたのですが、その時は遊びではなかったので展望デッキでちょろちょろっと撮影しただけでした。
今回久しぶりの撮影目的でした。ただジャンボなどの大型機が降りられなくなったので、やや寂しくなった伊丹空港でした。

おはようございます。
これだけ近くで撮影できるのですから、楽しくてしょうがないでしょうね。
動体に強いカメラに変えられた意味がわかりました。
動(ビデオ)と静(スチール)の両方だと結構選択に迷うのでは?

おはようございます。
こんなに近くで撮れるものなのですね。機体の表面の滑らかな感じがわかりますね。しかし、音がすごそう。一日あったら、KONDOHさんはどこにでも移動されてしまいますね。感服します^^

yymoonさん、おはようございます。
上の写真で見ると見物客がが一人しか写っていませんが、この後少しずつ人が増えて来ました。女の子もデジイチを持って来てましたし、家族連れも楽しんでいます。面白いところです。
ビデオとスチール、二兎追うものは一兎をも得ず、と申しますが、どちらで撮ろうか結構迷います。(笑)

koukoさん、おはようございます。
コンパクトカメラでもかなり機体を大きく撮れるんですよ、ここは。音はもう・・・凄いです。
一日あれば北は北海道から南は沖縄まで、どこでも行きます。(笑)

夏以降多忙で近くでありながら千里川では撮影していませんが直下の噴射はすさまじく女性のスカートが大変な光景がありました。
落ち着けばのんびり夕陽とともに飛行機を撮影したいと思います。これだけのビデオ機器では大変な重量でしようね。

こんばんは。
アクティブですね。
僕は伊丹のその場所に行った事がないんです。
機会がありましたら、ご一緒したいですね。
今年一年お世話になりました。
来年もどうz、宜しくお願いいたします。

こんばんは。
懐かしい場所ですねーっ。
この場所は私の学生時代は絶好のデートスポットでありました。
今でも夕方になるとカップルを乗せた車が集まるのでしょうか?最近は行ってないので解りません。(笑)

こんばんは。
大阪に来ていらしたんですか。迫力あるしゃしん!
バイタリティーすごい!

TOKIWAIさん、こんばんは。
或る意味、危険な場所とも言えるわけですが、それだけに迫力はもの凄いものがありますね。福岡も結構楽しめますが、ここほどではないですから。
夕方は丁度夕陽をバックに撮影出来る空港で、写真ファン、飛行機ファンには堪らないところです。

ritomoさん、こんばんは。
飛行機ファン、一度は訪問して頂きたい場所です。お休みさえ合えばご案内致しますよ。
こちらこそお世話になりました。来年もよろしくお願い致します。

Kenclipさん、こんばんは。
おお、学生時代のデート場所だったのですか。確かにカップルも来ていますね。昨日は女の子二人連れでデジイチを持って来ていました。

ramble-leicaさん、こんばんは。
大阪と言っても伊丹空港周辺で撮影しただけなんです。今回は観光は一切なしです。(笑)

こんにちは。
「噴射」ですか。そりゃ凄いです。
7D、しっかり食いつきますか。AFもまだまだ進化しているんですね。

ビワさん、こんにちは。
もの凄さはあそこを経験してみないと文字だけでは伝わらないかもしれません。
7DのAF、なかなかでありました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年購入したカメラ GF1 | トップページ | 伊丹空港 »