« JAL「空のエコ」プロジェクト | トップページ | オリンパス・ペンE-P2 »

2009年12月13日 (日)

パソコンの事

L1020074
成田空港

ハイビジョンビデオカメラで撮影した映像をパソコンに取り込んで編集するようになってから、我がマシンの非力さを感じるようになっています。愛用のMacはそれでもCore 2 Duo 2.8GHzなんですよね・・・。サブのWin機も同じCPUです。メインメモリはそれぞれ2GB。メモリは少し足りないかな・・・とは思っています。

スチル写真を扱っているだけなら不満はないのですが、動画の取り込みや編集には非力を感じます。SONY FX7のHDV映像をMacに取り込んでいると、途中からFX7の液晶で再生されている映像よりMacの方が徐々に遅れてしまいます。同じSONYのXR500VによるAVCHD方式の映像なんて、Win機で編集再生しようとすると時折映像がカクカクとコマ落ちしますから。

L1010011
成田空港

高圧縮のAVCHD方式はパソコンに対し相当なハイスペックを要求される事は周知の事なので、今更改めて申すまでもない事なのですが。CPUにCore i7を使ったマシンにすればストレスをあまり感じる事なく編集も出来るのでしょうが、悩むところであります。

アップルストアでiMacの最上位、27インチのCore i7を選べば問題ないのですが、光学ドライヴは相変わらずDVDドライヴなんですよね・・・。これではせっかく編集したハイビジョン映像をブルーレイに焼く事が出来ないのです。やはり動画編集機として考えるとWin 7のハイスペック機を考えなくてはいけないのかなぁ・・・と、ちょっぴり悩んでいる今日この頃です。

つい最近ですが、YouTubeに動画サイトを開きました。これから少しずつ映像を増やして行きますが、まだまだ映像撮影は未熟です。ご興味がありましたら覗いてみて下さい。

ここです。

LEICA R9 + Apo-Telyt-R 180mm/f3.4 + DMR

« JAL「空のエコ」プロジェクト | トップページ | オリンパス・ペンE-P2 »

コメント

 SINGAPORE AIRLINES A380、すごい迫力ですね。
 でも、撮る位置が2箇所。
 うーん、雲台は鳥を撮る時のようなものでしょうか。

 私は自分では撮れないので、主に見る人となります。(笑)

pyosidaさん、こんばんは。
ご覧頂きまして、ありがとうございます。
雲台はスチル用三脚にマンフロットのビデオ用雲台を装着して撮影していますが、やはりビデオ専用三脚の方が良いようです。いずれ近いうちに購入する予定です。

おはようございます。
2.8Gのメインメモリでも足りないとは驚きですね。映像を扱うと、どんどんスペックを上げないと行けなくなりそうですね。でも、それが趣味というものかな^^
2枚めの飛行機は、パンダ模様?

koukoさん、おはようございます。
スチル写真だけならそこそこ満足に動きますが、大容量の動画ファイルを弄ると、スペックが足りないのです。
それでもSD画質の映像でしたらまぁ大丈夫のようですが、ハイビジョンは容量が大きいので・・・。
最後は全日空の「FLY! パンダ」という、パンダ塗装の中国行きです。

You Tubeを拝見しました。大きな飛行機がゆったり動く姿がよかったです。動画の編集はオオゴトですね〜 いくら力があっても足りない感じです。最近,オーディオマニアの友人から聞きましたが,CDはWAVEファイルで再生するのが一番音が良いらしいです。所謂CDプレーヤーは必要なくなるだろうと彼が言ってました。WIn7 64bit版にプレクスターのCDドライブがあれば十分だとか?!

スカルピアさん、こんばんは。
ご覧頂きまして、有り難う御座います。
動画編集はファイルがGB単位ですからオオゴトであります。
CDをWAVEファイルにして聴く方が音が良い、と言われておりますね。英国LINNに至っては今年いっぱいでCDプレイヤーの生産を打ち切って、ネットワークやWAVE等で聴く為のシステムだけに移行するそうです。現在販売されているそういったシステムでも100万以上の機械ですから、それなりに音を追求しているのでしょう。iPodとは桁が違います。(笑)

こんばんは!
日が経ってからでごめんなさい!
もしグラフィックボードで処理しているなら、GPUと言うこともあるかも知れないですね。
場合によっては強力なGPUを2枚挿しというのもあるかもしれないですね。

yanyandalianさん、こんにちは。
多分、GPUも大いに関係していると思います。私のMac内蔵のグラフィックは今となっては少々古いのと、252MBのメモリですから、どうしても力不足になっているのだと思います。
サブのWin機も同様です。映像はパソコンにもハイスペックを要求しますから大変です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« JAL「空のエコ」プロジェクト | トップページ | オリンパス・ペンE-P2 »