« ブルーノート 70周年 | トップページ | EOS 7Dで ISO 6400 »

2009年12月21日 (月)

踏切風景

50mm2_04

先日テレビのニュースを見ていたら都内某所、地元では「開かずの踏切」と言われているところを番組の中で紹介していました。なんとその踏切は1時間の間で遮断機が上がっている時間がたったの3分という事でした。

テレビの映像を見ていたら、電車が通過して遮断機が上がっている時間を計測していたのですが、5、6秒しかないのです。ですから小走りに走らないと踏切を通り抜けられないのです。テレビの映像では慌てて走っていたおばあさんが転んでしまうところが映っていました。驚きましたねぇ・・・。

50mm2_06

現在は直ぐ横の駅構内を通行出来るようにしたらどうかという計画が持ち上がっているのだそうです。こういった「開かずの踏切」は都内だけでなく横浜にもありますが、時々紹介されるニュース映像を見ていると、遮断機の下をくぐり抜けて渡ってしまう人を見た事があります。危ないですよねぇ・・・。

しかし自分がその場にいたらと考えると、危険な行為をする人の気持ちも分からないではないですね。何たって1時間で3分しか開かないのでは、相当イライラすると思います。都会では高架にしないと無理でしょうね、人、車とも通行の多いところでは。しかし電鉄会社にしてみれば大変な資金が必要ですし、難しい問題ですね。

LAICA R9 + Summicron-R 50mm/f2, FUJI ACROS 100

« ブルーノート 70周年 | トップページ | EOS 7Dで ISO 6400 »

コメント

おはようございます。
幸い踏切を渡らなくても最寄りの駅まで行くことができますが、通勤時に踏み切りを渡る方は、大変な問題ですよね。いつも歩くお散歩コースには踏切があります。お散歩ですから、いつまでものんびり(ちょっと鉄子気分になって)、電車の通過を見送っていますが、かなり待ちますね~

koukoさん、おはようございます。
そうですねぇ、通勤時に踏切を渡る必要がある方は大変ですね。朝夕が一番電車本数が多いわけですから、ほとんど開かない遮断機があるかもしれません。
私も幸い踏切を渡るようなところには住んでいないので良いのですが、お散歩時でも2、3分開かないとイライラして来ます、私。(笑)

よくありますね。車に乗っていて、右折信号が休日なんかは時間が違うとか、少しの時間なんですが急いでいる時は特にイライラするんですね。
踏切なんか大変ですね!

車では可能な限り踏切のある道を通らないことにしていますが、時折待たされることもあり行政の貧困さを感じさせられます。地平線の多い東京等の郊外等では避けることはほとんど不可能ですね。
震災後関西では支障の多い区間を重点的に僅かでも高架化の工事していますが東京圏では少ないのでしょうか。公共交通のあり方も電鉄会社は考えてほしいものだと思います。

ramble-leicaさん、こんばんは。
おっしゃる通り、急いでいる時の2、3分って凄くイライラしますよね。
まして踏切だとどうしようもないですから。

TOKIWAIさん、こんばんは。
東京も西部へ行くと踏切が多いようですね。わりと高架が少なく、知人宅なんか駅を降りたら直ぐ踏切を渡らないと行けないのですが、その電車に乗っていると結構車中から踏切を見ます。
ただ幸い、踏切はその路線だけなので単なる複線だけですから長い間待つ事はありません。幾つかの路線を跨ぐ踏切は大変ですね。

こんばんは。
都内から横浜の会社まで電車通勤しております。
東海道本線利用なのですが、大田区が「開かずの踏切」多発地区のようです。
先日も踏切事故で70分間、朝の下り電車に監禁されました。当然、会社は遅刻ですが、幸い重要な会議も打ち合わせも有りませんでしたので「あぁ〜、またか」と言った感じです。(JRはよく止まります)
踏切は鉄道写真の第一歩で、昔はどんな列車が何処から来たのか?と思いを馳せましたが、それは田舎での話しでとてもそんな情緒に浸ることが出来ないのが都会の現実のようですね。

鯖猫さん、こんばんは。
先日の事故の影響は私も受けました。私は私鉄ですが、JRの影響で随分電車が遅れましたので。
踏切はどうしても事故を誘発しますね。もちろん踏切事故は歩行者や車が100%悪い事は分かり切っているのですが、すべてイライラが原因でしょうね。
踏切は鉄道写真の第一歩ですかぁ・・・。そうすると私も鉄に足を踏み入れているのでしょうか。

こんにちは。
中央線の東半分はようやく完全に高架化されました。武蔵境駅周辺を中心に、かなりの数の踏切が消えました。残るは国分寺から西の半分。踏切が原因の事故も減りますから、ほんと助かります。

ビワさん、こんばんは。
中央線って、やたらと事故が多いように感じています。特に人身事故が比較的多い路線ではないかと・・・。
もっとも乗車する人の数も相当なものですから、その分事故が多くなるのでしょうけど。
踏切は今の時代にそぐわないですから、出来るだけ高架にして頂きたいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ブルーノート 70周年 | トップページ | EOS 7Dで ISO 6400 »